【東方】 自分が 『東方Project』 に出会ったのはいつだったか・・・ 【回想】

今や、同人界の大手を行く 『東方Project』 最近は安定期に入ってきたとはいえ・・・ 
旧作から数えて10数年・・・すごいですね~^^ みんないろんなキッカケで東方知った人多いでしょう・・・ニコニコ動画とかね(笑) ええ、自分ですか?  
まあ、他人のそういう話聞くのも面白いかもね?

DSC_3304aa.jpg


霊夢さんとの出会いは・・・ あれは、いつだったかな~? ええと、確か・・・・

続きを見る・・・ ↓ ↓   






東方紅魔郷 が発売されたのが2002年8月11日開催の「コミックマーケット62」   同年の9月頃に ショップ承諾販売された・・・ 
旧作からして第6弾、Windows対応としては一作目にあたる・・・ 未だに強いキャラ人気を誇る・・・

僕は、ちょうど 同人ショップをうろうろしていた・・・ 実は、初めてちゃんとしたパソコンを買ったのがこのころ(笑)
普通のゲームではなく、同人という アングラな世界をのぞいてみたくなったのがキッカケだった・・

このころは格闘ゲームの全盛期でもあり、ゲームセンターも結構繁盛していた節もあり、アーケードが主流だったか?
今は、ゲームセンターは大手以外、ほとんど潰れてしまった・・・残念ではあるが^^;



当時、同人サークル渡辺製作所(現フランスパン)が開発したリーフキャラによる同人格闘ゲームがヒットするなど、
同人界にもその波は来ていた・・・ 
実は、ここらの広告に混じって 東方の画像も公開されたんだよね~ 知ってる人いる?
一方で、目を引き付けていたのが 異様に弾の数が多いシューティングゲーム、後の 『弾幕系STG』 だ・・

ケイブが開発した 『怒首領蜂』 は、すでに97年頃には稼動しており、弾の数が多いゲームの一つとして
注目を集めていた・・・発売元はアトラス 

もちろんSTGの名作はこれだけではない・・・ ただ、当時は初心者を寄せ付けない
厳しさがあった、小学生とか無理やろ(笑)


ちょうど、僕が、なんか面白そうな同人ゲーム(できればエロいの) ないかなぁ・・・ と鼻の下を伸ばしていたところ・・
ちょっとカラフルなパッケージに女の子らしきシルエットが入ったゲームが置いてあった・・・もうお分かりですね?

890 016




裏を見ると、 小さい女の子が頑張って描いた女の子みたいな画力の絵(褒め言葉)に
密度の高い弾幕美の画像が・・・ えーと? み・・・巫女さん?    

002577777.jpg


これが・・・ 僕と霊夢さんの、始めての 『出会い』 でしたね(笑)






ところが問題が発生!  自分のPCでは スペックが悪く、 正常にプレイできない問題が発生!
当時はパソコンの買い替えなんて気軽にできる状況ではなかった僕は、とりあえず、某掲示板(笑) などで
指をくわえて情報を集める日々・・・ プレイできたのはしばらく経ってからでした^^;

さっそくインストールすると、何やら、白黒の帽子をかぶったキャラのアイコンが・・・
「あれ? 主人公じゃないの? サブキャラ?」 というのが最初の感想・・・
実際プレイすると操作キャラは2人いることが判明・・・ これが 魔理沙 との 『出会い』 でした^^


当時、2ちゃんねる掲示板などでは、 知る人ぞ知る! マニアックなゲームでした(笑)
2ちゃんの隅っこで、こっそりスレッドが立ち、新作が出れば祭りモードではしゃいでいた模様・・・
この頃が一番楽しかったかもしれないね? 


東方が 『ニコニコ動画』 などで盛り上がったのはずいぶん経ってからの事だ・・・ 

当時、音楽方面でも規制が厳しく、
ネットでの取り締まりは、耳コピアレンジ や 音楽創作者たちを震え上がらせた・・・
ジャ○ラックの 『MIDI狩り』 なんぞ、今の若い世代は知らんかもね?

東方は、そういった、音楽アレンジ方面でも救世主であったわけだ・・・
当時、ボーカルアレンジなどほとんど存在せず、 ちょと声が入ってただけでも 「珍しい」 と思ったほど・・
次第に、東方のフラッシュ動画なども作られるようになった・・・ 『土台』 はすでに出来ていた。



東方がニコ動 などでヒットすると、大量の 厨 や 同人ゴロ、 同人イナゴ が入り込んできた・・・
後の 『東方厨』 である(笑)
当時、規制が厳しくなる中で、東方でやる・・・というのは、二次創作者にとっては相当の安心感があったのでは? と思う・・
ひとえに、神主ことZUN氏の同人に対する考え方が、しっかりしていたのが、このジャンルが長続きする要因ではあった
神主に感謝ですね~


しかし、東方のヒットで一番困惑してたのが俺ら(古参) という・・・
自分らで、こっそり楽しんでたと思ったら、こんなことになるとは^^;
なんというか・・・

大きい石をどけたら、その下にいた虫たちが日の光にびっくりして慌てている状態

と言えばわかります?



そんなこんなで肥大してきた東方というジャンル・・・・ よく東方はオワコン なんていわれますが(笑)
そうではない、すでに、ずっと前から終わっているのですよ、だから終わらない わかります?

水戸黄門サザエさんと同じなんですね^^ 神主も サザエさんワールド公認だし^^;
東方は 『ジャンル』 が愛されているのではないでしょうか? 

次に東方に変わるジャンルがあるとすれば ファンに 『ジャンル』が愛されるかどうかにかかっている・・・
最近は 『艦これ』 とかが候補に上がっているのかな?  ステマなんて言われてるけど、問題はそこではないね?

製作側がジャンルを大切に扱うかどうか、ファンがどう盛り上げて行くか? が重要である・・
角川やDMMが単なる「利益」 としてしか見ていないなら難しいかもしれない・・・ 次の 「利益」 を考えるからだ・・
ファンが盛り上げて(消費して)いかないと、角川は「なんだ、もう利益が出せないの?」 と、すぐに切るだろう。 企業はね・・
せっかく、期待の新ジャンルなので大切にしていきたいところ・・・どうなんです? 角川さん?


僕は、東方も艦これも好きですが・・・最近はぜんぜんゲームしてないのよ(笑) いや、忙しいのもあるけど・・・
どちらかと言うと、同人業界の今後の動きを観察するのが、断然興味がわきます・・ 俺らおっさんはもういいのよね^^

若い世代がまた、僕のような 『出会い』 をしてくれる事が重要なんです
僕らはすでに過去の者です、若者には未来がありますから・・・

DSC_3310aa.jpg


DSC_3296.jpg



ある日、手に取った小さなゲームが、一大ブームを起こし、次第にさまざまな方面に広がっていく・・・それをリアルタイムで見れる・・・
このエキサイティングな体験は、もう有名になった東方では味わえないかも知れない・・・好きなものを探すなら
自分のDNAに従ってください・・・嫌いなものを我慢してやることもないしね?  自分が何が好きか?
それはもう、あなたのDNAに組み込まれているんだぜ?  難しいことは考えずバカになって遊びましょう・・・


さて、もうすぐ冬のコミケが・・・ 今年はどうなる事やら^^;  とりあえず 金剛ちゃんの エッチな本はよ!(笑)






東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.[同人PCソフト]東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.[同人PCソフト]
()
東方Project

商品詳細を見る





スポンサーサイト

僕の東方の出会いはニコ動がSP1の頃(08年辺り)。家のPCがネットに繋がった記念にFFシリーズのネタMADとかを見てた時に、
あの有名な『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』を
FF6の効果音や楽器の波形を使ってアレンジした『魔導アーマーは大変なレーザーを撃っていきました』ってのを聴いたのがきっかけでした。
……今となっては地霊殿好きな東方厨になりました。お空愛してる

もしkadoさんが東方Projectと出会わなかったら、今はどんな絵を描いていたのでしょうか…?ちょっと気になりますね…。
[ 2013/11/11 19:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

愛憎さん こんばんは^^

ニコ動SP1あたりですか~ 懐かしいですね^^ 昔のニコニコはシンプルで良かったですね~
「魔理沙は ~いきました」 シリーズは、かなりの新規ファンを生んだ名作群ですね

もし東方Projectがなかったらどんな絵を描いてたか・・・ う~ん、やはり大手同人作品とか? かな?
なぜか、東方以外の作品だといまひとついモチベが上がらないのですよ(笑) 何でだろう?
妖怪とか伝記モノが好きだからかな~^^;
[ 2013/11/11 23:20 ] [ 編集 ]

オイラはいつだったかなぁ

オイラはWindows95が出回る前からアキバの同人ショップ出入りしてましたねー
その頃は 5インチと3.5インチフロッピーがまだ 主流でしたね
パソコンは中古のPC9801シリーズ~ 何故かFM TOWNS マーティーと言う変なのから
Windows95マシンへと.....東方は 知ってはいたけど とりあえず 流行り物はしばらく
様子見する人なので.... 最初に覚えたキャラは チルノでしたねぇ おでんぱ☆ラブガール
でやられまして 今に至ると..... 
[ 2013/11/12 00:00 ] [ 編集 ]

Re: オイラはいつだったかなぁ

かつーさん いらっしゃいませ^^

あの頃はフロッピーからCDドライブへの移行が多かった時代でしたね~ 懐かしい・・・
古いPCで東方旧作とかやりたいんですが、現物がプレ値ついてて、とんでもない金額に・・120万円とか(笑) 
[ 2013/11/12 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/450-2223a27d