【和歌】 夏の花 恋忘れの草 【万葉集】 

『忘れ草』 は、古くから詩人に詠まれてきた花ですね~ 
この時期は田舎の土手なんかに生えてます・・・

DSC_4559aa.jpg


別名は薮萱草(ヤブカンゾウ)とも言われ、食用や薬草になった・・・スイセンやヒガン花系と間違えると大変なので
一般人は手を出さないが無難ですかね? 有名なキスゲ系、ニッコウキスゲ などもこれに属する品種^^

続きを見る・・・ ↓ ↓






はい、実はウィッグを新品に交換しました・・・これで何代目かな?
ちょっとパッツンですが、だんだん劣化? して馴染んできます・・・これがボークス・クオリティ!
DSC_4578aa.jpg



まあ、ぱっつん霊夢さんも悪くないんですがね・・・^^












DSC_4558.jpg


『忘れ草』 

ユリ科の萱草かんぞう。
藪萱草(ヤブカンゾウ)・野萱草(ノカンゾウ)など幾種類かある。夏、百合に似た橙色の花を咲かせる。
英名"daylily"は一日花ゆえ。若葉は美味で食され、根は生薬となる。
歌に詠まれたのは花でなくもっぱら草葉である。

花言葉は 『愛の忘却』  『悲しみを忘れる』




忘れ草わが紐に付く香具山の古りにし里を忘れむがため
(万葉集巻三、大伴旅人。大宰府に在って、故郷への慕情を断ち切りたいとの心情を詠んだ歌)






忘れ草我が下紐に付けたれど醜(しこ)の醜草(しこぐさ)言ことにしありけり
(万葉集巻四、大伴家持。数年間の離絶を経て、再び文通を始めた頃、
従妹で将来の妻坂上さかのうえの大嬢おおいらつめに贈った歌。
「恋を忘れるという忘れ草を下着の紐に着けたけれど、馬鹿草め、言葉だけのものでしたよ」。)






かた時も見てなぐさまむ昔より憂へ忘るる草といふなり
(そばに置いて眺めるだけで憂いを忘れる草)






道しらば摘みにもゆかむ住の江の岸におふてふ恋忘れ草
長途の旅をも厭わずこの草を摘みに行きたいと歌った(古今集墨滅歌)この「恋忘れ草」はおそらく浜萱草(ハマカンゾウ)だろう。

【参考】
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/saijiki/wasuregusa.html






『小町集』 小野小町
わすれ草我が身につまんと思ひしは人の心におふるなりけり


  『古今集』(題しらず) よみ人しらず
恋ふれども逢ふ夜のなきは忘れ草夢ぢにさへやおひしげるらむ


  『古今集』(詞書略) 素性法師
忘れ草なにをか種と思ひしはつれなき人の心なりけり


  『古今集』(詞書略) 壬生忠岑
すみよしと海人は告ぐとも長居すな人忘れ草生ふといふなり


  『貫之集』(わすれぐさ) 紀貫之
うちしのびいざすみの江に忘れ草忘れし人のまたや摘まぬと

  『後撰集』(詞書略) *紀長谷雄
我がためは見るかひもなし忘れ草わするばかりの恋にしあらねば


  『拾遺集』(詞書略) よみ人しらず
わが宿の軒のしのぶにことよせてやがても茂る忘れ草かな


  『後拾遺集』(住吉に参りてよみ侍りける) *平棟仲
忘れ草つみてかへらむ住吉のきしかたのよは思ひ出もなし

  『金葉集』(恋歌よみけるところにてよめる) 源俊頼
忘れ草しげれる宿を来てみれば思ひのきよりおふるなりけり


  『拾遺愚草』(恋) 藤原定家
下紐のゆふ手もたゆきかひもなし忘るる草を君やつけけん


  『夫木和歌抄』(嘉元元年百首、不逢恋) 冷泉為相
下紐につけたる草は名のみして心にかれぬ人の面影


  『亜槐集』(切恋) 飛鳥井雅親
つまばやな忘れははてぬ忘れ草やすめて心またつくすとも


  『晩花集』(恋の歌とて) *下河辺長流
我がためは摘むも拾ふもしるしなき恋忘れ草恋忘れ貝

  
『丘陵地』 窪田空穂
萱草くわんざうよげに忘れ草うつくしき一日花いちにちばなのこの後あとなさよ


  『恋衣』 山川登美子
それとなく紅き花みな友にゆづりそむきて泣きて忘れ草つむ


  『赤光』 斎藤茂吉
萱くわんざうの小さき萌もえを見てをれば胸のあたりがうれしくなりぬ
萱草くわんざうをかなしと見つる眼にいまは雨にぬれて行く兵隊が見ゆ


  『あらたま』 斎藤茂吉
萱草くわんざうを見ればうつくしはつはつに芽ぐみそめたるこの小草をぐさあはれ


  『秋天瑠璃』 斎藤史
思ひ草繁きが中の忘れ草 いづれむかしと呼ばれゆくべし


  『玉菨鎮石』 山中智恵子
忘れぐさわれらの草と呼ぶときの青きそよぎをともに忘れむ










日傘の代用に、小型で軽量な 和傘 を買いました^^ DDの片手でも振り回せるほど・・・武器にもなる(笑)

DSC_4573改aa









DSC_4559aa.jpg




今日は晴れましたが・・・湿度が凄いですね~ 道中、何台か救急車を見ました・・・おそらく熱中症?

熱中対策・・野外では帽子や日傘を忘れずに・・・忘れて良いのは嫌な記憶だけにしとこう(笑)
朝は寝すぎずに一回起きて、水分を補給するといいゾ? 
換気して、クーラー代はケチらずにね(笑)

皆さん、お気をつけて~^^



スポンサーサイト

ぱっつん ぱっつん

Kadoさん こんばんはー
ぱっつん霊夢さん いいですねー 
ウチのチルノにも ロングぱっつんありますが 最初気に入らなくて お蔵入りでした
今年は 春先に ロングぱっつん まじかるチルノ? で撮影しましたねー 

しかし原作でも ぱっつんになるのは 予想外でした(´▽`*)アハハ
手持ちの小道具 良いですねっ 
ウチのチルノにも欲しいけど......無いなぁ...虫取り網と 虫かご
夏のガキンチョスタイルで 撮影したいのにー
[ 2015/07/14 02:17 ] [ 編集 ]

Re: ぱっつん ぱっつん

かつーさんこんばんは^^

僕の散髪スキルが未熟なためぱっつんに・・・

まあ、すぐにいつものボサボサウィッグになるんですがね^^;
某のウィッグは耐性と個体差にばらつきがあるので困ります・・・

夏のガキンチョスタイルに期待してますよw

[ 2015/07/14 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/593-632e193e