【夏休み】 お盆休みは何処へ・・・?

ようやく休みになりました・・・が、ここ数日、夏風邪で寝込んでおりました・・・疲れてるね~(笑)

DSC_5218.jpg


せっかくの連休がもったいないので、どっか行きたいのですが・・・台風と前線の影響で天気が^^;
お盆は、毎年、天気悪いような気が・・・まあ、涼しい方が良いんですが、ずっと寝ててもしょうがない・・
まだ、ワンチャンあるでぇ~!

続きを見る・・・ ↓ ↓




はい、お盆ですね~
盆が過ぎたら、夏は終わりムード・・・ また花火でも見に行くか?  いやいや・・w

中国の芸術家が作った花火・・・凄いですね~! 
彼は20年間、これをやりかかったそうで・・・ようやく実現できた模様









お盆では、なんか、キュウリナスで作った謎の生態模型を飾る風習がありますが・・
たしか、キュウリが足の速い馬で、ナスが、ゆっくり歩く牛なんだとか?
ご先祖の霊が、馬でやってきて、帰りは牛に乗ってくゆっくり帰っていくという・・・ゆっくりしていってね!!!


DSC_5218改







さて、お盆ですが、元は、古代神道の 『祖霊祭(たままつり』 という儀式が仏教に取り込まれたのが 『お盆』

旧盆、これは旧暦では7月15日に行われたが、ユダヤ教でも同じ(収穫祭・仮庵の祭)で、
古代ユダヤ10部族の中の1部は8月15日に神事をやっていた・・・奇妙な一致ですね?

日本の神道のルーツは、古代ユダヤ教の作法に
古代シュメールの神話に酷似した天地創造論を混ぜたたような形態をしている・・・中東がルーツなのである。
古代イスラエル失われた部族が、大陸を渡り、日本に来ていたというのは、わりと知れた話ですね?


「あなたがたがその土地の収穫をし終わった第7月の15日には、
7日間にわたる主の祭を祝わなければならない」(レビ記23.39)



まあ、どっちかつーと、日本人には 『終戦記念日』 と言ったほうが通じるかな?







さて、残りの休日はどこ行こうか? けっきょく、暑い、暑いで、何もせずに終わりそうですが(笑) 

あ、コミケあるんだっけ?こっちは、終戦どころか、開戦ですな(笑)
頑張って新作買ってきてね? ^^;





東方 MMD - 夏の終わりにワンチャン狙う程度の能力

















スポンサーサイト

希望

こんな花火が現実に可能なんて知らなかったw。
彼にとっては諦めなくても良い幻想や夢だったんですね。
天才的な芸術家です。

VOICEROIDで検索してたら、涙腺緩みまくりの動画見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=_FyppyiFw78
童心や母性本能も刺激されて、人間の無垢な生来の意識とか、かけがえのない感じで癒されましたが。
切ない・・・。あの秋元氏、こんな素敵な歌詞を昔は作ったことがあるんだなぁ・・・・。
kadoさんお体の方御大事に。
[ 2015/08/13 23:27 ] [ 編集 ]

Re: 希望

改名さんこんばんは^^

梯子の花火・・・どんな方法かはよくわかりませんが、
科学と芸術の融合ですね~凄いですね^^

秋元氏・・・こんな歌詞も作ってたんですね~ ボカロが可愛い(笑)

風邪で寝込んで、昼と夜が逆になってしまった・・・
まあ、盆明けは夜勤だし別にいいか~(笑)

[ 2015/08/15 02:22 ] [ 編集 ]

盆休みはねぇー

kadoさん こんばんはー
夏風邪ですかっ 日頃の過労ですかねっ 
お盆休み.....ありましたが 天気はイマイチ 人では多い....
まぁ ひたち海浜公園には 行きましたねっ お昼過ぎで高速道はガラガラ
ひたち海浜公園も昼間は 人が少なかったです 夜はコキアのライトアップで
込み合いました  それ位かなっ
[ 2015/08/17 02:06 ] [ 編集 ]

Re: 盆休みはねぇー

かつーさん こんにちは^^

今年いっぱいは仕事のタッチアップで修羅場になりそうです(泣)
休みがとりにくい空気・・まずいですよ~^^;

海浜公園でライトアップやってたんですね~ ちょっと見たかったかも!
でも人は多そうですね~ 
僕が海行くとたいてい天気が悪いです(笑) 
・・・次はシーズンオフに行ってみようかしら?
[ 2015/08/17 10:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/603-d7c18c75