【新年】 明けましておめでとうございます 【2015】

『元日や 上々吉の 浅黄空』

皆さん、あけましておめでとう^^
小林一茶正月の俳句もけっこう書いてます・・・・ 『上々吉』 とは、この上なく良いという意味
『浅黄空』 とは、ちょうど(ネギ)のようにグラデーションのきいたカラーの空を指しています・・・

DSC_0342 (2)改改aa


去年は政治的に散々でしたが、個々の生活はどうでしたか? 今年もいろいろあるでしょう。
新年ですし、ちょっと心温まるエピソードを紹介^^

続きを見る・・・↓ ↓




個々の幸福というのは、外部から与えられるものではなく、内面・・・自分がハッピーであるかどうか、
「○○をください、これが無いと幸せではないんですぅ!」 というのは間違いな? 何も無くても良いのよ?
見返り無く与えるのが愛・・・どうぞ自分の好きな事をしてください・・・世界が壊れてしまう前に。

海外で、帰りのタクシー、電車賃が無くなって困っている人に、唯一お金をあげた人は
ホームレスの男性だけでした、それは彼の全財産です。 お金持ちは誰もお金を与えませんでした・・・
同じことを食べ物で実験したところ、やはり、他人に食べ物を分け与えたのはホームレスの人でした、
他の誰も、食べ物をくれませんでした・・・ ちょっと強引な実験ですが(笑) なんだかなぁ・・となる話ですね^^; 
裕福な人ほど自殺率が高いという話をきいた事があります・・心理学的に興味深い話ですね?


急に、食べ物恵んでくれよぉ・・・ と声をかけられたら?   どうする?








「お金がなくて家に帰れない!」そんな時に助けてくれたのはホームレスの男性だった・・・手持ちの全財産を渡す。

元記事
http://www.mirror.co.uk/news/uk-news/homeless-man-gives-student-last-4822025



今回もまた、1人のホームレス男性を紹介したい。
そのホームレス男性の行動は、前回同様に “親切” を越えた行為。悪い言い方をすると、
「常識では考えられない」と言えるかもしれない。とにかくその実話を知ると、心が温かくなると同時に、
考えさせられるのだ。


<手持ちの全財産を手渡すホームレス男性>
海外サイトが報じている内容は以下の通り。2014年12月4日の深夜、イギリスはプレストンで、22歳の女子大生、
ドミニクさんがキャッシュカードを失くしてしまった。すると……ドミニクさんを助けるべく近づいてきたのが、
ホームレス男性のロビーさん。

ロビーさんは、なんと手持ちの全財産3ポンド(約560円)を、ドミニクさんに渡そうとしたのだという。
「これでタクシーを使い、安全に家まで帰りなさい」と言いながら……
繰り返すが、「手持ちの全財産」である。それは、もはや
“親切” や “優しさ” という言葉では言い表せない行為である。


PAY-Dominique-Harrison-Bentzen.jpg
ドミニクさん

結局、ドミニクさんはその560円を受け取らなかったのだが、ロビーさんのこの行動にいたく感動。
何とか無事に家に帰った彼女は、翌日からロビーさんを探し始める。

ドミニクさんは、ロビーさんを見つけるためのFacebookページを立ち上げると同時に、母親の助けを借りて、
4日間車で探しまわった。そして……ようやくロビーさんを見つけ出したのだ。
なおその過程で、ロビーさんに助けられたのは、ドミニクさん以外にも他にいることが分かったのだとか。

・ロビーさんがアパートを借りるための資金集め
ここでドミニクさんは、ロビーさんに感謝の意を表すために2つのことをする。
1つは、ドミニクさんが24時間路上で過ごすこと。「寒い時期に、なぜそんなことをするのか?」と思う
人もいるだろうが、ホームレスの人々が日々どのような困難に直面しているかを、
ドミニクさん自身が理解するためらしい。

そしてもう1つが、ロビーさんのためのキャンペーンだ。その目的は、ロビーさんがアパートを借りるための資金集め。
目標金額は当初約230万円だったそうだが、キャンペーンが多くの人の注目を集めたため、
すぐに当初の目標を突破。2014年12月17日時点で、金額は約570万円に達しているもよう。

0025858000.jpg


ちなみに、ドミニクさんによると、ロビーさんはホームレス生活を始めてまだ7カ月しか経っておらず、
ホームレスになった原因は自身の過失ではないという。そして現在は住所がないために、職に就けない状態とのこと。


そんな状態のロビーさんにとって、今回のプロジェクトで集まった資金は、大きな助けとなるに違いない。
これ以上ないクリスマスプレゼントと言えるだろう。』

執筆:和才雄一郎  氏



そんなワケで今年はどんな年になるかな?
とりあえず、お汁粉でも食って温まろう・・・






ホームレス大博覧会ホームレス大博覧会
(2013/06/03)
村田らむ

商品詳細を見る



平成大不況編 今日、ホームレスになった平成大不況編 今日、ホームレスになった
(2013/05/17)
増田明利

商品詳細を見る






スポンサーサイト

kadoさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

kadoさん家は、なかなか娘さんが増えないですねぇ~
今年はドツボにハマる子が出ますように。(笑 道連れ

先代霊夢さんの眼鏡に三つ編み・・・
新鮮ですなぁ~
ビッチには見えませんよ。
三つ編みの編み込みが見事です。
[ 2015/01/01 22:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかめこおろぎさん 明けましておめでとうございます^^
今年も楽しくドルドルしていきましょう

うちの子はなかなか増えないんですが^^機会があれば咲夜さんあたりお迎えしたいですね・・・
もしくは魔理沙もう一体増やすとか(笑) 今年はボークスさんが何を出すかにもよりますね~

三つ編みはとても繊細なウィッグで乱暴に扱うと解けてしまいそうです^^
先代にはいろいろ着こなしてもらう予定ですw

[ 2015/01/02 09:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/537-e8a30157