【天候】 梅雨時に出会う植物 【遊水地】

梅雨です・・・ 関東もしばらくは太陽が拝めなさそう? でも、たま~に晴れますよね? 
そんな時はいつもと違った空模を撮るチャンスですね~ まあ、すぐに曇るんですが^^;

DSC_4532aa.jpg


ちょっと、渡良瀬遊水地の方に行ってきました・・・梅雨で増水してなきゃ入れるんですが・・・・
この季節は、あそこらでも、珍しい 絶滅危惧種の植物に出会えます・・・
とりあえず虫除けスプレーは必須(笑)

続きを見る・・・ ↓ ↓





雨がすご~い(笑) 夜間はどしゃ降りでした^^; 
いちおう、カメラ用のレインカバーはあるんですが・・・ こんなに降ってると出る気にならない・・・

DSC_4470aa.jpg






地面にたたきつけるような雨・・・
DSC_4486aa_201507052213225e9.jpg











翌日は晴れ間が少し・・・・午後ですが、キレイな空模様でした

DSC_4513aa.jpg








DSC_4513改aa









DSC_4532aa.jpg








DSC_4546aa.jpg









DSC_4548タイプ2aa









DSC_4553改








スイレン 『ワンビザ』  が、ようやく開花しました^^ 去年は出張で見れず終いでしたので・・・

DSC_0102_20150705221140925.jpg








DSC_0104_201507052211395fe.jpg








定番の ヒツジグサ も・・・

DSC_0106_20150705221138433.jpg






子メダカもたくましく育ってますね(笑)

DSC_0111_20150705221137748.jpg










さて、梅雨時の渡良瀬遊水地・・・・ どんより曇り空です。
ともかく、蒸し暑いのですよ!!!  さすが湿地帯! じわりじわりと汗が・・・曇りでも熱中症になりそうな・・・

DSC_2432.jpg







道の駅でメシ・・・・ 何故か売ってるナマズ天ぷら定食(笑)
DSC_2430.jpg










自転車貸し出し口の前の花壇に 『ノジトラノオ』 (和名:野路虎の尾) が・・・

絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)
DSC_2434.jpg







旧谷中村跡の近く・・・ 
『ヌマトラノオ』  こちらは まっすぐで枝垂れないのが特徴
DSC_2459.jpg








この時期、よく見るのが 『ハンゲショウ』 ヨシの合間に点々と群生してます
DSC_2448.jpg








『キツネノカミソリ』  まだ咲いてないみたい・・・ 夏からだね?
野生絶滅(環境省レッドリスト) 
DSC_2441.jpg









『ゴマノハグサ』
種類が多い草ですが、コレはれっきとした正当な 「ゴマノハグサ科ゴマノハグサ属ゴマノハグサ」
環境省レッドリストの絶滅危惧Ⅱ類(VU)
DSC_2457.jpg








『ノカラマツ』
環境省のレッドリスト(2007)では、準絶滅危惧(NT)に登録されている。

DSC_2460.jpg














『ホソバオグルマ』   もうすぐ開花でしょうか? 黄色い可愛い花です^^
環境省レッドリストの絶滅危惧Ⅱ類(VU)の 希少種

花言葉は 『摩訶不思議』 (情報が少ない割にポピュラー)

DSC_2464.jpg






ヌマトラノオとホソバオグルマのツーショット(笑) こんなん、渡良瀬遊水地だからこそ見れる光景ですね^^
DSC_2466.jpg











さて、この季節しか見れない 幻の花 があります・・・
天皇陛下が遊水地にいらっしゃった時、この花について聞かれたとか?


『タチスミレ』

絶滅危惧II類(VU)
RDBカテゴリー栃木県  絶滅危惧Ⅰ類(Aランク)


03600210.jpg
(※画像は転載)


東京ドームの770倍、山手線の南半分がすっぽり入る広さの遊水地で、
広大なヨシ原が広がる湿原のほんのわずかなスペースに群生している幻の花・・・
砂漠で宝石を捜すようなもの・・・

この花を見つけても、絶対に他人に場所を教えたらダメです! 

間違いなく盗掘されます・・・

0230000.jpg
(※画像は転載)



まあ、知ってるのは、地元で散歩してる人か、学者さんか、農家の人くらいで・・・
正確な場所は、見つけてもブログやツイッターで教えないようにね? 
実際に盗掘にあって群生地が1つ全滅してますので・・・・ しょうがない奴もいますなぁ・・・





【天皇皇后両陛下が渡良瀬遊水地をご視察】

800161.jpg

平成26年5月21日天皇皇后両陛下は小雨の中、
豊かな自然環境が残る渡良瀬遊水地をご視察になられました。
11時20分に栃木市藤岡遊水池会館にご到着され、国土交通省関東地方整備局長より
渡良瀬遊水地の生い立ちや機能、環境などについてご聴取され、午後には
渡良瀬遊水地内の展望台より首都圏の貴重な水瓶となっている谷中湖や
自然のヨシを利用したヨシ原浄化施設をご覧になりました。
その後、渡良瀬遊水地のヨシを使って作られたヨシズをご覧になり長く多いのに驚かれていました。
遊水地周辺では菅笠作りや養蚕が行われていたなどの説明をお聴きになりました。

ヨシ原浄化施設内を歩かれ、植物や野鳥の観察を行われました。
散策の途中では、1m程度に伸びたヨシやオギなど植物を確認しつつ野鳥の声に耳を傾け、
何という鳥ですか、などと質問をされていました。
ギョギョシ、ギョギョウシと囀るオオヨシキリや世界的に希少なオオセッカが
渡良瀬遊水地で繁殖していること、チュウヒなどの猛禽類が多いことなどの説明が行われました。
また、ヨシ原内のタチスミレの開花時期やワタラセツリフネソウの特徴などを始め植物、
樹木の名前などについても質問がありました。


私も同行させていただきまして、渡良瀬遊水地の植物の特徴、
概要とともに渡良瀬遊水地には絶滅が危惧される貴重な動植物の生息地であり、
地域の宝、日本の宝ですので、地域の人々とこの環境を将来まで守って行きたいと申し上げました。
お帰りの際に、「すばらしい自然環境ですね。この環境が長く守られると良いですね。」
とのお言葉を頂き感動いたしました。


https://www.kasenseibikikin.jp/report/page.php?id=85&year=26&content=report







DSC_2469.jpg









そんなワケで、梅雨時の散索はここら辺で~ ああ、太陽が恋しいなぁ・・・ 

DSC_4553aa.jpg











酷い土砂降りじゃー

kadoさん こんばんはー 
( ̄□ ̄;)!! 土砂降りじゃないですかー 
田んぼが心配だチョット見てくる..... 船が心配だ港行って見てくる....
渡良瀬遊水地が....心配する所は無いな..

等々フラグ立ちますね  
オイラも晴れ間探してやってますが ぜーんぜん撮れません 

おやっ 霊夢さんの なまずが食べたくなる病 うつりましたか?
[ 2015/07/07 22:11 ] [ 編集 ]

Re: 酷い土砂降りじゃー

かつーさんこんばんは^^

最近、雨の降らない日がありませんね~ 
カメラも湿気がきになります^^;

この時期、水害の死亡フラグが乱立しますね~
遊水地は渡良瀬川が氾濫した時に受け皿になるので、
台風が来た後とか、マジで凄いですよ~
駐車場ごと水没することもあります・・・ぜひレビューを(フラグ立て)


[ 2015/07/07 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/591-b382fa52