【ドール】 下組大杉で一休み

栃木のさくら市に行って来たのですが・・・ちょっと寄り道^^
このさくら市から鬼怒川をまたいだ氏家大橋という橋を渡って、すぐ北側の農道に入ると
『下組大杉』 という御神木がある・・・

DSC_2144aa.jpg


ここは大昔に 『五十里洪水』 という鬼怒川の氾濫から人々を守ったとされる大杉がある・・・
まあ、ここに来たのはすぐ近くにある梅畑の開花状況を見に来ただけなんだが^^
ちょっと昔話でもします?

続きを見る・・・↓ ↓







今思えば、この羽黒山周辺ドール撮影の主流だったことが多い・・・・
宇都宮市内だと、どうにもごちゃごちゃしていて良い風景画ないんだよね~
手取り早い山があるのがここら辺という・・・クマも出ないしね? (イノシシはたまに出る?)







↓ の画像作ってて笑ってしまったw 多いな(笑)
02300000ku_20150314222415d3c.jpg







はい、ここが 『下小倉下組大杉(しもこぐらしもぐみのおおすぎ)』 です^^
実は、去年撮ってた霊夢さんの写真はここで撮ったもの・・・今年はまだ咲いてないか?

↓ 去年の画像 http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-481.html
DSC_5868aa_20150314195100c7e.jpg



現在・・・わかるかな?
DSC_2151.jpg







見た感じ、あと1~2週間で見ごろかな?
別に、梅林っていうほど大した場所ではなく、梅が十数本ほと植わってるだけ・・・
肝心なのは、ここは人気が全く無いということ(笑) ドール者にとっては重要よ?

DSC_2079_20150314194819bcb.jpg






DSC_2140aa.jpg







DSC_2155.jpg






DSC_2081.jpg








オオイヌフグリが咲いたら春が来る合図ですね^^

DSC_2077_201503141948203e1.jpg









<五十里洪水とは?>

IkariKoNorthPart.jpg



ダム湖の名は五十里湖と名付けられているが、江戸時代に海尻橋付近の山腹の崩壊によってできた
天然ダムによる堰き止め湖として五十里湖が存在していたという記録が日光東照宮の輪番記録に残されている。

この堰き止め湖は高さ70mで湛水面積は現在の五十里湖より大きく、40年間存在していた。
この間会津藩により洪水吐き工事が行われたが失敗。その後大雨によって遂に天然ダムは決壊し、
濁流は宇都宮まで押し寄せ多数の死傷者を出したという。




現在の五十里ダム

Ikaridam-march2014.jpg






地震による土砂崩れで、突如出現した天然のダム・・・
水深は47メートルにも達した。

当時、人々は幾度と無く水抜き工事に着手したが失敗
そして、1723年(享保8年)8月10日の暴風雨により、
水を40年間溜めこんだ湖は大雨で決壊! 
遥か下流の宇都宮市まで甚大な被害を及ぼした。



鬼怒川の上流に行くと、川沿いの山が削られて、岩肌が露出しているよね?
かなりの高さまで抉られているのがわかる・・・洪水の大きさがうかがえます・・・

126848291683516207007.jpg



0255454000.jpg






その洪水の時に、この杉の処だけは濁流に浸からなかったので
近隣の村人たちが難を逃れる事が出来た。


DSC_2149.jpg







栃木県の民話では、この付近の村人は「羽黒山神社」への信仰心が篤かったので、
五十里洪水の危機に際して

「羽黒山神社」の神様が 境内の杉の木を引き抜いて 投げつけ、
飛んできた杉がここに刺さって洪水の流れをせき止めて村人たちを救った」


と言われている・・・



なんだよそれ? タオパイパイかよ・・・!?  
スゲぇ・・・スゲぇよ・・・

023to.jpg

0023to.jpg







そんなワケで今は 『鬼怒川上流ダム群』 があるんで、まず洪水の心配は無い・・・
まあ、大地震がきて、また土砂で天然のダムが出来たらどうなるは分からんがね?
そん時は、現代技術でなんとかしてくれ^^;



DSC_2144aa.jpg









続日本記には「毛野川」と記され、その後「けぬ」が「きぬ」に転じ「絹川」 「衣川」となって、
洪水による被害から 『鬼怒川』 となった・・・



もっとも古い鬼怒川の呼び名は・・・・ アイヌ語で 『河床の輝く川』  という意味

DSC_2169aa.jpg











そろそろ 桜と菜の花 も咲き始めました・・・ 春の主役ですね^^
DSC_2157.jpg











それではここら辺で ^^ノ
DSC_2191aa.jpg





















ドラゴンボール SCultures BIG 造形天下一武道会2 其之四 桃白白 単品 バンプレスト プライズ [おもちゃ&ホビー]ドラゴンボール SCultures BIG 造形天下一武道会2 其之四 桃白白 単品 バンプレスト プライズ [おもちゃ&ホビー]
()
バンプレスト

商品詳細を見る









今年も1/4が終わろうとしている

こちら(愛媛)ではまだ桜の開花は始まっていません。
梅は場所によっては開花していたりしていなかったりといった所でしょうか。

>ここは人気が全く無いということ(笑) ドール者にとっては重要よ?
まったくだな。

そして懐かしいですね>桃白白

[ 2015/03/20 22:06 ] [ 編集 ]

Re: 今年も1/4が終わろうとしている

さくらみこさんこんにちは^^

愛媛の開花はまだなんですね~
こちらは毎年4月中旬くらいがピークですかね

ドール撮りは良い穴場を見つけられれば捗りますね~
人気の少ない場所は貴重です(笑)

当時、DBの石柱投げはカルチャーショックでした
あんなに強いのに何で負けんだろう?桃白白・・・ (´・ω・`)
[ 2015/03/21 18:20 ] [ 編集 ]

あらまっ 咲いてない

kadoさん こんばんはー
見事に...........咲いてませんねー(笑)
そろそろ 仕事も一段落 はやくアチコチ走り回らなければ!! 
人の目なんて 気にしている場合じゃー無いですよー 

うむっ 今日 野外撮影していたら 3歳位の女の子が 寄って来て 
昨日お迎えした初音ミクを さわさわ ガシガシ ウィッグわしわし.....
チョット ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル でしたが この子の 触れてみたいと言う気持ちを 尊重しました

親御さんは......慌ててましたけどねー(笑)
[ 2015/03/23 01:55 ] [ 編集 ]

Re: あらまっ 咲いてない

かつーさんこんにちは~^^

満開までもうしばらくお待ちを(笑)
梅、桜は人目を気にしてたら撮れないのは事実w
人が集まる場所なので仕方が無いですね^^;

3歳児の好奇心を止められるのは不可能化っす(笑)
まあ無事で良かったです(人形が)
ミクさんのウィッグは乱れたら直すの大変そうですね~ ^^;
[ 2015/03/23 13:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/557-c9846fa1