【ドール】 間もなく帰省・・・ 今後の目標は?

どうも~kadoです・・・ 来週には実家に戻って、元通り? の生活になります^^
早かった様な、長かったような生活でした・・・やっぱワンルーム狭すぎですわ・・・ そんなわけで引っ越し準備中なう!

DSC_8049aa.jpg


さて、新しいカメラ買う!! とか言ってましたが、ちょっと悩んでます^^;
いわゆる微速度撮影・・・ 一般に 『タイムラプス』 撮影と呼ばれる技法・・・聞いたことある人もいるでしょう
これをドールでやろうってんだから狂気の沙汰ですわ(笑) そのために、いろいろ準備中です・・・
ちょっと タイムラプス動画とか見てみる?

続きを見る・・・ ↓ ↓




バルセロナの街を縦横無尽に駆け巡る傑作タイムラプス動画
http://www.huffingtonpost.jp/moeru-maruyama/barcelona-go_b_5572724.html



さて、このタイムラプスは問題点があります・・・ 何百枚~何千枚と写真を撮り、映画のフィルムみたいに繋げて
動画を作る・・・ しかし、カメラのシャッター回数には限界が設定されていますよね?
中級機~上級機で シャッター 10万~30万回といったところでしょうか?

タイムラプス動画だと、2~3時間の長編動画でカメラがぶっ壊れる限界となります・・・あっという間ですね(笑)
そのため、いちいち修理に出したり、やすいコンデジを使い捨てにするなど、方法はいろいろ・・・

しかし、昼間はともかく、夜間のタイムラプスでは 高感度&明るいレンズが良い・・・
すると、今遊ばせているD7100を壊れるまで使い切るか・・・う~ん、悩むね?









低い絞りで被写界深度が稼げる マイクロフォーサーズカメラならあるいは・・・?
候補カメラは 『GH3』 と オリンパス 「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2」 レンズ
なお、GH4は動画に特化しているので次候補となる・・・

12mmはちょうどマイクロフォーザーズレンズで 24ミリの画角となる。 僕がよく使う画角だ・・・
さらに、値段も(フルサイズに比べれば)良心的? まあ、練習用としてはもってこいだが・・どうしようかね?











通常のメカニカルシャッターと違い、この
GH3は 電子シャッター なので、シャッター回数の負荷を軽減することができる・・・
ただし、暗所などでの露光時間が 1秒以内まで・・・という制限がつく、 まあ、明るい市街の
夜景なら問題ないし、昼間は関係ないしね^^;   ・・・・さて、どうしたものか?

僕のニコン機でシャッターの修理が1~2万程度と見積もると、まあ、どっこいどっこいかな?
動画サイトで タイムラプス 微速度撮影 などでいろいろ探せます 4K動画とかすごすぎですわw
秘見→ http://vimeo.com/29950141





00988989230009_20140927191727588.png
・・・とプッチ神父も言っておられます




タイムラプスは早くて見えないものとは逆・・・ すなわち、遅すぎて、人間の目では動きが捉えられない
動きを視覚化させる手法、太陽や星が動いてる!! って言われてもピンとこないですよね?

この、瞬間を捉える写真とは逆・・・ 長時間を圧縮した映像・・・ 
この中に完全静止した 『人物』 を登場させるのは不可能だ 動いているものは難しいからね?






ただ一つ、あるものを除いてはね・・・   ねぇ? 霊夢さん?

DSC_8049aa2_20140927181750420.jpg







Veho muvi 360° Time X-Lapse タイムラプス トライポッドパン ヘッド Toripod Pan Head 回転雲台 (iPhone5, iPhone6, ipad, Gopro, アクショカメラ) (X-Lapse)Veho muvi 360° Time X-Lapse タイムラプス トライポッドパン ヘッド Toripod Pan Head 回転雲台 (iPhone5, iPhone6, ipad, Gopro, アクショカメラ) (X-Lapse)
()
Veho

商品詳細を見る



タイムラプス動画 撮影テクニック: 星の光跡を表現、天の川の動きを撮るタイムラプス動画 撮影テクニック: 星の光跡を表現、天の川の動きを撮る
(2014/07/23)
竹本 宗一郎

商品詳細を見る



Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH3 ボディ 1605万画素 ブラック DMC-GH3-KPanasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH3 ボディ 1605万画素 ブラック DMC-GH3-K
(2012/12/29)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る






kadoさん、こんばんは。

ようやく出張も終わりですか。
ご苦労様でした。

新しいカメラ・・・てっきりD750の事かと。
こちらはこちらで考え中かもしれませんが。(笑

タイムラプスでドール撮影・・・また面白いこと考えますねぇ~
ドールの場合でも、長時間ではウィッグの乱れとかも有って大変そうな気がします。
屋外放置プレイも何だかちょっと心配かな。
[ 2014/09/28 20:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかめこおろぎ さん いらっしゃいませ^^

D750サンプル触ってきましたが、良さげですね~
ぶっちゃけD600系の後継機といった印象、バリアングルついてるのはありがたい・・・
超欲しいんですが・・・年末までは様子見ですかね~

タイムラプスでドールはどうなるか予想できません(笑) 
強風とかでウィッグがぼさぼさになりそう^^;
最初は昼間の撮影で時間短めのをやってみようかと思案中・・・
[ 2014/09/29 08:45 ] [ 編集 ]

おおっ また新しい試みですかー

kadoさん こんにちはー
出張 お疲れ様でーす 
オイラの会社だと 名古屋や大阪に出張は ほぼ左遷扱いです
オイラ達現場は 全然無い話ですー

タイムラプスでドール撮影とは 凄い事考えますねー
普通の場所だと 珍しがって近づいてくる人が イッパイ写りそうですね

おば様方が 動画の羊の様に チョロチョロ(笑)
[ 2014/09/30 13:23 ] [ 編集 ]

Re: おおっ また新しい試みですかー

かつーさん こんにちは^^

ようやく帰ってきたところです・・・まあ、またすぐに忙しくなるんですがね(笑)
タイムラプスはそのうちやろうかな~と^^; 機材がそろってないので、しばらくは
今までどおりの野外写真ですね~

カメラスライダーも使う予定なので、珍しくて爺さん婆さんが寄ってきそうですね><
画面で高速移動する爺さん婆さんとか・・・シュールすぎます(笑)
[ 2014/09/30 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/516-823d6ba7