【蝋梅】 今年も見に行ってきました 【ドール撮影】

さて、週末はセンター試験の日かな? 受験生の皆さん、頑張ってください^^  僕のようなダメな大人にならないようにね(笑)
今年も 蝋梅(ロウバイ) が咲く季節になりましたので^^ 冬に咲く数少ない花木ですので・・・

DSC_5171_01改aa

はい、ここはロウバイの里・・・ 栃木県にある 『羽黒山神社』 です^^
穴場なので、たびたび霊夢さんもお世話になってる場所・・・ 今日は風が強いね~ >< 

ちょっと見に行ってきました! 今のところ関東、山沿いは三分咲きといったところ? 見ごろは1月下旬から2月中旬かな?
ちょうど豆まきのころが見ごろだね^^ 凄い良い香りなんです、ロウバイはね・・・ぜひ体感してみてね?

続きを見る・・・ ↓ ↓ ↓





去年のロウバイ記事はこちら ↓ ↓
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-375.html
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-376.html


さて、今回はちょと仕様を変更・・・ この僕が常用しているニコンレンズ 『AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED』 短焦点レンズ
広角なのにボケる・・という特殊な性能ゆえに、いまいち使いこなせてない? ・・・というか、このレンズの真価は
開放で撮ったときのボケ味なのです・・・ しかし、1.4Fというとんでもないピンの薄さ(笑) なので、人間はともかく、

ドールという小さい被写体は合わせがシビア! 手振れは防げても、撮る瞬間、ちょっとでも前後にフラつくとあっという間に
ピンボケが>< 霊夢さんは黒髪に赤い服なのか、AFで後ろピンに合いやすいやすい傾向なんです^^;
なもんで、今までは、ほとんど絞り値はF2.8~4.0 風景は F4.0~8.0くらいが目安でした・・・

このレンズは F1.4~2.0 がボケるゾーンで F2.8~4.0 で画質が安定する傾向にあります・・・今回は全開放!
ついにF1.4の封印を解く時が来たのだぁ!(今さら感) 


というわけで、広角でボケる世界をご覧あれ^^ 

DSC_0388.jpg





今回は神社にいくので、千早を装備! さすが巫女さんは似合うね^^ 後ろは、擬似ポニーテールにして、止め具はリボンで隠してます^^;

DSC_5123aa.jpg



DSC_5133aa.jpg


それではレッツらゴー!










早朝・・でもないが、 朝に到着! 早速、ロウバイ特有の高貴な香りが・・・

DSC_5139.jpg





DSC_5023.jpg





DSC_5043.jpg





DSC_5179aa.jpg








DSC_5164aa.jpg






DSC_5164改aa






DSC_5171_01aa.jpg






DSC_5171_01改aa






DSC_5152aa.jpg






DSC_5026.jpg






DSC_5028.jpg






DSC_5034.jpg






DSC_5036.jpg






DSC_5039.jpg





山頂の境内に行ってみる・・・ 狛犬さんコンニチハ!

DSC_5108.jpg





おみくじ^^

DSC_5060.jpg





F1.6で撮影
DSC_5203aa.jpg


F2.8で撮影  やや画質が引き締まってるのがわかる
DSC_5208aa.jpg





F1.4 全開放w 溶けるようなボケがいいね?  広角マクロ的な撮り方ができるのは凄いね!
DSC_5237aa.jpg





F2.8  やや安定画質
DSC_5227aa.jpg


  

ちなみに、ドールをアップで撮る時はF4.0くらでやってます^^ F4だと全身がシャッキリポン(迷言)とした感じになって良い感じなんです・・・このレンズ







鐘を突いて♂きた!! おもすれ~^^  ご~~~ん

DSC_5223.jpg






神社の石段の脇に綿毛を発見・・・おそらく 『セイタカアワダチソウ』 の綿毛かな? ほとんど飛んで残ってないが・・・
今日の強風でみんな飛ばされちゃうかね?  身近な雑草ですが、秋は黄色でカラフルに染まります・・
DSC_5048.jpg







花言葉は 『元気』  『生命力』

DSC_5186.jpg






風が出てきたな・・・撤収するか^^;

それではここら辺で~ (o*・ω・)ノ









[ 2014/01/19 20:48 ] 冬のドール写真 | TB(0) | CM(4)

寒くて 朝は起きれません

Kadoさん寒い中お疲れ様でーす
寒さでヒキコモリ状態の かつーです いや足代わりに使うバイクの納車が遅れているので
とりあえず のんびりしております 
早く新車ビクスクにたっぷり詰め込んで 撮影に駆り出したい......人目の無い所で
[ 2014/01/19 22:57 ] [ 編集 ]

Re: 寒くて 朝は起きれません

かつーさん、こんばんは^^

いやー寒いです(笑) 風は冷たいし・・・帰ってきて即、コタツにダイブでしたよ^^;
たぶんTVとかで 「○○が見ごろで~」 とかやったら観光客であふれますね・・・こういう場所は
人がいない場所は貴重です、はい・・・

バイク来たらチルノちゃんとお出かけですね^^ がっつり防寒対策して野外にGo!ですね
[ 2014/01/19 23:59 ] [ 編集 ]

封印開放はすごい!

Kadoさん神社撮影お疲れ様です^^
博麗巫女服に千早が似合ってますね!巫女服なのであたりまえか^^;
こんど持っている千早きせてみようかな~と思ってしまう綺麗さです♪

しかしAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDは開放でも絞ってもすさまじい写り・・・!
開放で背景が自然にとろける感じはF1.4ならではですね。
ほんと化け物レンズです・・・値段もですが(笑)
星空とかも面白そうですね~^^
[ 2014/01/26 17:38 ] [ 編集 ]

Re: 封印開放はすごい!

おと さん、いらしゃいませ~^^

最初に千早着せたとき意外に似合ったのでびっくりでした(笑) さすが巫女さんです^^
せっかく高価なレンズなので使いこなしたいですね~ まだ性能に振り回されている感じです^^;

明るいレンズなので、星空や夜景にも使っていきたいです・・・寒いのは我慢ですね(笑)
[ 2014/01/26 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/467-bd96f260