【廃墟】 細尾第一発電所に行ってみた 

廃墟マニアにもちょっとは名の知れてるらしい?
『細尾第一発電所』 に行ってきました・・・ なんか、廃墟っていうと、神霊スポットみたいなイメージですが、
ここは歴史ある建造物で当時は美しいレンガ造りの建造物だったと思われる・・・ ちょっとわかりづらい場所にあるので注意です^^

(画像はクリック推奨)
DSC_1541aa.jpg

場所は 栃木県日光市細尾町 にある 「足尾銅山関連施設跡」 の一つとされる・・・

明治23年、古河鉱業(現在の古河機械金属)が足尾銅山の動力電化のために間藤水力発電所として建設。
日本で三番目に古い発電所。
明治39年に細尾第一発電所が完成したことから、間藤発電所は足尾町の電力会社に使用権を移譲。
昭和29年に廃止。
煉瓦造りの美しい建物が残る。


そんなワケで、近くを通ったので、ちょっと寄って来ました^^

続きを見る・・・ ↓ ↓ ↓





坂を上って行くと細尾第一発電所! 近くには民家があるので注意です・・・不審者扱いされない様速やかにね(笑)

見た感じ、こじんまりとした印象・・・

DSC_0183_2013081818331399b.jpg



石碑

DSC_0193_20130818183334d14.jpg




対角魚眼で撮影・・・ 敷地内は ま新しい砂利が敷かれ、整備されている模様
こういった場所は 私有地 ですので、出来れば許可を撮ってから 撮影する事をお勧めします

DSC_0185_20130818183312f39.jpg




内部はこんな感じ・・・ 屋根が半壊してますね~ 地震や台風などで倒壊の恐れもあるでしょう・・・
太いワイヤーが張ってあります・・・ 壁の倒壊を防ぐための処置でしょうか?
基本、立ち入り禁止です^^; 

DSC_0187_20130818183337489.jpg






DSC_1570.jpg






DSC_1556aa.jpg







DSC_1557aa.jpg





暗めで撮影・・・ 軽くホラー?

DSC_1553aa.jpg





DSC_1541aa.jpg






DSC_1541bb.jpg





レンガがいい感じになってます・・・ 歴史を感じますね~

DSC_1569.jpg






外に 『水神社』 が祭ってありました・・・ やはり水力発電所ですからね~

DSC_0191_201308181833366f5.jpg





そんなワケで廃墟撮影でした^^ 廃墟には危険な場所も多いです!
行くなとは言いませんが、十分に注意して、出来れば1人で行かない方が良いかもです・・・ 
施設には立ち入りの許可が必要な場合もあります。  行く前に、よく調べようね?

廃墟ブログなどの写真は見てて楽しいんですがね~^^;













完全永久保存版 日本の廃墟 (別冊宝島 1958 カルチャー&スポーツ)完全永久保存版 日本の廃墟 (別冊宝島 1958 カルチャー&スポーツ)
(2013/02/15)
不明

商品詳細を見る



廃墟の歩き方 探索篇廃墟の歩き方 探索篇
(2002/05/01)
栗原 亨

商品詳細を見る





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/19 16:23 ] [ 編集 ]

廃墟めぐり

廃墟....いいですねぇ 
いつか 廃墟巡りしたいですが 危険が付きまとうので実行してませーん
群馬の有名な廃村への道順はチェック済みですが スズメバチに遭遇したら
生きて帰れないですからねー

しかし 廃墟も似合う 素敵な巫女さん霊夢さんですねー
[ 2013/08/24 02:39 ] [ 編集 ]

Re: 廃墟めぐり

かつー さんこんにちは^^

スズメバチは確かに脅威ですねw 幽霊より怖いです
霊夢さんは何故かこういう場所も合うみたい?

群馬も廃墟いっぱいありますね~ さすがに一人で巡る勇気は無いです^^;
[ 2013/08/24 06:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/426-b3a16abe