【夏空】 栃木県ひまわり祭りに行ってきました 【ドール撮影】

未だに抜けが悪い栃木の夏空・・・ ガスって山が霞んで見えません><
しかしそれなりに良く晴れてきたのでお出かけです^^ 栃木でヒマワリのイベントをやってるのは何か所かありますが、
僕がこの 『益子町』 を選んだのは、周囲に人工的な建造物が少ないので自然な感じが出るかな~? と思ったので・・・
http://www.town.mashiko.tochigi.jp/dir.php?code=394

DSC_0014aa_201308142033306a8.jpg


久々の魚眼レンズです^^; シグマの10mmはDXレンズでは優秀ですが、D5100の糞ファインダーとAF性能では
なんか頼りない? かといって 最新の D7100 を買って 魚眼専用機にするのは贅沢すぎますね~
てか、D600もってるんだし我慢せよ! 

・・・というワケで、陶器作りなどで有名な益子町ですが、ヒマワリやコスモスなどのイベントもやってます^^
くっそ暑いので客はテント周辺をウロウロ・・・ 僕は端っこの方でこっそり撮影(笑)でした・・・
そんなワケで以下、画像です (画像はクリック推奨)


続きを見る・・・ ↓ ↓ ↓





はい、見ごろは8月下旬ごろまででしょうか? ここら辺は星空も綺麗そうだが・・・夜に来るのもなぁ・・・
暑い中の撮影・・・DDS霊夢さんはソフビなので(笑) 異常にやわっこくなってました・・・劣化に注意ですね~
あと、暑さでアイが外れたりします、メンテも抜かりなく? 

今回は三脚にスタンドとドールをセットして、白いシーツを被せての移動でした・・・レンズ交換面倒なので
一眼レフ2つも首からぶら下げて移動という・・・ ニコン二刀流

DSC_1422.jpg






DSC_1448aa.jpg





DSC_0008_20130814203333132.jpg





DSC_0012aa_2013081420333269c.jpg


ヒマワリ(向日葵) の花言葉は 
「あこがれ」 「私の目はあなただけを見つめる」「崇拝」「熱愛」「光輝」「愛慕」「いつわりの富」「にせ金貨」

[ヒマワリにまつわる伝承]
大洋神オケアノスの娘、水の精クリュティエは太陽神アポロンに恋をしました、しかしそれは叶わぬ片思いの恋でした。
嘆き悲しむ長い一日は始まります、髪を振り乱し座り込んで泣いてばかりの毎日です。
恋する太陽神アポロンが日輪車で東の空に昇ってくるのをひたすら待ち、
天の道を翔る太陽神アポロンを目で追いかける毎日です、太陽神アポロンが西の空に沈む頃には、
また悲しみの涙が溢れるのです。食べ物と言ったら自分の流す涙と冷たい夜露だけの毎日を過ごしていました。
ある日とうとう、彼女の足は地面に根付き、顔を花に変わってしまったのです
、こうして今でもヒマワリになった水の精クリュティエは太陽神アポロンを追い求めているのです。



DSC_0032_01aa.jpg



ヒマワリは古代の神殿やレリーフにも描かれていますね・・・ 
種は保存食としても重宝されたみたい


DSC_1441_01aa.jpg






DSC_1423.jpg






DSC_1425aa.jpg






DSC_0056aa_201308142034059ab.jpg






DSC_0014aa_201308142033306a8.jpg






DSC_1433aa.jpg






DSC_1441aa.jpg






DSC_1453aa.jpg







【悲報】 俺、月下美人の開花を撮り逃す 【orz】

DSC_1405.jpg

なんか、いつの間にか咲いてた 『月下美人』 昼間にはもうこんな状態・・・・
この花の開花は超レアなのは知ってのとおり・・・夜しか咲かないんだよね~ もったいない また咲くかな?


他、夏の花が咲いてます^^ 自宅にて・・・


あまりの暑さに、熱帯スイレン怒りの連咲きw

DSC_1411.jpg




DSC_1410.jpg




DSC_1416.jpg




帰りに田んぼで撮影・・・ 稲も順調に育っている模様・・・
魚眼で撮ると、広々としていいね?

DSC_1464aa.jpg





DSC_1475aa.jpg






DSC_0084aa.jpg






DSC_0113aa_20130814203402e31.jpg





そんなワケで ヒマワリ撮影でした~^^ そういや、ヒマワリと霊夢さんで撮るのは今回が初めてだっけ?
初回にしては良い条件で撮れたかな? また機会があれば行ってみたいね~   それではここら辺で・・・・

DSC_1479aa.jpg








純植物性石鹸 ハイホーム ひまわり シャンプー (ひまわりオイル・シソエキス(保湿)配合)純植物性石鹸 ハイホーム ひまわり シャンプー (ひまわりオイル・シソエキス(保湿)配合)
()
ハイホーム

商品詳細を見る



SIGMA 単焦点魚眼レンズ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM キヤノン用 APS-C専用SIGMA 単焦点魚眼レンズ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM キヤノン用 APS-C専用
(2007/12/16)
シグマ

商品詳細を見る



SIGMA 単焦点魚眼レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE ニコン用 フルサイズ対応SIGMA 単焦点魚眼レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE ニコン用 フルサイズ対応
()
シグマ

商品詳細を見る






見事な向日葵畑やなぁ~

kadoさん、こんばんは。

霊夢さんと向日葵、健康的で鮮やかな組み合わせですね。

益子町が向日葵の名所とは知りませんでした。
はっきりは覚えていませんが、美術館だか博物館だか行った記憶が・・・
平屋の小さい駅舎も、おぼろに記憶に残っております。
懐かしいことを思い出させて頂きました。

月下美人、撮り逃し残念でした。
昔我が家にも鉢があったので、2~3度開花を見た事が有ります。
大きくて見応えのある花ですね。

熱帯スイレン、これまた実に綺麗な花ですねぇ~
良いもん見させて頂きました。
[ 2013/08/14 23:48 ] [ 編集 ]

Re: 見事な向日葵畑やなぁ~

おかめこおろぎ さん こんにちは~^^

益子に来られた事があるのですね~ 栃木はぶっちゃけ、ど田舎なので(笑) 土地は無駄に広いですから・・・
ヒマワリは壮観でしたね~ 秋にはコスモスを植えるみたいです・・・

月下美人は残念でした~^^; いつの間にか咲いてるので忘れがちです
スイレンは連日の猛暑と高温多湿で、とこの熱帯地域だよ!? ってな感じだったので、ばんばん花が上がってた模様です(笑)
[ 2013/08/15 10:21 ] [ 編集 ]

おおっ ひまわりかぁー

ひまわり畑ですかー 
三脚に台座付けられるように 改造せねば...
この暑さだと柔らか霊夢になっちゃうんですね...
温泉撮影で溶けるチルノさんにならない様 気をつけねば
[ 2013/08/15 14:58 ] [ 編集 ]

Re: おおっ ひまわりかぁー

かつー さん こんにちは^^

コミケではカラーコーンが溶けたと聞きましたので、ソフビ製ドールも注意が必要かな~と思いました(笑)
炎天下の撮影はせいぜい1時間以内が限度かも? 次回は夜景にしようかな~とも考えてますん^^

ドールスタンドは三脚にセット出来ると便利ですよね~ 
僕は SELEN`s(セレンズ) 様の所のスタンドを愛用しとります→  http://selen.ocnk.net/

温泉旅行、行ってらっしゃいませ~( ゚∀゚)ノ チルノちゃん溶けない様にね?(笑)
[ 2013/08/15 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/424-800604f5