【蝋梅】 花の都 2015 ~Spring flowers~ 

はい、今年は開花が早い? 
ここは栃木県にある羽黒山・・・頂上付近にロウバイが植わってます^^ またやって来ました

DSC_1077aa.jpg


去年の今頃は3分咲きぐらいなんですが・・・なんか8分咲きぐらいです。
まあ、あと2週間は楽しめそう? 見たい人はお早めに? ここは雪が降ると厄介な場所です・・
去年 http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-478.html

そんなワケで、以下画像です・・・ ↓ ↓



頂上付近・・・今日は平日だというのに結構な人だかり?
というかほとんどが、ご老人御一行・・・ 多いな~ ヒマなの? 定年なの? 年金生活なの?

DSC_1100.jpg




さて・・・前回、注文してきたミシンさんが届きました(届いてしまった)

DSC_0909_20150119202812e50.jpg

メーカーは定番の 『ブラザー』
20年前のミシンが使い物にならなくなってしまったので買い替え・・・
どうせなら、小物くらいは自作できないかと勉強しております^^;  ・・・こいつ、動くぞ!?

DSC_0905.jpg




あの~魔理沙先生?

Q、ロウバイ見に行きませんか?
A、寒いから嫌なんだぜ☆


DSC_0929aa.jpg







そんなワケでやって来ました・・・ 着くなり、すごいロウバイの香りが!
午前中は晴れ・・日光で花がゴールデンに輝いてます、さすが 『冬の宝石』 

DSC_0932_20150119202849330.jpg








DSC_0937.jpg




蝋梅(ロウバイ)

ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。1月から2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木である。
花の香りは強い。名前に梅がついているためバラ科サクラ属と誤解されやすいが、別属

唐の国から来たこともあり唐梅とも呼ばれ、中国名も蝋梅であったことにちなむ。
花やつぼみから抽出した蝋梅油(ろうばいゆ)は薬にもなった。


花言葉は 『先導』 『先見』

DSC_0935.jpg







DSC_1096aa.jpg







DSC_1099aa.jpg








DSC_1077aa.jpg







DSC_1080.jpg








DSC_0978aa.jpg








DSC_0995aa.jpg








DSC_1045aa.jpg







午前は晴れてたんだが・・・ 雲の流れが速く、曇ってきた?
そろそろ帰るか~

DSC_1130aa.jpg






・・・・と思ったら、また晴れてきた^^;
冬の天気は気まぐれやね~ 
晴れたと思ったら曇り・・・諦めてたら、また晴れる・・・ まるで僕の人生だな(白目)



太陽さん・・・
DSC_1135.jpg








飛んでけ~!
DSC_1139改








DSC_1139aa.jpg




そんなワケで、ロウバイでした~^^
機会があれば、あと一回くらいは行きたいね? 寒くても行きたくなる美しさです。






満月ロウバイ 蝋梅満月ロウバイ 蝋梅
()
こぼんさい

商品詳細を見る




[ 2015/01/19 21:08 ] 冬のドール写真 | TB(0) | CM(5)

新年の開花

kadoさん、失礼いたします。

勇気ある野外撮影も素敵ですね。夢が広がる感じ。
花言葉も新年にピッタリ。
蝋梅はどんな香りがするのでしょう。
マーガレットのニオイの様なギャグとは違うでしょうね。

メンテナンスが大変そうで、紫外線による黄変が気になりますが。
50㎝ドールだと、1/6ドールと比べて、手触りや見た印象も大きく違ってくるものでしょうか?。

ドール衣装の制作は、逆に小さい分難しいという話もどこかでありました。
自分は検討中です。先にシルバアニアファミリーのおパンツを手縫いで、と考えておりますw。
出来るなら、えっくす☆きゅーとのゆうた君とあいかにも衣装をと。

布やフェルトなどは素材が柔らかいので、可愛い小物を作って、女性的な優しい気分になって楽しめそうですね。
[ 2015/01/25 02:43 ] [ 編集 ]

Re: 新年の開花

zzzさん、こんにちは^^

蝋梅は凄く良い香りですよ~^^
今年は早い開花でした・・・いつもは節分くらいがピークなんですが
蝋梅が終わると伊豆の川津桜が咲くのが定番・・・あそこは何故か
ドール撮影の聖地みたくなってます(笑) 『川津桜 ドール』 で画像検索かけると
いっぱいでてきますね^^

DDもSDほどではありませんが、変色には気を使ってますね~
しょせんソフビですから(笑)
小さい子の衣装は大変だと聞きます、自分には無理そう^^;
[ 2015/01/25 11:54 ] [ 編集 ]

オイラも ろうばい見に行きましたー

kadoさん こんばんはー 良いですねー ろうばいって
オイラ今年初めて 見ました(´▽`*) 
今年も 霊夢さん 魔理沙さんの活躍 期待してますよー

うん.....オイラも 写真いっぱい撮ってるけど ブログの更新が 遅くてー
[ 2015/01/26 01:28 ] [ 編集 ]

Re: オイラも ろうばい見に行きましたー

かつーさん こんにちは^^

蝋梅見てきたのですか!では、お写真も撮ってきたのですね?(期待)
自分も写真も撮りすぎて、編集やら何やらで後回しになりがちです^^;
ブログ更新楽しみにしております^^
[ 2015/01/26 17:26 ] [ 編集 ]

あれ?変だなとおもったら、救急車らしき車に乗せられて
7~8人ののっぺらぼうさんに、頭に一杯機械を乗せられて
あと兄弟全部寄せられて、なんか説明をうけていました
今は歩けますが、臭いわ全然しません
けれど可愛い花です、大好きです
[ 2015/01/30 14:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/544-ec631972