【夜景】 お城を撮ってきました 【ドール】

はい、蒸し暑いので、夜の撮影はどうか? 結論からして、もクッソ蒸し暑いです・・・そして蚊が多い><
そんなわけで、霊夢さん連れて、埼玉県にある 『忍城(おしじょう)』 に来ております

※画像はクリック推奨
DSC_7455aa.jpg

忍城は栃木、埼玉、群馬 の3つの県境にある 『渡良瀬遊水地』 からちょっと車を走らせた場所にあります・・・
近くには 『水城公園』 があり、四季を通して、いろいろな植物を見ることができる。

夜8時ごろまでライトアップしてるみたい? その後も撮影は可能・・・ そんなワケで以下画像です^^


続きを見る・・・ ↓ ↓





忍城です・・・ 割と小奇麗? 修復工事で再建されてるので 鉄筋コンクリートで出来てます(笑)
大地震が来ても大丈夫! 歴史的にもかなりタフな城で、上杉謙信や豊臣軍の攻めにも耐え切った・・・
利根川から引いてきた水攻めにも耐え抜き、結局誰も落とせなかったお城・・ この事から 『忍の浮き城』 の異名を持つ

DSC_7465.jpg




そんなワケで撮影開始! 着いた時はまだライトアップしてましたが・・・逆に害光になって撮影しづらかったかも?
大きな シダレヤナギ が良い雰囲気ですね~ 
今回は、フォギー系のソフトフィルターをつけて撮影。 スピードライトを正面から、手持ちのライトは背後から当て
逆光で露光オーバーさせてます・・・ テーマは 光る巫女さん(笑) なんつって・・・^^;

DSC_7455_01gd2aa.jpg





DSC_7455dd2aa.jpg






DSC_7455dd3aa.jpg





ライトアップ時・・・サイドから光が入って、ちょと険しい顔に・・・?
DSC_7442aa.jpg





ライトアップ終了後・・・ やんわりした感じに・・・ お城は手持ちのライトでまんべんなく照らせばOK
ISO感度低め、絞り気味でシャッタースピードは長めにして、その間に、ライトでいろいろ小細工してます(笑)
DSC_7448aa.jpg





さらに、現像で、ホワイトバランスを 蛍光灯 にし、微調整・・・ 夜間っぽくなった?
DSC_7448_01aa.jpg






露光ミス!! 光るお城(笑)
DSC_7421.jpg





霊夢さんはこういう場所が似合うね~^^ 後ろから照らして逆光にしてます

DSC_7438aa.jpg





DSC_7438dd2aa.jpg





DSC_7447aa.jpg






DSC_7447dds2aa.jpg




忍城 

1478年(文明10年)頃、地元の豪族であった成田正等・顕泰父子がこの地を支配していた扇谷上杉家に属する忍一族を滅ぼし
、築城したといわれている[1]。翌年、これに反発する扇谷上杉家に忍城を攻められるものの、同家の家宰太田道灌の
仲介によって和解して以後、成田氏が領有した。河越夜戦後、北条氏が関東に勢力を伸ばすが、成田氏はこれに
反発した。1553年(天文22年)に北条氏康は忍城を攻めるものの、攻略に失敗している。

1559年(永禄2年)、上杉謙信が関東に遠征してくると、成田氏はこれに恭順した。1561年(永禄4年)の上杉謙信による
小田原城攻めには、当時の城主の成田長泰も参加している(小田原城の戦い)。
しかし、鶴岡八幡宮での関東管領就任式後に離反。1574年(天正2年)には上杉謙信に忍城が包囲され、
城下に火を放たれたが、持ちこたえている。

1590年(天正18年)、豊臣秀吉の関東平定の際、城主・成田氏長は小田原城にて籠城。従兄弟の成田長親を
城代とし、家臣と農民ら3,000の兵が忍城に立てこもった。豊臣方の忍城攻めの総大将は石田三成で、大谷吉継、
長束正家、真田昌幸、信繁父子らも加わった[2]。
三成は、本陣を忍城を一望する近くの丸墓山古墳(埼玉古墳群)に置き、近くを流れる利根川を利用した水攻めを行うことを決定し、
総延長28キロメートルに及ぶ石田堤を建設した[3]。しかし忍城はついに落城せず、結局は小田原城が
先に落城したことによる開城となり[4]、城側は大いに面目を施すことになった。
このことが、忍の浮き城という別名の由来となった。

なお、この籠城戦のとき、成田氏長の娘である甲斐姫が活躍して包囲軍を退けたという伝承
(『改正三河後風土記』「忍城水攻め石田失策の事」[5] [要高次出典] )もあるが、創作である可能性が高い。



DSC_7424.jpg


【行田市/忍城 HP】
http://www.city.gyoda.lg.jp/15/04/12/meisyo/osizyou/index.html






1/350 DX城 大阪城1/350 DX城 大阪城
()
童友社

商品詳細を見る





まっ 眩しいですよー

kadoさん こんばんはー

忍城ですかー ......知らない....通り過ぎた事はあるかも.....
頑丈そうなお城ですね 三菱地所を、見に行こう~♪ 鉄筋コンクリートって 素敵....

霊夢さん 眩しいです 驚きの白さ!!

ココなら オイラも夜中這い出して 行けますねっ 

次は名古屋城でしょうか?
[ 2014/08/26 01:52 ] [ 編集 ]

Re: まっ 眩しいですよー

かつーさん いらっしゃいませ^^

忍城はわりと地味なので、何か光源を持っていって盛り上げると良いかもです(笑)
わかりにくいですが、僕は霊夢さんの後ろでしゃがんで自分が写らないように
光を後方からビーム!してます(笑) ちょっと光りすぎですかね~
もう少しでシャインスパークが出せそうな勢いですw

大阪城と名古屋城は機会があればチャレンジしたいですね^^
[ 2014/08/26 09:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/508-a4193fbb