【地下採掘場跡】 地の光と天の花 

今日は曇り・・・ 沖縄の方は台風が来ていますね?  秋の天気は変わりやすいですね~
ならば、地下に潜れば天気なぞ関係ない! っと意気込んで来たはいいが・・・
ここは 『大谷石地下採掘場跡』 栃木では有名な大谷石の採掘場跡地です・・・

DSC_2348aa.jpg




実は、夕方益子町上空が晴れているとの情報で・・・急遽、そちらの方にも行ってきました・・・^^;
夕方、ギリギリ間に合った(笑) しかし・・・スピードライト役に立つなぁ~ 買ってよかった?

DSC_2407aa.jpg




そんなわけで今回は 『地下採掘場』 と 『益子町コスモス畑』 の2本立てでお送りします~^^ いざぁ・・・

続きを見る・・・ ↓ ↓

 
はい、着きました・・・ 寝坊で、予定より2時間遅れで到着・・・
いや、昨日さ・・会社の人の結婚式だったので疲れてたんですよ^^; 一眼レフもってくと絶対キレイに撮って貰える
みたいなプレッシャーをかけられるので注意です(笑)

 
ちなみに業者のカメラマンさんは、僕と同様のスタイルで、しかも D800の二刀流という
さすがとしか言いようの無い装備! 羨ましいのう・・・ まあプロですしおすし・・・




はい、ここが 採掘場・・・ まさに 『リアル地霊殿!!』 
残念ながら化け猫とカラスと小五ロリなお方はいません・・・ さとり様ラヴ!

『大谷石地下採掘場跡』
http://www.oya909.co.jp/museum/

ここはけっこう広い・・・ コンサートなどやドラマのロケなどにも使われてる模様・・・
入ると、もの凄く涼しい!! まるで天然の冷蔵庫みたいです・・・!?


DSC_2327.jpg






DSC_2326.jpg






DSC_2330.jpg






DSC_2334.jpg






DSC_2341.jpg






天井の穴から外気が入ってくる・・・ 
中の冷気に冷やされ 外気が 霧 になって降り注いでいる光景が見れます^^

DSC_2314.jpg





資料なども展示されている 昔は機械じゃなくて 手作業で掘ってたんだね~ 凄いね?

DSC_2317.jpg







一眼レフと三脚は必須! スマホとかで撮っても ↓ のようには撮れませんので注意! 
まあ、みんなスマホとかコンデジで撮ってたけど・・・たぶん真っ暗です^^;

DSC_2324.jpg





DSC_2322.jpg






DSC_2336.jpg





DSC_2338.jpg





外の休憩場から・・・

DSC_2310.jpg







DSC_2361.jpg





最深部・・・ここは、コンサートなんかをする場所かな? なんか、それっぽいね?
じゃあ、霊夢さん、お願いします(笑)

DSC_2356aa.jpg


人の多さですが、僕の様に、休日に行くと酷い目に遭います(笑)
結構、いろんな人が来ていて、最深部でも、とぎれとぎれに人が来ます^^; 
平日でも 小学校の社会見学で、バス御一行様ごあんな~い! とか来るので注意ですね~ 時間によるかも?

DSC_2348aa.jpg






<益子町、コスモス祭り会場へ・・・>

地上に脱出(笑) ああ、やっぱ空はいいなぁ・・・ 着いたはいいが、もう夕方・・・^^;
とりあえず夕日をバックに撮影開始!


DSC_2379.jpg





DSC_2384.jpg







DSC_2403aa.jpg







DSC_2425aa.jpg





DSC_2393aa.jpg






DSC_2397aa.jpg






DSC_2401aa.jpg






DSC_2407aa.jpg






DSC_2410aa.jpg






ちなみに、ここの田んぼの川には ザリガニ君が生息しております^^ 
ザリガニ釣りとか面白そうだね~ 食わんけどね!

DSC_2388.jpg




日没です~ 終了!
ここは星空も撮れそうかな? また次の機会にやってみようか^^

DSC_2428.jpg





今のところ、まだ三分咲きといったところ? 満開はこれからかな?
もうすぐ紅葉も始まるし、楽しみですね~^^ 


それでは、ここら辺で~ (。・ω・。)ノ

DSC_2424aa.jpg
















HAMACO つるはし CBRP2HAMACO つるはし CBRP2
()
(株)ハマコS.S

商品詳細を見る



ゼノサーガIII KOS-MOS Ver.4 [Extra coating edition] (1/12スケール プラスチックキット)ゼノサーガIII KOS-MOS Ver.4 [Extra coating edition] (1/12スケール プラスチックキット)
(2013/08/21)
壽屋

商品詳細を見る





地下ですかー

地下で撮影とはまた 特撮ファンなら大喜びのシチュですねー
でも ひっきりなしに 人が来るのは.....
暗い場所で綺麗に撮れるデジ一は やっぱ買ってよかったと思いますよ 
kadoさんみたいに撮れる様になるのは 何時の事やら.... 
楽しいから 写真の出来は二の次なんですけどねー(´▽`*)アハハ
[ 2013/10/07 00:34 ] [ 編集 ]

Re: 地下ですかー

かつー さんこんばんは^^

何というか・・・予想の斜め上をいった写真が撮れました(笑)  
霊夢さんは、おまけで撮ってきたのですが、何とか綺麗に写ってるっぽいので一安心です^^;

内部はかな~り涼しいですね~ 夏に来ればよかったかも? 
外に出たら冷えたカメラが結露して濡れるという事態が発生・・・><

写真は撮る事自体が楽しいですね^^ シャッター音聞いてるだけでも楽しくなります
[ 2013/10/07 01:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/440-0ab027f2