【大洗】 ハマグリ食べたい(´・ω・`)

はい、週末に大洗に潮干狩りにいってきました^^
ちなみに天気は・・・・・・雨ですかそうですか・・・

DSC_2692aa.jpg


今回はカッパを着こんでの作業・・・大洗の潮干狩りといえば、ハマグリですね~
昔は8cm~10cmクラスのが浜辺でも取れましたが・・・今は乱獲されて、小さいのしかいません^^;
現在は3cm未満は捕ってはいけない決まりになっております

続きを見る・・・ ↓ ↓







魔理沙 『大変だぜ! 急に霊夢が「ハマグリ」としか言わなくなったんだぜ・・・キモ!』 
(; ・`ω・´)『大変だ! それは多分、ハマグリが食べたくなる病だ!』

魔 『 なにそのわかりやすい病名・・』
(; ・`ω・´)『24時間以内にハマグリを食べさせないと・・・・欲求不満で暴れだす病気だ!』
 
魔 『それって、ただの迷惑な人じゃないかヤダー!』
(; ・`ω・´)『待ってろ、俺が急いで天然の大きいハマグリを取ってくるからな!』 

魔 『天然の? ・・・それってどこに・・?』
(`・ω・´)『大洗だよ?』

DSC_2715_20150412215031fc7.jpg








天気は最悪・・・ みんな花見とかしている季節・・・
しかし、大洗のハマグリは自然の浜辺で育った天然の貝が無料で捕れるのです、ルールを守って楽しくやりましょう^^
他の潮干狩り会場は、客の前で、養殖されたハマグリをばら撒いて、
さあ、好きなだけ捕ってくれ!(有料) みたいなシラけた行為が行われています^^;
貝が捕れれば良い! という人は、有料の潮干狩り場に行きましょう・・

大洗は、乱獲されて、今は小さいのしか捕れません・・・
大きいのは、かなり沖のほうに行く必要があります

今回は3cm~4cm位のをとって、スープの具材にしてみたいですね^^ そんじゃ行ってみようか?

DSC_9780.jpg






雨・・・かなり気温は低い!
しかし人は少なそうだ・・・4月下旬は大潮が引くので、捕りつくされてしまうと思われ・・・5月に来てもあんまりいないゾ?

DSC_9774.jpg





大洗サンビーチに到着!
カッパを着こんだおばちゃん連中がいました・・・気合入ってますな~
他は、サーファーのあんちゃんばかり・・・悪天候なので、波が高い模様

DSC_9777.jpg







気になる 『放射能汚染』 ですが・・・
去年は、夏ごろに茨城海沿いの放射線が上昇して騒ぎになってましたね?(大手では報道されず)
おそらく、福島原発処理でのトラブルがあったのではないかと思われる

海浜公園 線量目安超え一部立ち入り禁止
2014年5月24日


茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園内の3か所で最高で1時間当たり0.70マイクロシーベルトの
比較的高い放射線量が測定され、公園を管理する国土交通省は、念のためこの3か所の周辺を
立ち入り禁止としました。

国土交通省によりますと、23日、国営ひたち海浜公園内で放射線量を測定したところ、
広場や林の中など3か所で、地表1メートルの高さの1時間当たりの放射線量が、
国が除染を行う目安としている0.23マイクロシーベルトを超え、最高で
0.70マイクロシーベルトに達しました。

このため国土交通省はこの3か所の周辺を念のため立ち入り禁止として、
来園者が近づかないようにロープを張り、立ち入り禁止の看板を立てました。
茨城県内では、福島第一原発の事故が起きた3年前には、2マイクロシーベルトを
超える放射線量がたびたび測定されていました。

ひたち海浜公園は、ことしの大型連休中の入園者が35万人を超えるなど、
茨城県有数の観光地で、国土交通省は今後、除染を実施することにしています。







そんな中、ハマグリは何故か汚染が低かった模様・・・・何故??

ホワイトフード調べですが、過度な信用はせずに、参考程度に^^

kaimap_3_201504121940160bf.png



kaimap_2_20150412194017637.png



貝類は、水中の植物性プランクトンを食べています・・・
今後、どんな影響があるかは分からんので、自己責任でお願いね?

ちなみに、アワビ、アサリ、シジミはアウトですね~ 食べたいなら、日本海か西日本側の貝類がいいのかな?






はい、午前から頑張って捕ったんですが・・・コレだけが限界でした^^;
体が痛い・・・筋肉痛になりそう・・

DSC_2677aa.jpg





ルールは守りましょう^^
なんか、小さい貝もとってたおばちゃんや、堂々と網を使って捕ってる密漁レベルのおじさんとかいましたが・・・
さすが茨城県・・・修羅の国やなぁ・・・








帰りに、すぐ近くの海鮮市場へ・・・ここでは、新鮮なハマグリ(8cmクラス)が売ってます・・
潮干狩りで小さいので満足できなかったら、ここで買っていこう(笑) 一袋、1000円くらいです^^

DSC_9786.jpg






ビーチからすぐ近くにある温泉施設 『ゆっくら健康館』 
疲れた体で運転は危険なので、僕はここで休みます・・・

DSC_2681.jpg




入るなり、ガルパンのお出迎え・・・ ここも汚染されているのか!?(オタク的な意味で)

DSC_2678.jpg






とりあえず、風呂に入って、海水を落とす・・・・その後マッサージして食事
居眠り運転しないようにアイスコーヒーで^^

DSC_2680.jpg















無事、帰宅です^^ ああ~疲れた!
赤い網に入ってるのが自分で捕ったやつ・・・ 青い網に入ってるのが店でかったハマグリ・・凄く・・・大きいです

DSC_9790.jpg





『砂抜き』 に使う海水は、ペットボトルに入れてきました^^ 
気温が低い4月なら一晩くらいなら、すぐには弱ったりしないでしょう

DSC_9791.jpg




砂抜き後、真水でよく洗い、フリーザーパックに入れて冷凍しとけばOK!
使うときは、解凍せずに、そのまま鍋に入れます。

下ごしらえ完了! お疲れ様です^^
DSC_9800.jpg





DSC_2692aa.jpg














大きい方のハマグリは、フライパンで蒸し焼きにします・・・
蓋をして、中火~弱火でコトコト・・・ 熱で貝が開いたら、様子を見て取り出します。

フライパンに残った出汁は少量の白ワインや醤油、レモン汁などで味付けして、タレを作ります・・・うまそうやろ?






完☆成!

DSC_2712aa.jpg







そんなワケで、潮干狩り回でした^^ 興味ある人は行ってみたら?
それではここら辺で~ ^^ノ

DSC_2676.jpg





【 OWL / オウル 】 網付熊手【 OWL / オウル 】 網付熊手
()
福井

商品詳細を見る



日本近海産貝類図鑑日本近海産貝類図鑑
(2001/01)
奥谷 喬司

商品詳細を見る




スポンサーサイト

じゅるり......

kadoさん こんばんはー
霊夢さん ハマグリが食べたくなる病....
きっと他にも ありそうですね 〇〇が食べたくなる病
そう言えば....オイラそう言うの やった事ないなぁ....だって密漁になっちゃうのよウチの田舎だと...
まー 川を昇って来るシャケを 竹竿で串刺しにして お持ち帰りした事は .......  まぁ子供のする事ですから....

オイラはスーパーで 買ってきますね....ホンビヌス貝ですがー 
出汁は少量の白ワインや醤油、レモン汁などで味付けして、タレを作ります( ̄□ ̄;)!! うまそうや 
オイラ蒸して 即食べちゃってます
[ 2015/04/13 00:23 ] [ 編集 ]

Re: じゅるり......

かつーさん こんにちは^^

全身の関節&筋肉がやばいことに・・・ちょっと頑張りすぎたみたいです・・・

シャケを串刺しとかワイルドですなぁ(笑)一回やってみたいですね~
サバイバル番組でベア・グリルス氏が似たようなことしてて憧れましたわ

ホンビヌス貝って結構でかいですよね? 
やっぱり酒蒸ししてビールのおつまみに・・・旨そうです
今度は霊夢さんがホンビヌス貝食べたい病に!? スーパーので我慢してください
[ 2015/04/13 12:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/564-8fc773b8