【紅葉①】 秋空と守護神 【ドール撮影】

台風が過ぎて晴々とした空ですね~ ちょっと紅葉の様子を見てきました^^
栃木は那須奥日光が有名ですが、この季節は避けたほうが無難かね? いろは坂5時間待ちとか余裕ですから(笑)
どうやら鹿沼市の 古峰神社~横根高原 あたりが色づき始めたとの事・・・ちょっと行ってみた

[画像はクリック推奨]
DSC_2813aa.jpg


この山は別名 『天狗の山』 古峰には天狗の伝承が数多く残っている
天狗の正体はシルクロード経由でやってきた古代ユダヤ人の末裔と言われてますね・・・
彼らの文化は、後に道教や神道、あるいは仏教と融合した・・・神道はユダヤ教に驚くほど似ている
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-352.html

さて、そんな事はどうでもいい(←おい) 紅葉だ紅葉! どうなってるか楽しみです^^


続きを見る・・・ ↓ ↓





やってまいりました、横根高原! 見事に紅葉が始まってますね~
艶やかさなら京都がナンバー1かな? 東北の紅葉も綺麗です・・
那須や戦場ヶ原もゴージャスな感じで綺麗ですが、
こちらはちょっと 「つつましい感じ」 の素朴で日本的な美しさです^^

DSC_2765.jpg






DSC_2761.jpg






DSC_2756.jpg






DSC_2779.jpg






熊注意! 今更だが、遭遇したところでどう注意しろと? 熊除けの鈴をつけたハイカーさんが多い・・・
今度買ってこよう・・・(汗)

DSC_2757.jpg








とりあえず、一気に車で高原まで行ってみる・・・ いい眺めですね~

DSC_2774.jpg






DSC_2776.jpg





此処は小尾瀬といわれるほど綺麗な湿地帯があります・・ 
見ると、アイスクリーム屋さんがある・・夏も観光が盛んらしい






なぜか連れてきたダンボー君(笑) いい天気ですね~ ちょっと寒い!

DSC_2785.jpg





DSC_2792aa.jpg





ちょっと下って林道に入る・・・
此処は神社から山までの遊歩道ルートですが、僕は自動車で車道から入りました(←運動不足)

DSC_2845.jpg







鳥居があります ここは 『深山巴の宿(じんぜんともえのしゅく)』 という遺跡
ルートの途中には 天狗の庭や三枚石 などの遺跡がある・・・

DSC_2847.jpg







ユダヤ教の メノーラにそっくりなそうそく台ですね~ 天狗のうちわみたいなのもあります

DSC_2846.jpg


メノーラ(笑)
002557879554.jpg





さて、そんな事はどうでもいい!(2回目)
紅葉を撮るのはいいが、せっかく霊夢さん連れてきたし・・・ どうしようか?

山道は三脚たてづらいし・・・ 山のカエデ、モミジ系は背が高くて三脚伸ばしてもなかなか届かない(絶望)
・・・と思ったら深山巴の宿のすぐ近くに 小さい木があったので撮影! まあ、しょうがないね!


DSC_2817aa.jpg





DSC_2813aa.jpg





DSC_2816aa.jpg






DSC_2823.jpg




DSC_2827.jpg







台風による大雨で山のあちこちから 水が流れてました・・・
大芦川の方も、やや増水してる感じ

DSC_2829.jpg





紅葉はこれからピークになりそうです・・・ 
川下は11月上旬が見ごろかな? またちょっと見にきたいですね~





そんじゃ帰りますか^^

DSC_2843aa.jpg








すっかり日が暮れてしまいました・・・・ 帰り道で面白い雑草を発見!

チガヤ(茅萱) イネ科チガヤ属

名前は知らなくとも、見たことある人多いかな? 実は、この草も紅葉します・・・真っ赤に
30~50センチくらいで、ススキの小さいバージョンみたいな草です^^ 若葉は食用にもなった

DSC_2863.jpg

[転載]
初夏の田園に群生して白い穂をいっせいに風になびかせている様は将に初夏の風物詩といえる。
歳時記にも「茅花流し」という季語があるように、この時期の農村を象徴する風景。秋の紅葉も美しいという。
チガヤの若い花穂は茅花(つばな)と呼ばれ昔は子供達がたべた。


0025569774.jpg




花季は5月~6月だが、にも勢力を増す・・・ 
アジア全域をカバーし、最強の草、雑草の王様といわれる・・・なんかすごいねw


また、チガヤには魔を払う力が在るといわれる・・・どっかの巫女さんみたいだね~(笑)
茅の輪くぐりという風習が神社にあります チガヤで作った輪をくぐる・・・みんな見たこと無い?


ほれ、前に霊夢さんと撮ってきたアレ ↓
00266878.jpg

00255454.jpg






花言葉は 『子供の守護神』

DSC_2884aa.jpg



赤く紅葉し、魔を払い、子供の人気者! さっすが世界一位さんは格が違いますな~(笑)
さて、寒くなってきたし、ソバ食って帰ろう・・・ それでは(。・ω・。)ノ

DSC_2884_01aa.jpg



[去年の紅葉記事]

【ドール】 紅葉を撮って来ました 【紅葉狩り】
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-356.html

【ドール】 紅葉に行ってきました②
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-357.html






ビリー 手作りドールハウスキット 茅葺きハウスキット 田舎庵 8443ビリー 手作りドールハウスキット 茅葺きハウスキット 田舎庵 8443
()
ビリー

商品詳細を見る



紅葉ハンドブック紅葉ハンドブック
(2008/09/20)
林 将之

商品詳細を見る





紅葉してますねー

kadoさん こんばんわー
綺麗に紅葉してますねー 
去年日光に行きましたが.........うん バイクでも大変でした ドール撮影 所じゃなかったです
宇都宮方面ですか.......ふむふむ...よしっ 
[ 2013/10/30 23:38 ] [ 編集 ]

Re: 紅葉してますねー

かつーさんこんにちは^^

この季節は奥日光方面は渋滞がアレですから^^; バイクの方が渋滞に強い印象ですね
ドール同伴となると場所選びが難しいところです・・・ 昔はいい場所けっこうあったんですが、
「ここが紅葉の穴場だ!」 なんてネットで紹介されてしまうと、もうそれは穴場ではないという(笑)

[ 2013/10/31 20:25 ] [ 編集 ]

kadoさんこんにちわー

家の方は紅葉はまだ2週間くらい先になりそうですが私も適当な場所で撮影予定です
今年は少し違う視点から撮影出来ればなぁ・・・と無駄にハードル上げようかと(苦笑

チガヤと夕日でいいのかな?と光のバランスが素晴らしいです
最近は全然撮影できてないのでウズウズしてきました(笑
[ 2013/11/02 12:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まも さん、いらっしゃいませ^^

そろそろ山のほうは色あせ始めた模様です・・・
平地での紅葉はこれからですね~^^ 
あんまり有名じゃない場所とかも紅葉してくるので、公園とか、いい場所が見つかるといいですね!
今回は逆光撮りですが、スピードライトがかなり役に立って助かってます^^
[ 2013/11/02 18:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/447-59beb8d8