【ドール撮影】 青空を 「より青く」 表現するには? 【編集ソフト】

どうもー^^ ドールズパーティー30(ドルパ) が開催されますね~ 
最近は勢力をドールショウの方に奪われつつあるボー○ス・・・ まあ、僕はどっちでもいいですがね^^; お洋服とか小物とか欲しいので参戦予定ですが・・
昼過ぎにのこのこと現れるかもしれません(笑) 見かけたら見ぬフリしてください(笑苦) 

さて、今回はネタがないので写真編集の話でも・・・ 

みんなカメラは RAWデータ で撮ってるんでしょうか?
まあ、最終的には JPEG画像 に変換しますが・・・・ フリーのRAW現像ソフトのほか、Photoshop CS (フォトショップ)
なんかもあると便利ですね^^ 値段は高いですが・・・僕は、一応 『Photoshop CS4』 は持ってますが・・
4は、愛機の D600 のRAWデータ に対応してないので 『Photoshop CS6』 欲しいね・・・でも値段があわわわ

DSC_4395aa.jpg


ちょっと青空を より青くするテクの話・・・ まあ、知ってる人はあんまり意味ない話ですが・・・
でも死にたくなるようなスカッとした青空を撮ってみたいけど難しいよね~でも、そういう時こそ現像ソフトやで?


続きを見る・・・ ↓ ↓ 





はい、まずカメラのピクチャ設定ですが・・・ 僕は何もしてません(笑)
設定は 「スタンダード」 で、やや彩度(カラー)と 輪郭強調 を強めにしてる程度・・

撮影中は、たまに露光を上げ下げして撮る感じですね、あとでRAW現像でいくらでも変更できるので・・・
しかし 「手振れ」 だけはどうにもなりません・・・鍛えて、もっと筋力をつけるか


ニコンカメラ買うとたいていついてくるソフト 『ViewNX 2』 サイトからもDLできます
http://www.nikon-image.com/products/software/sp/viewnx2/

機能はしょぼいですが(笑) 大量の画像を処理するのに便利、 アップデートしないとフリーズしやすいわ(泣
たいていはコレで済ましてます・・・ フォトショは画像切ったり、画像度変えたりするのに使うくらい?

DSC_3581 (2)nnb






フォトショップはやはり チート機能に優れますね~ お絵かきするときも重宝します・・・




たとえば、スタンダードに撮ったのがコレ ↓ ↓

DSC_0014_01.jpg


んで、 RAW現像で整えて、フォトショで編集したのが ↓ ↓  違いは明らか?


DSC_0014aa_20131221202326b70.jpg





はい、僕のやり方ですと、まずほとんどは ViewNX 2 でちょっと露光やホワイトバランス調整してJPEG画像に変換して終わりです・・・
しかし、もう一筆加えたい時は フォトショにまわします・・・ てか、いい加減 CS6 欲しいわw



まず 『色調補正』 をクリックして 『色相、彩度』 を選びます・・・・
fo001a.jpg





ここで、マスター色を 『ブルー系』 を選択、これで ブルー色 の情報のみ編集できるように限定されます
fo002a.jpg


色相を、やや青色よりに・・・ 彩度は限界まで高く(笑)  
明るさを下げると青みが増しますが・・・やりすぎ注意ね? グラデーションが崩れるので・・・


そんなわけでこんな感じ? 植物の色は グリーン系でやるといいよ? 葉っぱは、ちょっと青っぽくするとかっこいいかも?

編集前
DSC_0032_01.jpg



編集後
DSC_0032_20131221202324956.jpg







編集前
DSC_3616_01aas.jpg





編集後
DSC_3616aas_20131221202252aea.jpg






とまあ、ここまで書いたけど、素人にはコレが限界(笑) 写真に限らず 『本当に上手な人は語らない』 といいますしおすし・・
弘法筆を選ばず  と言うことですかね? じゃあ未熟な自分は良い筆を選ばないとダメみたい? 
そんなわけで、編集のお話でした~^^

DSC_4399BLaa.jpg



ああそう、次回、新しいカメラ購入予定です・・・ニコン機ですよ~ 届いたらレビューしたいです
それでは、ここら辺で~ ( ゚∀゚)ノ







Adobe Photoshop CS6 Windows版Adobe Photoshop CS6 Windows版
(2012/05/11)
Windows

商品詳細を見る



Capture NX 2Capture NX 2
(2008/06/20)


商品詳細を見る







kadoさん、こんばんは。

ドルパ30、エリカが気になってます。
お迎え予定はないですが、他所の子見て '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ  予定。(笑

アフターでは もふもふ白クマセット 買って、ナツキに着せたいなぁ~っと。

Nikon機、紹介楽しみにしてます。
当方も、ようやく昨日注文しました。
さて、年内に到着するのかどうか・・・
ストロボはまだ考え中です。
[ 2013/12/21 22:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかめこおろぎ さん、こんばんは^^

今回のドルパ30のDD組も可愛いですね~ 自分はカメラお迎えなのでドールは見送る予定です・・
とりあえず、現地で寺回りして、限定品はアフターでいこうかと

そちらもカメラお迎えなのですね~^^ 到着が楽しみです
[ 2013/12/21 22:56 ] [ 編集 ]

ドルパ参加?

Kadoさん
ドルパは参戦しなかったのですかぁー

チルノはノーパン待機して待っていたんですが…(  ̄▽ ̄)

よその卓に遊びに連れて行ったら
スタンドから コケちゃって
えっちぃカスタムであることがバレちゃいましたぁ 写真いっぱい撮られましたわ

[ 2013/12/22 20:47 ] [ 編集 ]

Re: ドルパ参加?

かつー さんお疲れ様です^^

ドルパにいらっしゃってたのですね~ 
もしやと思い探したんですが・・・チルノちゃん見つけられなかった残念><
ノーパンとは恐れ入ります(笑) 僕もチルノちゃんのアレな姿を撮りたかった・・・

僕は例のVIP卓で待機してたんですが、有志たちが集まらないという始末・・・ 
今回はドルパ自体が参加のハードルが高かったからですかね~? 
転売屋も少なかったので限定買えた人多かったのは朗報ですね^^
[ 2013/12/23 00:02 ] [ 編集 ]

kadoさん、こんにちは~。はじめてのコメントさせていただきました><

ドルパでは見かけたら見ぬフリはできないくらい(ほんと2度見してしまいました)存在感のある霊夢さん、魔理沙がいたのでお声をかけないと!と思った次第です^^我が家の霊夢、魔理沙コンビはkadoさんのブログを見てお迎えしたいと思ったので東方二人を拝見でき、嬉しかったです!
当日はお話させていただきありがとうございました~^^
[ 2013/12/23 14:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おと さんいらっしゃいませ~^^

その節はどうも^^ 会場ではお声をかけていただきありがとうございます。

そちらの霊夢さんはブログで拝見させていただいてますが、
まさか、お会いできるとは思ってなかったのでびっくりです(笑) 
機会があればうちの子とツーショットしたいですね^^




[ 2013/12/23 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/458-3eea7679