【早咲き】 そろそろ彼岸花ですね・・・ 【光源】

はい、ちょっくら実家に帰ってきております^^ 週末には戻ります・・・あわただしい毎日ですね~
帰ってくるなり、早咲きの彼岸花がお出迎え・・・ああ、もうそんな季節か~ 

DSC_7725ddsaマスター2改dds aa


気がつけば、ブログカウンターが 100000ヒット になってました^^ 訪問された人アリガトー  \(゚Д゚)/ホワァ!!
まあ、途中から設置したカウンターなので、正確な訪問者は不明です、はい^^ 
ちなみに、ここはドールブログと思われがちですが(汗) 何でもOKの、よろず屋ブログなので・・・どうしてこうなった?
今回は、新たなアイテム(光源)を入手しました^^ 今後の撮影に役立つかな?
さそく試してみたよ~

続きを見る・・・ ↓ ↓





何と言うか・・・ センスある画像って難しいですね~ 今さらですが・・・
こういうのは、やっぱセンスある人の作品を見るのが良い勉強になりますね^^ 
まずは人の真似から・・それが僕のジャスティス!(笑)













はい、てるてる坊主を作ったよ~ はやく雨降らないかなぁ(←重大な勘違い)
今後は雨の日の撮影も視野に入れていこうかな~ とか思案中です^^
実は、雨の日って、撮影の宝庫なんですよね・・・ ドール撮影には合うかどうかは別として(笑)
DSC_7662dds.jpg


今回は こんな感じの光源を入手・・・ 大きな電気屋さんやホームセンターでも売ってますよ?
レフやストロボを使わなくても、曇りや雨の日にちょうど良い強さの光が当てられるので使いようですね?

LED折りたたみ式ランタン
DSC_7665.jpg


部屋の中で使用してみる・・・ ストロボのような強力な光と違って わりと使いやすい?

光源 使用中
DSC_7662aa.jpg

光源 未使用 (違いは明らか?)
DSC_7663.jpg


むしろ、僕の場合は、外部ストロボやレフ板は、強力な太陽による逆光を打ち消すのに使うのがほとんどで、
曇りや、雨の日コントロールが難しいですね~ お手軽でちょうどいい光加減は助かります^^



↓ 強力な朝日の逆光・・・ ストロボをレフで拡散させた光で相殺した例・・・ 一人でやると三脚が必要だわ
ああ、手足が3本くらいあればなぁ・・・だれかアシスタント募集(笑)
0024545887.jpg





この光る板? みたいなアイテム・・・ 足元や後方に置くと 夜間に面白い光源になってくれます
ソフトフィルター(フォギー)などと組み合わせると幻想的になりますね~^^  まあ、公園なんかにある、人工的な
光源でも可能ですが・・・ 持ち歩けるアイテムは貴重よね?

DSC_7725ddsa aa









自宅にて撮影・・・ うちの死んだ爺ちゃんが植えた彼岸花だ、毎年ここだけ早めに咲きます

DSC_7725ddsa aa (2)








ところで・・・
僕が良く使うスピードライト・・・

先日のアフターで買ったボークスの 『スクール水着セット』 なんですが↓
00233699f5.jpg



これの水着とセットでついてくる、肩かけタオル? みたいな代物なんですが・・・
00236996968e.jpg




なんということでしょう!! 僕のスピードライトのディフューザーにぴったりなのです!?
まさか・・・ボークスさん・・・・
僕がドール撮影にこれを使うという事まで計算してコレを・・・ 凄ェ!・・・ スゲェよ!・・(彼岸島口調)

DSC_7728.jpg






死んだうちの爺さん、家庭は放任主義で自分勝手・・・人間的にはろくでもないダメ人間でしたが・・・
なぜか、和人形だけは好きだったみたい?  僕もその血を継いだのか、ダメ人間まっしぐらですが(笑)
そういやブログはじめたのも爺さんが亡くなってからすぐだったかな?  

まあ、今年もジジイの魂(花)が咲いたので、霊夢さん(人形)で撮ってみたのですよ・・・というオチ^^
今年は忙しくてあんまり見れないかもね・・・でも、また来年も咲きますから、彼岸にね・・

DSC_7694.jpg





Energizer(エナジャイザー) LED折りたたみ式ランタン 【明るさ最大118ルーメン】 FL452GJEnergizer(エナジャイザー) LED折りたたみ式ランタン 【明るさ最大118ルーメン】 FL452GJ
()
Energizer(エナジャイザー)

商品詳細を見る



【6か月枯れ保証】【球根】ヒガンバナ P10.5cm【6か月枯れ保証】【球根】ヒガンバナ P10.5cm
()
トオヤマグリーン

商品詳細を見る




 
スポンサーサイト

こんばんはー

Kadoさん こんばんはー
結構ちょくちょく 帰郷してますねー
これなら ミータンに 誰?って 事はなですねー
LED折りたたみ式ランタン 結構いい値段しますねー
アマゾン欲しい物リストに入れました

彼岸花を撮影に またあの地に行かねば 
レンタル自転車で必死にねー
[ 2014/09/08 00:58 ] [ 編集 ]

Re: こんばんはー

かつーさんこんばんは^^ 
月二回くらいは帰省してる感じです、経費は会社もちなので
スキあらば帰る機会をうかがっております(笑)
幸い、うちの猫たんは、僕の顔は覚えている模様・・・

そろそろ彼岸花ですね~ 
さすがに今年は自分は 「あの場所」 に行けるかどうか・・・
かつーさん、レンタル自転車で頑張って行ってきてください(笑)

[ 2014/09/08 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/512-52afd422