【春歌】 梅の花立ちよるばかりありしより 人のとがむる香にぞしみぬる

満開ですね~ もう、有名所はあきらめた(笑)  ちょっと車を走らせて田舎っぽい風景を撮ってきました^^
もう つくし が生えてきてますね・・・ 山菜系は最近食ってないな~ 『タラの芽の天ぷら』 とか定番ですね?

DSC_5868aa.jpg



田舎に行くと(田舎でもないが・・・) 田んぼの土手なんかによく梅を見かけます・・・ 農家の人が植えたのかな?
日本の風景は 電線が 多くて残念だと 海外の人らが言ってたっけ? 今回はなるべく写らないように・・・と

DSC_5791aa.jpg


まあ、一応、此処は栃木の北部~中部あたりの風景、探せばあるもんだね(笑)
そんなワケで、以下 画像ですん^^


続きを見る・・・ ↓ ↓







春ですね~ 土手には 『オオイヌフグリ』 と 『ヒメオドリコソウ』 が 咲いていますね・・・
フグリは 犬のキンタマ という意味・・・ なんて名前をつけるんでしょうか? 青くて可愛い花なのに・・・

DSC_5774.jpg





そんなワケで、河川敷にある公園付近に来ています・・・ ここら辺は ホタル が多く、6月ごろにはよく飛んでいます・・
用水路も、コンクリ式ではなく、ただ土を掘っただけの昔ながらの小川ですね・・・魚はいない?


DSC_5778.jpg







DSC_5825.jpg






DSC_5827.jpg






それぞれ 絞り値 を変えながら撮影・・・ 三脚ないとキツイわ~ ><

DSC_5785.jpg






DSC_5786.jpg





DSC_5787.jpg






DSC_5791改2aa





青空の濃度を上げてみる・・・ う~ん、ちょっとやりすぎたかな(笑)
DSC_5791aa.jpg






魔理沙さん・・・ ちょっと活発そうなポーズで?

DSC_5814aa.jpg





DSC_5822.jpg





DSC_5823.jpg





昔ながらの風景・・・ 

DSC_5828.jpg



DSC_5830.jpg





DSC_5774.jpg






場所を変えて撮影・・・

DSC_5834.jpg



DSC_5835.jpg





飛行機雲が流れてきた・・・・ シャッターチャンス?


絞り F8
DSC_5868aa.jpg





DSC_5868改2aa





DSC_5868改aa





DSC_5873改







DSC_5873aa.jpg










DSC_5946aa.jpg








DSC_5936.jpg





DSC_5936改aa








DSC_5805aa.jpg








雨が降るというので急ぎでの移動、撮影でした^^ 空もガスってて、青みがいまいち? 花粉がまってるのかな?
花粉症アレルギーには ウズラの卵が良いらしいよ? 5個ぐらい一気飲みするんだっけ? 僕はご飯にかけて食べてますが(笑)

西日本では桜が満開ですね~ こっちはまだ、1~4分咲きかな? それ以前に、撮ってる時間ができるかな~?
この時期は忙しいですからね~ ああ、来週は夜勤か(絶望) 


そんなわけで梅と霊夢さんでした^^ 良い香りですね?



 
『梅の花立ちよるばかりありしより  人のとがむる香にぞしみぬる』 

意味: 梅の花のもとをちょっとだけ立ち寄っていただけなのに
         恋人が「どんな女性の移り香」と咎めるくらい梅の花の香に染まってしまったよ  ~古今和歌集~








  

良い所見つけましたね

Kadoさん こんばんわー
いやっ 良い所見つけましたねっ 
普通なら あー梅咲いてるねっ で素通りしちゃう場所かもしれませんがドール撮影なら
良い感じですね 
人気が無くて 明るい場所で撮影したくて 明るい場所ならレフ板欲しくなって 30センチ程度ですが
購入しました 三脚に取り付けて 撮影早くしたいですよー ...........霊夢さん魔理沙さんの様な
華のある娘はいませんが......
[ 2014/04/01 01:38 ] [ 編集 ]

Re: 良い所見つけましたね

かつー さんこんにちは~

人が来ない場所を探すのに苦労しました^^; セッテングに時間かかるほうなので・・・
最近は逆光以外でも順光の時も顔だけ日光が当たらないよう遮ったりと色々思考中です(扇子とかで)
その時は、やはりレフ板やストロボは必須アイテムですね~
[ 2014/04/01 15:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/481-6b0945b9