【園芸】 楽しい楽しいガーデニングしようず! 【泥まみれ】

3月です! 今年は寒い日が多い? がいい感じに膨らんできた今日このごろ・・・みなさんどうお過ごしでしょうか?
そろそろ春先にかけてバラや何やらの下準備の時期! 農家はもう種植えの準備してるのか~ 寒いのに大変やね?

DSC_0646_01aa.jpg


そんなワケで、綺麗なお花を咲かせるには下準備が重要! 今回はハススイレンの土もメンテせな・・・
これが大変なのよ(笑)


続きを見る・・・・ ↓ ↓ ↓





はい、とりあえず自宅です・・・ここんとこ野外でドール撮影できる時間がとれなくて何だかなぁ・・・
ヒマなのでオルタにメイド服着てもらったよ・・・欲を言えばバケツとモップも欲しかったかな?
アルターのメイドオルタみたく仕立てたかったんだがまあいいか(笑)

DSC_0691aa.jpg







んで、うちの庭なんですが・・・ごらんのありさまだよ!
なんかビニール袋とか浮いてます・・・先日の強風でいろいろ飛ばされてきたからね~

DSC_0583.jpg




こちらが花ハスの桶・・・なんか草がボーボーですわw
生き物の気配は無い? 去年はボウフラが沸いて大変でした・・・

DSC_0585.jpg


去年(一昨年?) はこんな感じでした ↓
oiuyt765ttt.jpg








ともあれ、土を交換しないと・・・近く田んぼから土をいただいているのですが・・・
トラックが入れないので人力で運ぶしかない・・え? この量を!?? 一人で?










・・・・・・・・・・・・・・ただいま野郎が作業中・・・・  










串団子でも食べながらお待ちください^^
DSC_0686aa.jpg









・・・・3時間後(瀕死)  

はい、終わりました・・・全身泥だらけです、なんか雨も降ってきたし・・・
細かい作業は省略しますが、これがハスのレンコンですね~ あんまり見る機会ないかな?

DSC_0587.jpg

芽が出てきてます・・・

DSC_0588.jpg



桶の真ん中くらいまで土を入れてレンコンを植えます・・・芽を傷つけないよう注意です
DSC_0605.jpg



数時間~ 一日ほどで泥が沈みます・・・ メダカでも入れる?
DSC_0663.jpg

ハスは4日で散ってしまいます・・・白蓮可愛いよ白蓮・・・
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-72.html






こちらはバラの苗・・・

バラの家 さんから届いた 『ラテアート』
その名のごとく ラテアートを描いた様な奇妙な渦巻きがたくさん出来る不思議なバラ・・・
去年、水切れで一株枯らしてしまったので買い増し・・・ 根が細く、扱いが難しいのが難点かな?

DSC_0584.jpg

こんな風に咲きます・・
6549797jh.jpg




バラの選定・・・ 適当です(笑)
DSC_0597.jpg



バラ、『ホーカス・ポーカス』
咲くとこんな感じになります・・・やや小ぶりなミニバラ系ですが、育てるとしっかりとした株になります
yfgrddss02.jpg


去年は鉢植えを増やしすぎたので反省・・・ 水やりとか大変なのよ><
20130602223659dfe_201403092301133f2.jpg








つるバラの誘引・・・ ブルームーンの枝はトゲが少ないのでお勧め!
ただ、曲げた枝が跳ね返って危ないので手袋と作業用ゴーグルは装備した方が良い・・・

DSC_0669.jpg




こちらはの枝の誘引・・・藤棚作ったんだが・・・豪快に巻きついてるね~
これも誘引しないと、あさっての方角に伸びてしまう^^;

DSC_0667.jpg


前回の藤の花(と霊夢さん)の記事はこちら ↓ ↓

【歓娘】 藤の花が咲きました http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-396.html 









さて・・・2年ほど放置したプラ船に植えた 温帯スイレン・・・ どうなっているのか?
ちょっと中から出してみようか・・・?












・・・・・・・!?

DSC_0589.jpg




ゴゴゴゴ・・・・   (((( ;゚Д゚)))

DSC_0590.jpg






ljkhiughgg.jpg






とりあえず解体中・・・・しばしお待ちを









・・・・・・・・・・・野郎作業中・・・・・






魔理沙とおしゃべりでもしながらお待ちください・・・ だぜ?
DSC_0659aa.jpg












・・・・・・・ 一時間後(瀕死)

取り出しに成功! なんと植鉢までいっしょに入っておりました・・・
スイレンの根はショウガみたいな形してるね? これを株分けして再び植え込みます・・・ てか増えすぎ!

DSC_0593.jpg



大きい株・・・ 芽が出てますね? 温帯スイレンは寒さにはめっぽう強いのです
DSC_0594.jpg






今回、新たにスイレンの株を購入!  

『ワンビザ』

DSC_0609_20140309230251651.jpg

濃いピンクに、黄色っぽい斑がはいる珍しいスイレン・・・ 名前はタイの宗教的祝日からとったとか?
なんと熱帯スイレンに匹敵する花つきの良さというのだから驚きです・・・ たまに色抜けという現象を起こす・・
興味あるひとは 『ワンビザ 色抜け』 で画像検索してみよう^^

当時は一株 5万円位しました(マジです) 今は、株分けがすすんで2~3千円くらいで買えますが^^;



鉢の底を塞いで泥に植え込む・・・ 土の上部に 赤玉土 を敷き詰めると泥が舞い上がるのを抑えられます^^
直接水をかけずに、ゆっくり注水します・・・

DSC_0610_201403092302509d7.jpg



完了
DSC_0662.jpg






クレマチス・・・もう芽が動いてますね
DSC_0598.jpg





スイセンが出てきました・・・早春ですな~
DSC_0665.jpg





スイレンの解体中に出てきた スネール(貝) けっこう繁殖してました・・・今年も水質維持に頑張ってくれ!
DSC_0664.jpg




梅の蕾・・・ もうすぐかな?
DSC_0670.jpg




雑草は強いね~ 小さな花が咲いてます・・・ そろそろ オオイヌフグリ や ヒメオドリコソウ が咲く頃か・・
DSC_0672.jpg






DSC_0674.jpg











そんなわけで、久々に園芸の話でした~^^  ああ疲れた・・・
暖かくなったらまたどっかに遊びに行きたいね?  花見はどこが良い?

DSC_0655aa_201403092305500b2.jpg









睡蓮 スイレン 苗 3つ睡蓮 スイレン 苗 3つ
()
花の郷滝谷花しょうぶ園

商品詳細を見る



セイバーオルタ 特大タペストリーセイバーオルタ 特大タペストリー
()
TYPE MOON

商品詳細を見る








春は近いのか?

kadoさん こんばんわー お花も自分で育てれば 見頃も分かりますねー
オイラは 市の広報HP見て 出かけました 群馬県高崎市にある 箕郷梅林に!!丁度 身さと梅祭りも開催中なら........
詳細はオイラのブログで掲載予定でーす(´▽`*)アハハ   おのれ高崎市め 

オイラは団地住まいですから 庭は....無いし ベランダは.....バイクの中古部品で......いっぱいだし....
お花は人任せで いーやー 
[ 2014/03/10 02:42 ] [ 編集 ]

Re: 春は近いのか?

かつーさん いらっしゃいませ^^

梅前線が上がってきてますね~ 有名所は人が多いので早朝なんかが狙い目でしょうか?
自分も市の広報HP見とかてチェックしたりしてるところです・・・天気は運しだいですかね^^;
ベランダは・・・大掛かりな園芸は難しそうですね・・・小さいスイレンなんかどうです(笑)

[ 2014/03/10 14:51 ] [ 編集 ]

kadoさん、こんばんは。

蓮の華、気品が合っていいですよねぇ~
どこだったがハッキリ覚えていませんが、霞ヶ浦の出島だったか神栖だったかでたくさん咲いているのを見た事があります。
もう20年ほど前の事ですが。

当おじさん、藤が一番好きで、二番目はスイートピーだったりします。(笑
あの淡い色合いとフリフリ加減が '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


妖夢、kadoさん家の子たちと雰囲気が違う顔なので良い感じなのではないでしょうか。
私はちびっ子狙いですが、妖夢にも興味あります。
ちょっと男の子っぽい顔してるので、逆にふりふりぶりぶりさせてみたいなぁ~っと。
ドルパ参加組の子の写真UPを待ってるんですけどねぇ~
[ 2014/03/10 20:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかめこおろぎ さん こんにちは^^

今年もたくさん咲いてくれると良いんですが・・・
5月ごろは藤が咲くので僕も霊夢さんも楽しみです(笑)

妖夢は・・・ 今までに無いキリッとした表情ですね~ いろいろ弄りたいんですが
悩むところです^^; 今年はミクさんもお迎え予定ですし・・・う~ん(汗
イリヤ各所で大人気のようです^^ 可愛いですよね~
[ 2014/03/11 07:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/477-dd6194be