【ドール】 秋の恵み2015 【彼岸】

はい大雨の影響で遅れていた 稲の刈入れがようやく始まったみたい? 
今年は農家も大変でしたね~ あちこちで 彼岸花 が咲いてます・・・ 遺跡や墓場に咲いてるのも渋くて絵になります^^

DSC_5935改aa

実は懲りずに、キノコ撮影に行ってました(笑) 
だって渡良瀬遊水地の遺跡の彼岸花が洪水で大幅に花期が遅れてるみたいで・・
いつもだったら、もう咲いてるんだけどな~ まあ、時間あったら見にいきたいですね?
※上の写真は自宅の庭です^^

続きを見る・・・ ↓ ↓






心なしか、日が短くなってきましたね? 
秋の長夜は音楽聴いてます・・・東方だけどね?C88の新譜はどうです?














自宅の庭・・・ 毎年よく咲いてくれます^^

DSC_6034.jpg








DSC_5935aa.jpg








DSC_5935改aa







こちらは墓地・・・ やはり彼岸花といえば此処^^
ちょっと夕暮れ時の時間帯を狙ってみました・・・ 渋いね~

DSC_6050aa.jpg








DSC_6050hj aa










DSC_6041改2aa










DSC_6041改aa












はい、みんな大好き? 毒キノコのお時間です(笑)
日光市の知り合いに聞いたら、今はやはり 奥日光が旬だとか? 中禅寺湖~戦場ヶ原の参道がお勧めらしい・・
熊は出るのか? と質問したら・・・ 『出るよ! あいつら(日光の)全部の山に出ると思ったほうが良い』 だそうで^^;
最近、目撃も増えたらしい・・・ 鹿も多かったという・・・・・現地民の話でした^^
熊除けは持っていったほうが良いね?



日光鬼怒川公園で見つけた テングダケ ・・・と言いたいんですが、違うな~ テングダケダマシでもない??
特徴からして 『イボテングダケ』 のようです・・・ どのみち毒ですが^^
DSC_5969.jpg




雨不足のご様子・・・?
DSC_5971.jpg








こちらは 『日光だいや川公園』 すでにキノコハンターに荒らされた形跡が^^;



また君か・・・ 壊れるなぁ・・・

ロオニタケ(毒菌)
DSC_5948.jpg









これは・・・ カワリハツ? でしょうかね? わからんw
クロハツ類は毒菌ですが、傷や欠損部がドス黒く変色しますが、
これは綺麗なままでした・・・食いませんけど(´・ω・`)
DSC_5967.jpg










?? 何かの幼菌?
DSC_5944.jpg










これは・・・なんですかね? 紫色・・・ 有名なムラサキシメジくらいしか分からん(笑)
水分不足で弱ってますな~ コレ系は図鑑にも載ってないのが多いので困る・・
DSC_5942.jpg









ウスタケかな? だいぶ痛んでますね・・・毒菌です
DSC_5950.jpg









有名な ヒトヨタケ ・・・の残骸でしょうか? 特定はできませんが・・  
文字通り一晩しか持ちません・・・
ドロドロに溶けかけた状態が見たかった(笑) 傘は雨で流されてしまった御様子 
アルコールを分解できなくする作用で悪酔いする・・・・幻想神主(ZUN)さんの天敵
DSC_5965.jpg

ヒトヨタケ
■菌解説:
小~中型のヒメヒトヨタケ属菌。かつてはヒトヨタケ属(Coprinus)とされていた。
発生場所は様々だが、畑地や公園、道傍などの腐植の多い富栄養な土壌を好む腐生菌。
傘は灰色~灰褐色で、幼菌時は卵型だが、成長と共に開いて鐘形になる。
傘の周囲には溝線が有る。ひだは最初は白色だが、成熟すると真っ黒に変化する。
柄は白色で下方に落ちやすいつばが有るが、つばの無い物、脱落した物が多い。
本種の傘は短期間でひだごと周辺部から黒く液化して落ち、胞子を拡散する性質を持つ。
その寿命の短さを「一夜で溶ける」と表現した和名だが、実際は2~3日ほど持つ。
主な毒成分のコプリンにはアルデヒド脱水素酵素の活性を阻害する作用が有る。
このため本種の食後にアルコール分を摂取すると短時間で悪酔いを引き起こす。
症状は顔の火照り、頭痛、めまい、吐き気などで、酷いと呼吸困難や痙攣に至る。
ただ症状は短時間で回復する。またアルコール分さえ摂取しなければ中毒の危険性は無い。
食用にはひだが黒くない新鮮な物を用い、和洋双方の料理と相性が良い。

引用~ oso的キノコ擬人化図鑑
http://toolate.s7.coreserver.jp/personification/










大きい・・・ だいぶ経ってるので何とも判別しがたい・・ ウラグロニガイグチ??? 形が微妙で分からん・・・・毒菌ですな^^;
DSC_5958.jpg



DSC_5959.jpg










謎キノコ・・・・ 雨で特徴が流されることもしばしば・・・ツバは取れちゃったのかな?
ミヤタマゴタケにしては柄が荒すぎる・・・コテングダケモドキ? わからんw
DSC_5979.jpg



DSC_5981.jpg











シロオニタケ(毒菌)  また君かぁ・・・ 壊れるなぁ
DSC_5982.jpg











本日の収穫(笑) 霊夢さん、食べちゃダメですよ?

DSC_5989aa.jpg











気がつけば夕方になってました^^ キノコは種類が豊富で楽しいですね~
僕はキノコは店で買って食べてますが・・・ 関東、東北のキノコは放射能が怖いですね~ 
西日本産のエリンギをオリーブオイルで炒めて酒蒸しにして食べました^^旨かった(小並感)

DSC_6033aa.jpg




そんなワケで、ここら辺で~^^





スポンサーサイト

自宅に彼岸花!!!

kadoさん こんばんはー
今年もとうとう彼岸花の季節となってしまいました ( TДT)オイラの夏は何所行ったの......

基地?ですか  地図から消えた村ですか? 

去年は出張でしたねー 

今日オイラは 日向薬師(神奈川県・伊勢原市)に行って見ました 
はじめての場所でしたが.....うーん もう行く事は無いかな? 
オイラもキノコ探せばよかった....
[ 2015/09/21 23:53 ] [ 編集 ]

Re: 自宅に彼岸花!!!

かつーさんこんばんは^^ シルバーウィークなど無かったkadoです。
僕の遠いご先祖様の墓地です、ええ感じに咲いておりました^^

ほんと暑かったのは2週間くらいでしたね~ あとは一気に涼しくなった感が・・・
初めて行く場所は楽しいですよね(行く時は・・)

9~10月は秋のキノコシーズンですし楽しいですよ~^^
もし『タケリタケ』を発見したらご報告お願いします(笑)
[ 2015/09/22 22:05 ] [ 編集 ]

広瀬隆さんの本読んだら
キノコ栽培の原木の6割が福島産とあり
以降は個人的にキノコをNGにしてます
産地表示されてても
原木の産地まで確認できないだろうし
本当は色々と調理して食べたいんですが

タバコの葉の生産割合も福島産多いんだとか
[ 2015/09/25 21:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

改名さんこんばんは^^

キノコの原木はほとんどが東北産なのですよね・・
いや~ほんと・・・何ということをしてくれたんでしょうか!ヽ(`Д´)ノ

沖縄に行った時も福島の米を見かけたくらいです^^; 
放射能は全国にばら撒かれたしまいましたから・・

きのこ原木は当時からきのこスレとかで話題になってましたからね~
僕もめったに食べてませんが、魚、キノコ食は自己防衛で頑張るしかないようです^^;
[ 2015/09/26 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/619-846ee04c