スイレンが開花しました・・・

もうすぐ梅雨入りですね。今年は少し遅いようですが・・・

梅雨というと、布団が乾かないとか、カビが繁殖するとか・・いろいろ大変な時期ではありますが、何も悪いことばかりじゃありません。シトシトと雨に濡れる季節花も風流があって良いと思いません? 
というわけでスイレンの花が咲きました^^

温帯スイレン「ファイヤークレスト」


結構大きくて見ごたえあり
割と涼しい気候を好むようです。
st68534789+4.jpg

ちょうどこの日は昼間に帰ってこれたので、もしや!?と思ったら咲いてました。
スイレンは未の刻(午後2時)頃に開花するため「ヒツジグサ」といわれ、その後夜にかけて閉じてしまうので夜勤、残業などで忙しい人は一番花を見逃す羽目になるかも?実際には朝~夕方まで咲いてますが。夜に咲くタイプもあるのでそちらを購入してみては如何でしょうか?
staa475648.jpg

こちらはクレマチス「テッセン」
日本でも昔から親しまれてきた品種です
洋風・和風 どの庭でもよく景色になじみます。
stk2216454864.jpg

その他のクレマチス
stk4574897897.jpg

stk4584515646.jpg

ユリ系
sty687651864.jpg

sty6+5629+5+.jpg

つるバラ
伽羅奢(ガラシャ)
一気に花がついたので重みで枝垂れてます。
stb549878947897.jpg

[ 2010/06/14 14:39 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/60-b8362cf9