裏庭を探検しようか・・・

前にも書きましたが、家の庭は無駄に広い・・・
特に裏庭は雑木林に繋がっていて未知の世界!何がどうなっているのか管理者の私も知りません
ちょっと探検してこようか? 
いざ未知のエリア!
t74282378o.jpg

えーと・・ここは何処?山? 一応、関東の市内なんですが・・
つーか蚊に刺されたんですけど・・
↓これは目薬木ですな・・春先に真っ白な花が沢山つきます。
一応、薬草として重宝されています。
それにしてもでかい・・
tm57878.jpg

ヘビイチゴを発見!
たくさん群生してます
t45746186.jpg

これはウラジロガシですね
煎じて飲むと胆石や腎臓結石に効果があるとかないとか?
入浴剤にしても薬草の効果があるそうです。
t897849849.jpg

サンショウを発見!別名ハジカミ
料理の薬味として欠かせない食材。
アゲハチョウの幼虫が好んで食べるので知られています。
ytsdfbnnm75278.jpg

群生するドクダミ草
独特の香りが特徴。これも薬草の一種
繁殖力がハンパないです!植える時は注意!
ドクダミ茶うめぇw
td3783783737.jpg

ドウダンに絡みつくロニセラ
別名ハニーサックル。香りが良い 
地植えするとかなり暴れますご注意を!
t4745237836783.jpg

クレマチス「響(ヒビキ)」を発見
こんなところに植えたっけ?
t54864.jpg

大量に群生している「ミョウガ」
お盆を過ぎた頃ににょきっと芽がでてきます
定番の食材として有名ですな。
ytgf472222247.jpg

自生するシソの葉
薬味に欠かせませんが、てんぷらにすると美味しい。
tnj42783737.jpg

うちの親が作ったビニールハウスにお邪魔
ここがあの女のハウスね!

ハウス内を占拠しているブドウ「巨峰」
12~15メートルほどあります。毎年沢山実っては勝手に腐って落ちます。え?別に食べないし・・・
売りもしないのでもったいないかなぁ?
tvf564564564.jpg

というわけで戻ってきました!別に蚊に刺されただけでしたが・・
アオジソの天ぷらでも食うかね・・
tsdgfj725778.jpg












[ 2010/06/20 16:33 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/63-6d6b818e