【夏花】 フラワーワールド 【青空】

さて、帰省中ですが、せっかく帰ってきたので、少ない時間で ひまわり畑 を見に行ってきました^^

DSC_7394aa.jpg



今回はろくに装備もなく、レンズ一個と三脚無しという悪条件! まあ、しょうがないわな~ 荷物増やせないし・・・
栃木県の 『野木町』 に来ております・・・もう午後です>< 急いで撮らないと日が暮れてしまう~

続きを見る・・・ ↓ ↓





はい、何という事でしょう! こんな時に限って 魚眼レンズ を忘れてきた・・・orz
アレは、こういう時こそ真価を発揮するというのに・・・ 魚眼でのパノラマ写真でひまわり撮影が見たい人は
去年、フル装備(魚眼)で行ったときの記事  をご覧ください(汗

65454987addg.jpg

【夏空】 栃木県ひまわり祭りに行ってきました 【ドール撮影】
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-424.html
【ドール】 栃木県ひまわり祭りに行ってきました 其の②
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-425.html





そんなワケで野木町・・ ここは毎年やってるね~ 売店も多いし・・・ カキ氷が売れてるみたい?
今日は、本当に暑かったです^^; ここに来る途中、4回も、救急車を見ました、熱中症かな? 怖いわぁ・・・

DSC_7342.jpg





DSC_7343.jpg





DSC_7346.jpg





DSC_7348.jpg





DSC_7350.jpg



ここのヒマワリは背が高いので、ドール撮影に不向きかも? 人も多いね~
三脚が無いので、霊夢さんは手で持って手早く撮影・・・う・・腕がつる!!!  

DSC_7372aa.jpg





DSC_7375aa.jpg





DSC_7369.jpg





DSC_7362.jpg





DSC_7389.jpg





DSC_7394aa.jpg






DSC_7387aa.jpg






DSC_7381aa.jpg







DSC_7353.jpg








余談ですが、未だにフォトショップバージョン CS4をつかってます・・・そろそろ辛いな・・
ニコン上位機種のRAWデータも6から対応が多いのね・・・バージョンアップするかなぁ・・・値段が><

そんなワケで、僕は夏っぽい青空編集は、フォトショを使うことが多いです・・・みんなどうやってる?


まず、RAWデータの段階で、ちょちょっと設定を決めちゃいます・・・ここでほとんど決まります
サンプル00



この後は普通にJPEGデータでいいので、フォトショで編集・・・
元となる背景レイヤーを編集します・・・ 元画像をダブルクリックしてレイヤー0にしておきます、念のため(笑)
サンプル001


次にチャンネルを選択して 『ブルー』 のチャンネルを選択
サンプル002


ブルー のチャンネルを右クリックして チャンネルを複製
サンプル003



複製した ブルーのコピー レイヤー を選択状態にし、選択範囲を読み込むをクリック
サンプル004


このように選択範囲が出来ます
サンプル005



次にこの状態でチャンネルとレイヤーは元の状態に戻し、元の写真の上に『選択範囲をコピーしたレイヤー』を作成します
元レイヤーの上に一枚レイヤーが作れます・・・これが青成分を抽出したレイヤーです これを『青空レイヤー』とします
サンプル006



この青空レイヤーの属性を 『焼きこみ(リニア)』 に変更します・・・すると 画面が濃くなります(笑) 初期状態は濃度100パーセントの状態
サンプル007




このままでは濃すぎなので、青空レイヤーの透明度を下げて、良い感じにします・・・ここら辺は好みですかね? 僕は30~50パーセントくらいが好み?
肌色が濃すぎなので、青空レイヤー の上から、肌の部分だけ 消しゴム(ブラシ) を選択
消しゴムの強さを15パーセントくらい弱めにして肌色を消すと良い感じになります・・・ゴシゴシやってKO!
サンプル008





後は、画像を統合して JPEG出しでOK・・・ あくまで僕のやり方(の一つ)ね? みんなどうやってるの? 教えてくれ~><




ちなみに、比較画像です(笑)



編集前
DSC_7381_01.jpg



編集後(青みが増してます)
DSC_7381aa.jpg






編集前
DSC_7387_01.jpg




編集後(色合いが深くなりました)
DSC_7387aa.jpg







なんか後半は雑談になってしまった・・・ ネタが無いのよ、最近^^;
さて~ そろそろ名古屋に戻らねば!  次はちゃんとした装備で撮りたいですね~ それでは!


DSC_7356.jpg






純植物性石鹸 ハイホーム ひまわり シャンプー (ひまわりオイル・シソエキス(保湿)配合)純植物性石鹸 ハイホーム ひまわり シャンプー (ひまわりオイル・シソエキス(保湿)配合)
()
ハイホーム

商品詳細を見る












こんばんは~

野木町でもひまわり祭りやってるんですね~
ほぼ満開の向日葵は壮観ですが、人の高さ以上と結構背が高いんですね。
確かにこれで手持ち撮影すると手が釣りそうになりますね><
大輪の向日葵に負けずに霊夢さんも輝いてますよ!
この日は例のくっ付き虫での袖のずり下がり防止は無かったようで^^;
私の霊夢のデフォ服は、室内で数回撮影しただけで、野撮にも使ったことがないですよヽ( ´ー`)ノ

最後の写真、どや顔の霊夢さんが目に浮かびますw
でも、私の視線は脇から目が離せなかったりw
[ 2014/07/27 21:58 ] [ 編集 ]

おおっ - よく分かりません

kadoさん こんにちは~

良いヒマワリ畑ですねー オイラも早くヒマワリ撮りに行きたいですよー
フォトショップですか..... お高いんで あと敷居が高そう.....
オイラはアルバムソフトにオマケで付いている処理で軽くやってますが うーん全体しか弄れない
でも Kadoさんのヒントを参考にすれば使えるかな.....

Kadoさん フォトショップ12にバージョンアップしないかなぁーーーー(笑)
[ 2014/07/28 12:55 ] [ 編集 ]

kadoさん
どうもお久しぶりです(;・∀・)/

こちらのひまわりはまだ本命にしてる畑では咲いてないので2週間くらい後になりそうです・・・
今満開の場所はやはり条件が悪いので今年はパスしようかと(汗

私は画像加工は面倒くさがりなので大抵はViewNX2でホワイトバランスやらシャープやら若干?の色味を変えてJPEGに出力して
そのJPEGをフォトショで更に色を整えてリサイズってパターンばっかです、ViewNX2はNikonが無料で提供してくれてるので重宝してます(笑
[ 2014/07/28 22:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

でぃあず さん こんばんは^^

ヒマワリが高すぎて撮影に限界が(笑) 
去年行った益子町では背の低いキッズヒマワリ(1.5mくらい)だったので
ドール撮影も捗りましたが、今回の野木町は2メートル以上ありました><
ヒマワリの迷路もガチで子供が迷子になるレベルという・・・

霊夢さんの袖のゴムは、ゆるんでずり下がってくる運命からは逃れられないのです・・
何か良い方法はないですかね~^^;
[ 2014/07/28 22:34 ] [ 編集 ]

Re: おおっ - よく分かりません

かつーさん こんばんは~^^

おお、かつーさんとチルノちゃんもヒマワリ畑行くのですか?
とあるヒマワリ畑には、日傘を持った緑髪の、でか乳ドS妖怪が出るかもしれないので気をつけてください^^

今使ってるフォトショ確認したらバージョンCS4でした(笑) もう古いので最新の買いなおした方が
早いですね(笑) フォトショはイラストを描くときに重宝するので・・・
しかし、資金が・・・慣れない寮生活でジリジリと夏のボーナスが溶けていくぅ~(涙)

[ 2014/07/28 22:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まもさん いらっしゃいませ^^ お久しぶりです~ お元気でしょうか?

向日葵畑はまだまだこれからの場所もあるので
僕も、もう一回くらい行ける場所がないか機会をうかがっております^^

ViewNX2は便利ですよね~ 管理がお手軽で・・・フリーですし
僕も編集は大抵は、まもさんと同じパターンですね~ ボツ写真の復帰にも使ってますが、
やはり元の写真が良くないと編集してもイマイチになてしまいます・・・奥が深いですね^^;
[ 2014/07/28 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/502-85d78763