【5月】 足元の水鏡 【睡蓮】

5月です・・・ 花の季節!
暖かいですね~ 温帯スイレンが咲きましたので撮ってみました^^ (※自宅です)

DSC_3373改aa

今からスイレン買って来るなら 『熱帯スイレン』 がいいかな?時期的に暑くなりますので、これからは・・
『温帯スイレン』 は暑すぎると咲きにくくなるので・・・後は秋に咲く程度かな?
5月バラが咲いてますね~ ガーデニングが捗るな(笑)

続きを見る・・・ ↓ ↓







はい、バラが咲いてきました・・・5月バラですね~

博麗の巫女カラーな 『モーリス・ユトリロ』
DSC_3408aa.jpg





DSC_3421.jpg





『ポーカス・フォーカス』
DSC_9968.jpg





『ブルームーン』 ※強香
DSC_9972.jpg









 ↓ 去年のバラ開はこんな感じでしたね~^^ 
[去年の記事] http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-494.html
02336sd023.jpg

最近のお気に入りのバラは 『ガブリエル』 かな? 
中心が淡い紫で外側が白い青系のバラです^^ 実は去年のフォトコンで特別賞もらった写真以外にもう一枚、
佳作でアキバのボードに貼ってあったのが、 ↑ の写真・・・手前のバラがカブリエルです^^ 






『ガブリエル』 
DSC_9966.jpg








DSC_9971.jpg













DSC_3422.jpg










クレマチスも少しずつ咲いてきた・・・

DSC_3424.jpg






DSC_3427.jpg











DSC_3429.jpg











カキツバタ 

花言葉  『幸せはあなたのもの』 『贈り物』 『音信』

DSC_3397.jpg








DSC_3400aa.jpg









DSC_3373aa.jpg









DSC_3373改aa






こんな感じで撮ってます^^ 巡光回避しながらの撮影ムズイ><

DSC_3394.jpg










DSC_3389.jpg








スイレン

スイレン属(スイレンぞく、学名:Nymphaea)は、スイレン科の属の一つ。
水生多年草。 日本にはヒツジグサ(未草)の1種類のみ自生する。日本全国の池や沼に広く分布している。
白い花を午後、未の刻ごろに咲かせる事からその名が付いたと言われる。


花言葉  『信仰』  『滅亡』

DSC_3346.jpg




そんなワケで、ガーデニング&ドール撮影でした~^^ さて、水やりするか・・・





kadoさん、こんばんは。

いや、水連の花の色といい、造形といい・・・
神懸かってますね。

当方、藤が一番好きですが、花の造形は水連が一番好きかもしれません。

ガブリエル、良い色ですなぁ~
名や花の形状とは裏腹に、色調は和テイストですね。
[ 2015/05/16 22:06 ] [ 編集 ]

kadoさん、こんばんは
そろそろ水連や花菖蒲の季節ですかねっ 

まだ最高の状態の菖蒲園とか 当ってないので 今年頑張りたいですねー

オイラも狭いベランダ整理して 何か育てたくなってきましたよ

あっ こらチルノ 水の中に手入れるんじゃない  
(チルノ) きっとカエルがいるに違いない 捕まえちゃる
[ 2015/05/17 23:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかめこおろぎ さん、こんばんは^^

なんかスイレンが絶妙な位置で咲いていたので撮ってみました^^
自然はなかなか思うようにはならないのでラッキーでした(笑)

ガブリエルは名前が西洋っぽい派手なイメージ・・・
なのに落ち着いた清楚な感じが好きです^^

あとスイレンはボウフラ対策でメダカを投入しましたw
メダカ「駆逐してやる・・・!」
[ 2015/05/17 23:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かつーさん、こんばんは^^

菖蒲園とか良いですね~ ああいう場所でどうやって撮るか考えております・・・
というか、シーズン中は観光客も多そうですね(汗)

ベランダでビオトーブとか良いですね~メダカとか可愛いですよ^^
チルノさ~ん、冷凍カエル(強制冬眠)は勘弁してケロ^^;
[ 2015/05/17 23:44 ] [ 編集 ]

バラと巫女

バラと巫女さんの相性も素晴らしいものがあるのですね!

後半のスイレンとの相性もお見事なのですけど、バラの赤と白も巫女カラーリングですので、
霊夢にとてもよく合っていると花なんだな・・と改めて感じたものでした。

霊夢が水の入った鉢の淵スレスレに立っているので、なんか落ちたら大変そう・・みたいなヒヤヒヤ感が少しあるのかも・・??
[ 2017/04/07 04:54 ] [ 編集 ]

Re: バラと巫女

ぬくぬく先生、こんばんは^^

スイレンは好きなんですが、
猫ちゃんがイタズラするので今年は撤去してしまいました残念^^;
霊夢さんはドールスタンドにがっちり固定されてますので安心です(たぶん)
コケたら頭からドボンですね(笑)

バラは毎年元気に咲いてくれますね~
うちの庭はゴールデンウィークあたりが見ごろですかね・・・
自宅なんで、周りを気にせずドール撮影できますね(笑)
[ 2017/04/08 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/575-17a0b529