【写真】 今週は天候が悪くて困る(´・ω・`) 【カメラ】

夜間にドール撮影に行く時は、何となくポーズを決めてから行きます・・・
何故かって、暗闇でライト照らしながらのポーズ決めになるので、なるべく無駄な動作はしたくないのですよ^^
うまく撮れた時はやった! ってなるよ?  しかし、天候は思い通りにはならないワケで・・・・



ちょっとセクシーなポーズな霊夢さん(笑) 
最近はDDの魅力の1つである 「太もも」 を見せるようにしてます (*´Д`)ハァハァ
気象庁 「明け方には晴れるよ!(たぶん)」 というので、準備

そんなわけで今回は 海に行ってきたのですが・・・



めっちゃ雨降ってるやん(´・ω・`) 

気象庁 「明日は晴れると言ったな・・・・ あれは嘘だ」

DSC_1261.jpg


結局、眠いのを我慢して霊夢さんもメンテして野外撮影(遠征)に行ったのに、ご覧のあり様だよ!
ドールもバッグに入れたまま取り出せず・・・野外撮影ではよくあること! 仕方ないね?

00299874.jpg



濃霧注意報が出ていた茨城県・・・昼は蒸し暑かったです^^; 
ここらの駐車場はシーズン中は朝 7:00時から有料になりますので注意です
夜間は問題ないですが・・・

DSC_1265.jpg




さて、今回の 「鳥居」 みたいな遠方の被写体とドールの構図を組むとなると、広角レンズでは難しいな・・・
月などを魚眼や広角で撮ると、豆粒みたく小さく、遠くに写ってしまう・・・やはりズームが欲しい所?
ニコンDXのキットレンズでズームは持ってますが、やはりフルサイズ対応が望ましいね・・・

でも値段が(笑) 安いのも売ってますが、今自分が持ってる 「24㎜単焦点 1.4 ナノクリレンズ」 に
見劣りしない最強クラスのを買わなければならないという・・・決して、安いレンズが悪いというワケではないのですが・・・
やはりレンズは「安かろう悪かろう」 の世界・・・高いレンズで質が悪いものなど売れません(笑)

消去法で AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED(当初は20万円以上) に見劣りしないズームレンズは今のところ

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED くらいかな? 70mmあれば、まあドール撮影には十分かな? しかし値段(爆)
http://kakaku.com/item/10503511873/?lid=ksearch_kakakuitem_image



このように広角魚眼で撮った場合、鳥居は小さくなります・・・
この 『神磯の鳥居』 は、満月時、月が真上に来た時に反射する光が海を照らし、もっとも幻想的で美しいです・・・
逆に、星空を撮るなら、新月がねらいですね^^

002587sa.jpg




こちらは DXレンズ 18~105mm やや画質が落ちますが雰囲気が出てます (絞りすぎて小絞りボケが発生)
やはり、高性能なズームを一個欲しいなぁ・・・・

DSC_0043_20130621215417_20130731105226b88.jpg


DSC_0068g_20130621215520_20130731105225985.jpg



広角24㎜でめっちゃ寄ってみたがこれが限界(笑) 
これ以上は下が荒れ狂う海という危険! しかもこのとき霊夢さん転落(足首を骨折という事態!) 
夜間は 無理をしないようにね^^;

0028843197.jpg


DSC_0030_20121225211948_201307311052246d6.jpg




そんなワケで、大洗海岸でした^^ 
昼間はシーズン中という事もあり、海水浴場は芋の子を洗うかのような混雑ぶり!
夏だね~




シルバニアファミリー ルームセット ファミリートリップシリーズ うきうき海水浴セット セー178シルバニアファミリー ルームセット ファミリートリップシリーズ うきうき海水浴セット セー178
(2012/06/09)
エポック社

商品詳細を見る



Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED フルサイズ対応Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED フルサイズ対応
(2007/11/15)
ニコン

商品詳細を見る




kadoさん、こんばんは。

敢えてこちらへコメントさせてもらいます。

一枚目の霊夢さん・・・
良いパンツはいてますねぇ~
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

いまだ、パンツ難民のおかめです。


先日の
>>個人的にはソニーの RX1R あたりがお勧め? というか僕が欲しいです(爆

いや、これは無理です。(笑
これが買えるくらいなら、普通に一眼買うと思います。
FUJI の X20 あたりで良いんですけどね。
[ 2013/08/04 19:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかめこおろぎ さん こんにちは^^

RX1Rは値崩れに期待ですかね^^ 私もコレ買うおカネあったら一眼のレンズ買ってしまいそうです(笑)
FUJIFILM X20良いですね~ 値段も手ごろですし、見た目もカッコイイです^^
僕もサブ機に一体型カメラ欲しんですが^^; なかなか予算が(汗
[ 2013/08/05 15:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/420-57d8e818