【お酒】 少量の飲酒は体に良いのか?

はい、お酒です(笑) 僕は、あんまり飲まないんだけどね・・・ たまにワインを少量飲みます^^
お酒って、健康に悪いイメージですが、飲み方によっては薬にもなるんですかね? 科学的な解釈が待たれます。

DSC_8916aa.jpg


そんなわけで、お酒の話・・・ みんな飲んでるか~(笑)

続きを見る・・・ ↓ ↓






小量の飲酒が記憶力を高める?

0025454770.jpg


少量から適度の飲酒習慣は、心臓血管の健康だけでなく、脳の健康にも有益であるようです。

60 歳以上の人々で、少量から適度の飲酒習慣をもつ人々は、記憶力に関係した脳領域が大きく、
出来事を思い出す記憶力が優れていることを、新しい研究は発見しました。

高齢になって飲酒を始めるというより、中年期から晩年まで適度の飲酒習慣を続けることできたということが、
身体と脳の健康に良い影響を与えるのだろうと、この研究者は言います。

適度の飲酒は、例えばワインやビールなら、1 日当たり男性はグラス 2 杯まで、女性はグラス 1 杯です。

適度の飲酒は、海馬で新しい神経細胞の生成を促進することによって、海馬の体積を維持するために役立つと、
動物の研究が示唆しています。

加えて、脳を適度な量のアルコールに露出することは、認知機能か情報処理と脳機能に関与する
脳内化学物質の分泌を増やすようです。

米国のテキサス大学医学部のブライアン・ダウナー( Brian Downer)氏らの研究が、
American Journal of Alzheimer’s Disease and Other Dementias 誌に掲載されました。

60歳以上の認知症でない人々で、少量から適度の飲酒は優れたエピソード記憶(出来事の記憶を思い出す能力)と関係することを発見しました。

適度の飲酒は脳の海馬が大きいことにも関係しました。海馬はエピソード記憶に重要な脳領域です。

この研究では、フラミンガム心臓研究子孫コホートの 660 人以上のデータを使用し、中年期または晩年の
飲酒習慣と、晩年の認知機能および記憶力に関与する脳領域の海馬の体積との関係を調べました。

  
この人々は飲酒習慣等の調査、神経心理学的な評価、アルツハイマー病のリスク遺伝子(APOE e4)の有無の確認、
脳の MRI 検査を完了しました。

アルコール中毒の病歴のある人や認知症の人は含まれませんでした。

分析の結果、晩年の少量から適度の飲酒は、高いエピソード記憶力、大きな海馬に関係することを発見しました。
飲酒量は実行機能と総合的な知力には影響しませんでした。

しかし、中年期の飲酒習慣と晩年の認知機能と海馬の体積との間に有意な関係はありませんでした。

晩年に禁酒した人々と比べ、適度な飲酒をする人々は大きな海馬をもち、小量の飲酒をする人々は
エピソード記憶が優れていました。

「これは、高齢になるまで飲酒習慣を続けることができた大人は、(飲酒を止めた人々より)、健康で、認知機能が高く、
海馬の体積が大きいという事実のため
だろう」とダウナー氏は述べています。

海馬の体積で調整されると、小量の飲酒とエピソード記憶との関係は消えました。

「これは、海馬機能はエピソード記憶の向上に重要な要因であるという新しいエビデンスを提供する」と
ダウナー氏は言います。

 
晩年の認知学習や記憶力に対する少量から適度の飲酒の利益は以前から報告されていますが、
長期間にわたる大酒は、しばしば 1 回飲酒機会に 5 杯以上のアルコール飲料の摂取と定義されるますが、
脳に有害
であることが知られています。

[英語版 元記事]
http://www.labmanager.com/news/2014/10/drink-up-alcohol-associated-with-better-memory





赤ワインは心臓だけではなく虫歯にも効果的


ワインが大好き!飲むのに理由はいらない!という人も、ワインが歯に良いと聞いたらますます美味しく飲めるのでは?
スペイン国立研究協議会(CSIC)が発表した調査結果によると、赤ワインには虫歯を予防する効果があるとのこと!

【【赤VS白】お悩み別「ワインでどっちがキレイになれる」徹底比較!】


研究に携わったマリア・ビクトリア・モレノアリバス氏らによると、世界中で推定60~90%の人々が虫歯や歯周病を
患っていたり、歯を失っているのだそう。今回の発見が天然由来成分による歯の疾病対策製品の開発に
つながるだろうと話しています。

そもそも、虫歯や歯周病のしくみとは?

口内のバクテリアが集まると、殺すのが難しい生体膜を形成します。さらにはそれが歯垢を作り酸を生み出すことで、
歯にダメージを与えます。ブラッシングや歯磨き粉の中のフッ素、水などの他の方法もバクテリアの除去に
役立ちますが、効果は限られているそう。

こうしたバクテリアに対し、過去の研究から、グレープシードの抽出液とワインが菌の繁殖を遅くする効果が
あることがわかっていたため、研究チームは今回、虫歯の予防への効果を検証しました。

歯の病気の原因となるバクテリアを培養し、赤ワイン、アルコールを抜いた赤ワイン、グレープシード抽出液を
入れた赤ワイン、そして水と濃度12%のエタノールの中に数分間浸しました。

そうしたところ、赤ワイン、アルコール抜きの赤ワイン、グレープシード液入りの赤ワインが最もバクテリアの
除去に効果があったと
のこと!

このほかにも様々な健康効果があるといわれる赤ワイン、嬉しいニュースが加わったものの、やはり飲みすぎは毒!
お酒はほどほどに!

『朗報!赤ワインは歯の健康にも◎!虫歯の予防にも◎!』






砂糖入りソフトドリンクの危険性!?

00255000.jpg


砂糖入りソフトドリンクがDNAの老化を促進させる可能性が


カリフォルニア大学サンフランシスコ校が発表した研究内容によると、砂糖入りの炭酸飲料を1日約590ml以上飲むと、
肥満の原因になるだけではなく、細胞の老化が進んでしまうようだ。

20歳から65歳の5309人を調査


今回の研究では、循環器疾患や糖尿病の経歴のない20歳から65歳の男女、5309人の白血球内のテロメア
長さを調査した。

砂糖入り炭酸飲料の平均消費は約350ml/日。参加者の5人に1人は毎日590ml以上の
砂糖入り炭酸飲料を消費していた。

テロメアの長さを調査すれば、細胞の老化具合がわかる

染色体に存在し、細胞の寿命を決定するテロメア。テロメアの長さが一定以下になると、細胞は
分裂を辞めてしまうため、テロメアが短いと細胞の老化が進んでいるということになる。

砂糖入り炭酸飲料の消費は喫煙と同じぐらい危険?

1日に砂糖入り炭酸飲料を590ml以上消費している人は、平均で4.6年も実年齢より細胞が老化していたという。

今回の論文の筆頭執筆者であるCindy Leung氏は、「砂糖入り炭酸飲料がテロメアの長さに与える影響は、
喫煙に相当する」と語っている。

今後は因果関係を明らかに

しかし、今回の研究では炭酸飲料の消費とテロメアの長さとに関連性があると分かっただけに過ぎない。
今後は研究参加者の生活を数週間にわたって調査し、砂糖入り炭酸飲料の消費と細胞の老化の因果関係を
明らかにしていくという。

[英語版 元記事]
http://www.theguardian.com/lifeandstyle/2014/oct/16/sugar-soft-drinks-dna-ageing-study




はい、こんな記事のせると、やっぱお酒って飲んでも良いんだ!!! とか思って、ガバガバ飲んでしまう人
出てこないか心配ですが(汗) あくまでも、少量ですよ? 酒は飲んでも飲まれるな・・・ですね^^
・・・ていうか、霊夢さん未成年でしょうに! 飲んじゃダメでしょお~(諦め)

02555878744.jpg




どっちかというと、甘い砂糖のとりすぎとかがね・・・ 子供でも飲めるし・・・
1日1本のソフトドリンクで前立腺がんのリスク増、という事も、スウェーデン調査で検証されてます、
あま~いスウィ~ツも食べすぎないようにね^^; 秋冬は美味しいものがいっぱいです、お気をつけて^^

DSC_8916改





セレクション 金賞受賞酒 フランスボルドーワイン 赤ワイン 750ml×6本セレクション 金賞受賞酒 フランスボルドーワイン 赤ワイン 750ml×6本
()
じざけやワイン

商品詳細を見る



ザ・プレミアム・モルツ 350ml缶 ×24本ザ・プレミアム・モルツ 350ml缶 ×24本
()
ザ・プレミアム・モルツ

商品詳細を見る





酒呑まずに 何の人生かー(笑)

Kadoさん こんにちはー
お酒の お話しですねー うーん うーん 知ってる話しですがー........
ついつい ついついですよ ですよ..... ですよ!!   飲んじゃいますねっ
発泡酒 一回に2ℓほど..... 週に2日休肝日は... うん 一日減ったりするけど ちゃんと....出来てる....です

いやー 入社当時は呑めなくて 中ジョッキ2杯で 倒れてまして それじゃ 付き合えない ツマラナイって
一人特訓したら............最高 6.5ℓですか....中生13杯が最高記録ですね...... 誰も付いて来れない レベルに....

さらし姿の霊夢さん .........素敵ですね ヒック 今 のどごし生500ml.....6本目....ひっく 
[ 2014/11/11 16:13 ] [ 編集 ]

Re: 酒呑まずに 何の人生かー(笑)

かつーさん こんばんは~

酒豪ですね~(笑) 自分はあまり飲めないので・・・ああ、今年も忘年会で飲まされるのか(不可避)

酔ってる女性はなんか色っぽいですよね^^ 
霊夢さんサラシがとれたので最近はノーブラ(ノーサラ?)ですわ・・・

最近、ワインで歯磨きしたらええんちゃう?とか思ったんですが、朝の歯磨きでやったら
通勤がやばそうです・・・
 
[ 2014/11/12 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/525-13e46193