【お盆】 ただいま帰省中 【お野菜】

はい、実家に帰ってきております・・・ やっぱ家は良いね~ 広いし・・・
何だか、安定しない天気ですね~ せっかくの連休なんですが^^; また天気崩れるのかな? そんなわけで・・・

DSC_1752dsaa.jpg


家に帰ったら、新しいお洋服(ドール用)が届いておりましたので・・・ ちょと夏っぽいシャツですね^^ 胸元アピール(笑)
さて、実家でとれたスイカです・・・ ウチは趣味で作った野菜なんかを近所のスーパーに出したりしてます・・・
無駄に土地だけ広いのでやりたい放題という・・・とりあえず収穫してみる?  
ちなみにお野菜にも花言葉があります、知ってる?

続きを見る・・・↓ ↓ ↓



晴れ~!! 天気予報では雨か曇りのはずなんですが・・・気象庁だらしねぇな・・・ そして暑い

DSC_1778.jpg



霊夢さんもこんな格好(笑) もともと海に行こうと思ってたので・・・ まあ、天気が良くなったら連れて行きますので・・・
わかりづらいですが、タスキをまいて、袖をまくってます、一応、着物?なので

DSC_1718aa.jpg





やっぱりサラシが似合う・・・ うちはブラはつけない派ですかね~ 見せブラはOKですが^^

DSC_1723aa.jpg







スイカです・・・ ここからちょっと離れた場所にも畑があります、今年は豊作みたい? 暑いから?

DSC_1763.jpg





花言葉は 『かさばったもの』

DSC_1762aa.jpg







DSC_1752dsaa.jpg





オクラが生ってますね~ ネバネバが美味しいのです、夏バテにどうぞ?
花が咲いてますね? オクラの花には食用になるものもあります、珍味!

DSC_1772.jpg


オクラ 花言葉は 『恋の病』 『愛する人への贈り物』

DSC_1773.jpg






みんな大好き トマト! 夏の定番ですね~ 育ててみると奥が深い・・・
花言葉は 『完成美』 『感謝』

DSC_1766.jpg


DSC_1764.jpg






日本でもっとも辛い? という唐辛子 『タカノツメ』     花言葉は 『旧友』 
唐辛子は品種ごとに花言葉が違います・・・面白いね?  
あれ、カマキリさん、狩の最中でしたか・・・お邪魔しましたね

DSC_1771.jpg







ナスも夏のお野菜ですね~ 今年もいっぱい取れましたね・・・ 今年は油炒めにしてビールで一杯・・・ じゅるり
花言葉 『よい語らい』 『優美』

DSC_1779.jpg





カボチャ・・・ あんまり食ったこと無いな~ 天ぷらにて食すか・・・
花言葉は 『広大』 『広さ』

DSC_1776.jpg







ハウスの中を占拠しているのは 『巨峰』
ほぼ独占状態という・・ ブドウの花言葉は 『陶酔』 『酔いと狂気』 

DSC_1769.jpg







田舎ではよく目にする光景・・ 庭のあちこちに生える 『紫蘇(シソ)』 青じそは薬味にも良いし、天ぷらにも合いますね~

DSC_1767.jpg

紫蘇はその名の如く 『蘇生』 を意味するそうな・・・
その昔、中国で、食中毒で死に掛けていた若者を、華佗(カダ)という名医が紫蘇を煎じて薬とし
救ったことからこの名がついたとされる・・・


中国の伝説の名医 『華佗』
0024588.jpg


華佗は 『三国志』 でも有名な 医師ですね^^ 麻酔薬の概念を作ったのは彼といわれている。
名医のうわさを聞いた曹操は、華佗を側近の医師として雇うが、嫌気がさした華佗は里に逃げ帰ってしまう・・・
激怒した曹操は、華佗を処刑してしまうが、後々病に苦しんだ曹操は、名医を失ったことに激しく後悔したという・・
名医 「華佗」 の伝説は多々残っている。

00287747_201408132151548f8.jpg

紫蘇は好きな人は好きだよね~ 使い方も地方によって様々?
何か、美味しいレシピあったら教えてね? ビールに合いそうなやつとか(笑)







紫蘇 花言葉は 『善良な家風』 

DSC_1777.jpg

やっぱ田舎は良いね~ (というか、栃木は田舎なのか?)

00256568.jpg







・・・・で、親戚のおじさんが、ごっそり持っていきやがりました(笑) 全部食えよ~!

DSC_1780.jpg






お盆休みはー

kadoさん こんばんは~
お盆も晴れた翌日は曇り雨でしたねー 
海水浴に行った 霊夢さん 魔理沙さんが見たいですが.....きびしいかなー

スイカと魔理沙さん見事に実ってますね 中身が詰まってるかチョット ぽんぽんしてみたい

親戚のおじさん いっぱい持って行きましたねー 叔父さんの住所教えてください 食べに行きます(笑)
[ 2014/08/17 22:04 ] [ 編集 ]

Re: お盆休みはー

かつーさん こんにちは~

天気がイマイチですね~ たまに晴れたりしますが・・・
今年はスイカががっつりとれました^^ただ、スイカ系は地元スーパーには
出荷してないので余りまくりです・・・
素人が作ったのは中身スカスカのもありますので、クレーマーが激おこするんで出さないみたい?

でも魔理沙の胸(笑)には中身が入ってますよ? DDのオパーイには夢が詰まってるのです (^q^)

親戚のおじさんは、ここぞとばかりに持って行きやがりましたね・・・^^;
[ 2014/08/18 16:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/506-a713047c