【ドール撮影】 秋の空だし星空を撮ってみよう 【夜景】 

はい、すっかりの空ですね~
夕日や夜景がキレイな季節! 晴れていたので夜空でも撮ってみようかと・・・ やっぱ星空が似合いそうなのは・・魔理沙かな?

(※画像はクリック推奨)
DSC_2099dds.jpg


今回は、通常の撮影と、合成写真2種類をやってみた^^
ドール撮影の場合、普通の星空撮影とは異なるので・・今回はちょっと自分のやり方を紹介です・・・


続きを見る・・・ ↓ ↓ ↓





はい、キレイに撮れてますが・・・これ、2枚の画像を合成してます^^

理由は簡単で、星が動くからなんですよね~ そう、地球は自転しているのだ!

DSC_2099gg - コピー







はい、普通にとるとこうなります^^; だいたいシャッター時間 100秒~150秒だと、北極星を中心に星が回ってしまいます・・・
赤道儀などのユニットを使えば、星の動きに合わせてくれますが・・
それだと地上の被写体が動いてブレてしまうので・・・
ISO1000~3000 近くまで感度を上げると30秒~60秒でも動かずに天の川までは撮れます・・・
しかし、ノイズが酷くなり、メインであるドールがざらつくという・・・

ISO100 で撮影・・・  100秒以上で星が動いてしまう・・・ まあ、キレイだけど^^
DSC_2095.jpg





また、夜景は、開放気味で、なるべく明るいレンズが常識ですが、ドール撮影の場合、ピントはドールに
合わせますので、どうしても接写になると、後ろがボケボケになってしまいます(笑)
被写界深度が深いレンズ(魚眼) や 若干、距離をとるなどするしか・・・

絞りすぎると暗くなる → 撮影時間が長くなる → 星が動く  ・・・どうすりゃええねん(笑)

DSC_2094.jpg











<星空を青くするには?>

こちらは魚眼で撮影の例・・・ やや星が動いてますが良い感じです^^

DSC_0118aa_2013092914393497d.jpg


RAW形式で撮影したデータを現像ソフトでいじってます・・・ ホワイトバランスを 「電球」 などに
設定して、ゲージを調節しますが・・・ 有料の現像ソフトには 「青空モード」 や 「肌色を保護」
などの機能があったりしますので、ドールが青っぽくなるのを緩和できますが・・ 自分は使ってません(貧乏人)








<合成はOK?>

蛍撮影などで有名な 『比明暗合成』 を使います・・

まず、魔理沙さんを固定、 カメラも固定しますピントはマニュアルで合わせて固定
・・・ここでもう構図は決定済みです。 動かさないでね?

んで、ISO100など、低感度で撮影、 ピントはドールに! 5~10秒ほどシャッターを開いて撮影・・・
スピードライト(スローシンクロ)などで被写体を固定します・・・スピードライト無い人は手持ちのライトで
2~3秒照らせばOK! そうすると、背景は真っ暗で、ドールだけくっきり明るく写った写真ができます^^



次に、ピントはそのままにして、ISO感度を2000~3000くらいに爆上げします(笑)
スピードライト(ストロボ)はOFFにしておきます(重要)
これで30秒~60秒で撮影すると、ほとんど星は動かずに、天の川まで撮れます(たぶん)
今度は、ドールは暗く、星がキレイな画像ができる筈です・・・

DSC_2099.jpg





この2枚をフォトショップなど、レイヤー機能のある画像ソフトで合成します・・・
2枚の画像をグループ化し、レイヤーモードを 『比明暗合成(明)』  というのにします。

そうすると、画像の明るい部分だけが優先して表示されます・・・つまり、低感度で撮ったキレイなドール画像
高感度で撮った、動いてないきれいな星空のみが表示されます^^ 合成する時、2枚のレイヤーがずれてないか
注意ですね・・・すぐ直せるけど
それで合成したのが ↓ の写真なワケです(笑) まあ、成なんてめったにやりませんが、たまには良いよね^^;

DSC_2099dds.jpg















Vixen GP2赤道儀 399000Vixen GP2赤道儀 399000
()
VIXEN

商品詳細を見る



グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー 【東方project】 figma 霧雨魔理沙  きりさめまりさグッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー 【東方project】 figma 霧雨魔理沙  きりさめまりさ
()
不明

商品詳細を見る








コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/437-03e22e7f