初夏の光・・・ホタル

今日、庭に出たらホタルが数匹飛んでました・・・
無事今年も見られました^^

つるバラ「ブルームーン」の葉にとまるホタル↓

昔はいっぱい飛んでいたそうです。
市の開発が進むにつれホタルの幼虫が生息できる環境が無くなってきているため数も激減している模様・・
ホタルは川にカワニナが生息していることが繁殖の条件ですからね・・

夜空を舞うホタル・・・撮影がヘタレすぎて見づらい
スカイフィッシュじゃないよ!念のため・・
ho58756478.jpg

ho5456489.jpg

画像はアレですが、やはりホタルはナマで見た方が良いですね・・癒される~
また来年見れると良いなぁ・・・
[ 2010/06/16 22:48 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(2)

No title

蛍は癒されますよね~
自分は田舎暮らしなので家時期が来ると自宅の前でも光っている様子がみれます。
溝の近くの木で集団で光っているのとか綺麗です。
やっぱ都市が発展していくと見れなくなるんですね。
来年もまた見れるといいですね~!
[ 2010/06/20 02:07 ] [ 編集 ]

Re: No title

sカツオさん
最近またホタルが増えたのは、どうやら市の小学校などで付近の川にカワニナを放流する運動を行っている為の様です。こうした地道な活動が効果を成したのですね。
[ 2010/06/20 15:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/62-a6776336