【祝・D600】 博麗人形絵巻 【ドール画像まとめ】

どうも~ 台風の影響で梅雨らしい天気ですね^^ さて、そろそろドール画像も溜まってきたので 
ちょっと今までを振り返ってみよう・・・ 

DSC_0166aa_20130621213227.jpg


去年の夏から今年の初夏まで、愛機 『ニコンD5100』 で駆け巡った結果というか・・・
故障もせず、使いづらいファインダーで今までよう頑張ってくれました・・・一眼レフ初心者の自分にとっては良い修行になったかな?

というわけで、今までの画像をタイトルと解説付きで上げてみた・・・ 一年がた経つのは早いのぅ・・・・ 
以下、画像です^^(※画像はクリック推奨)



続きを見る・・・ ↓ ↓





とうとうお迎えしてしまった /(^o^)\ 

D600 さんです! こんにちわ~  最初に撮った写真が霊夢さんとD5100という・・・↑ これも因果か?

DSC_0711aa.jpg


当時20万円くらいした24ミリ広角単焦点レンズ 「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」 ですが、
D5100などの中級一眼レフ(APS-C機)だと、大体、標準に近い不思議な画角になります・・
本来の画角と性能を発揮するにはやはりフルサイズ機でないともったいない? これで本来の画角で撮影できます^^

そんなワケで「D600」とNIKKOR 「24mm f/1.4G ED」 という、貧乏人の僕にはもったいない組み合わせで
梅雨明けは撮りまくりたいですね~ 

サブ機に降格のD5100君! 君はよう頑張った(涙) そんなわけで僕とD5100が駆け抜けた1年を振り返ってみる
いつかは、こういう動画 ↓ に出てくるようなカックイイ霊夢さんを撮ってみたいかな? まだまだ未熟なり><












タイトル 『流木』

場所:茨城県、大洗海岸  天気:晴れ時々曇り

DSC_0021 (3)
大洗は良く行く場所の一つですね^^
幸い、天候もよく、綺麗な空と海が取れました・・・それにしてもいい場所にあったなぁ・・・流木(笑)
たぶん、今もあるハズ?









タイトル 『霧海』

場所:茨城県、大洗海岸  天気:晴れ 

0225uyt_20130621215426.jpg

DSC_0043_20130621215417.jpg

初めて長時間露光撮影(バルブ撮影)なるものを知って撮りに行った写真 
・・・安いキットレンズと初心者の腕でなんとか撮れた・・・今でもなぜかお気に入りです^^
RAW保存の設定を忘れ、JPEG1発撮りという失態(笑)
夜明け前のほんの数分の時間帯でしか出ない白みがかった空と海 ・・・露光で海が霧のようになります









タイトル 『昇陽』

場所:茨城県、大洗海岸  天気:晴れ

DSC_0074 (3)

大洗の夜明けの写真・・・正月は人が多いので、夏に撮ったもの・・・潮風が気持ちよかったです^^
逆光のノウハウも分からず必死にとったもの・・・ なぜかいい感じにとれた? 運が良かったのか?
うっすらと写る鳥居がお気に入りです^^










タイトル 『影巫女』

場所:茨城県、大洗海岸  天気:晴れ

DSC_0068g_20130621215520.jpg

ホントは霊夢さんにピントを合わせたはずが、オートにしてたため、太陽にピントが(←カメラど素人)
いい感じにボケてくれました^^ 次回はちゃんと撮りたいね?











タイトル 『神磯の鳥居』

場所:茨城県、大洗海岸  天気:晴れ 夜間

DSC_0039_20130621215421.jpg

幻の1枚・・・ コレを撮った瞬間、霊夢さん転倒! 足が折れたため撮影終了!
たまたまシャッターを切った時撮れたもので何故かJPEG保存になっていたので露光もホワイトバランスも編集出来ず><
構図は気にいってます・・・もうここに座らすのはやめよう









タイトル 『神磯のダルマ岩』

場所:茨城県、大洗海岸  天気:晴れ 夜間

DSC_0042_20130621215420.jpg

ちょうどダルマにそっくりな石の上に座らせて撮ってました・・・
ホワイトバランスを調整してオレンジ色っぽくしてみました、三途の川ってこんな感じでしょうか?










タイトル 『霊海』

場所:茨城県、大洗海岸  天気:晴れ 夜間

DSC_0019_20130621215424.jpg

ドールスタンドを忘れて、何とかつっかえ棒で立たせて撮影・・・風が吹いてきたのでなかなかいいのが取れませんでした
魚眼は迫力あるね~^^










タイトル 『LOVE』

場所:茨城県、大洗海岸  天気:晴れ

DSC_0163 (2)

開けた場所では魚眼は強いね~ 
霊夢さんはサラシを巻いてます(笑) ←水着買ってやれ!









タイトル 『空と海』

場所:茨城県、大洗海岸  天気:晴れ

DSC_0070_20130621215518.jpg

やはりドールと青空の相性は良い!
背景をぼかしすぎたため、絵本みたいな空になってしまった(笑) 海は綺麗でしたよ?













タイトル 『舞風』

場所:栃木県 北部     天気:晴れ

DSC_0038aa_20130623034232.jpg

強風時に撮影
あまりの風の強さにスタンドごと倒れそうになった・・・・
静止画が多いドール撮影には珍しい動きの 「瞬間」を捉えた貴重な映像










タイトル 『初雪』

場所:自宅  天気:曇り時々雪

DSC_0002aa_20130621224735.jpg

初雪で慌てて外で撮影したもの・・・ 
ドールは体温が無いので、放っておくと、どんどん雪がつもってしまいます(笑)
この傘は霊夢さんと相性がいいね?









タイトル 『雪山にて』

場所:栃木県、勝山城跡地   天候:晴れ

DSC_0013_20130621224734.jpg

雪山とありますが、町のど真ん中にある公園(笑)です 
アウトドア素人の自分が本物の雪山なんか行ったら遭難してしまう~








タイトル 『冷やし巫女』

場所:栃木県、勝山城跡地   天候:晴れ

DSC_0026_20130621224732.jpg

はいよ! 冷やし巫女1丁!












タイトル 『雪解け』

場所:栃木県、勝山城跡地   天候:晴れ

DSC_0039 (2)

ここでニコン24㎜1.4Gナノクリレンズの試し撮りでしたね・・・
このレンズは黒の質感が素晴らしい様に思えます・・・ナノクリだから? 
魔理沙むきのレンズかもしれない・・・白黒だしね?










タイトル 『初夏の大芦』

場所:栃木県、鹿沼市、大芦渓谷(一の鳥居付近)   天気:晴天

DSC_0154_20130621230016.jpg

関東で最も透明で美しいと言われる大芦川の上流です。 
たまたま浅くて流れの緩やかな場所を見つけたので・・・ ここは本当に美しいです^^










タイトル 『清流』

場所:栃木県、鹿沼市、大芦渓谷(一の鳥居付近) 天気:曇り時々晴れ

DSC_0325aa_20130621230014.jpg

魔理沙です^^
水着を装備! 何故かスク水しか持ってないし・・・ パーカーとの相性が良いね? 
やや曇り空でしたが、静かな雰囲気の写真が撮れました









タイトル 『足元の空』

場所:栃木県、鹿沼市、大芦渓谷(一の鳥居付近) 天気:曇り時々晴れ

DSC_0288aa (2)

綺麗な川なので、鏡の様です・・・足元に空が写り込んでます^^
水面に写るものは、対岸に何があるかで決まります、今度は霊夢さんに行ってもらうか?










タイトル 『太もも』

DSC_0260_20130621230013.jpg

なんか、こう・・・川で濡れない様にスカートをめくり上げる女の子にグッと来ません?
ええ、分かってます・・・今時そんなシーンが見れるのはは、アニメかゲームの中くらいですがね!(泣怒)











タイトル 『少女が見た田舎の風景』

場所:栃木県、宇都宮(北部)   天気:晴れ

DSC_0018_20130621233531.jpg

稲刈り前の風景・・・・
いい感じに風が吹いて、ふわっとした感じに仕上がりました・・・ちょっと色あせた感じが好きです^^











タイトル 『イルミネーション弾幕』

場所:群馬県 ぐんまフラワーパーク    天気:晴れ時々曇り 夜間

DSC_0023 (5)

イルミネーションです^^ 人が多いので隠れて撮影(←不審者)
単焦点レンズで手前の光をぼかして、光の球っぽくしてみた










タイトル 『夢想シャボン封印』

場所:栃木県 鬼怒川付近   天気:晴れ

DSC_0220_20130621233525.jpg

DSC_0029 (2)

DSC_0237_20130621233524.jpg

シャボン玉で遊んでみました^^ 
手前からしゃぼん玉を飛ばし、逆光の光を単焦点レンズでボケさせました・・・
リアルで夢想封印みたいな撮影出来ないか考えた結果、こうなった(笑)













タイトル 『博麗ビーム!』

場所:自宅    天気:??  夜間

DSC_0014 (3)


いわゆる、ライトグラフィティというやつ・・・
長時間露光中に、ライトで文字や絵を描く撮影方法、にゃんこ先生は仕様ですw







タイトル 『お正月』

場所:自宅   天気:?? 

DSC_0004 (2)

正月に撮ったもの・・・珍しく魔理沙が巫女服着てますね~
初詣はぜひ、博麗神社へ!?











タイトル 『紫』

場所:栃木県 アジサイ通り    天気:曇り時々雨

DSC_0018_01.jpg

紫色の傘はお気に入りですが、そろそろ別の和傘も欲しいところ・・・
アジサイ撮ってると蚊に刺されます・・・ 早朝ともなるとなおさらですね~
今度は虫よけスプレー持っていこう(´・ω・`)









タイトル 『羽黒の雨花』

場所:栃木県、羽黒山、羽黒山神社    天気:曇り時々晴れ

DSC_0639aa_20130622000933.jpg

日光にむかう修行僧が、よく立ち寄ったとされる低山・・・・女神とだいだらぼっち の伝説が有名
ここにもアジサイは咲いてますが、開花が遅いため、ホムセンで買ってきたアジサイを石段に置いて撮影・・・
皆にはナイショよ?










タイトル 『半枯れの枝垂れ梅』

場所:自宅、裏庭   天気:晴れ

DSC_0024aa_20130622000204.jpg

家に一本だけある枝垂れ梅・・・・
もう枯れかけで、ほとんど花をつけないが、日当たりの良い南側だけ咲いてくれた・・・侮れない生命力^^











タイトル 『玉藻の前と水郷』

場所:栃木県、大田原市 玉藻神社   天気:曇り時々晴れ

DSC_0021aad_20130622000208.jpg

伝説の妖孤、九尾の狐(玉藻の前) を退治したと言われる地  松尾芭蕉も訪れている・・・
天竺や中国で帝を滅ぼし、日本にやってきた化け狐・・・最後は逃走中に蝉に化けて桜の木にとまるも
真下にあった水面に正体が映ってしまい、退治され、その伝説に幕を閉じた・・・ここがその「鏡が池」










タイトル 『紅』

場所:栃木県、羽黒山神社 一本モミジ前    天気:曇り

DSC_0056 (3)

紅葉です・・・
お気にい入りの一枚、やっぱり霊夢さんは紅いのが似合うね~










タイトル 『恋う酔う(こうよう)』

DSC_0116aa_20130622003306.jpg

紅葉、モミジです・・・ 実は、付近にモミジの木が無かった為、自分で拾ってきてばら撒きました(笑)
DDは寝そべるとセクシーな雰囲気になるね~










タイトル 『落とし葉』

場所:栃木県、井頭公園   天気:曇りのち雨

DSC_0187 (2)

落ち葉ではなく、落とした葉っぱ・・・・
木を蹴りまくったら、たくさん落ち葉が落ちてきました・・・良い子はマネするなよ?









タイトル 『藤美人』

場所:自宅庭    天気:晴れ

DSC_0034_20130622002917.jpg

DSC_0040_20130622002915.jpg

自宅に植わってる樹齢30年くらいの中型の藤の木 地味~な場所に植わってます^^;
霊夢さんは三脚に固定して撮影、逆光で背景を消してます











タイトル 『金色』

場所:栃木県、渡良瀬川 遊水地付近   天気:晴れ

DSC_0057aa_20130622002914.jpg

菜の花で有名な渡良瀬川・・・・ 近くに広大な遊水地を構える
野鳥も多く、写真家に好まれる場所











タイトル 『白夢』

場所:栃木県、渡良瀬遊水地   天気:晴れ

DSC_0180aa_20130622004828.jpg

渡良瀬遊水地の駐車場付近で撮影・・・・
ここはほんと広いね~ 探せば、もっと良い所見つかるかね?














タイトル 『白麗』

場所:渡良瀬遊水地    天気:晴れ

DSC_0197aa_20130622004827.jpg

ちょっと西洋風な? 霊夢さん・・・ バイオリンが妙に似合う













タイトル 『白い誘惑』

場所:渡良瀬遊水地    天気:晴れ

DSC_0202aa_20130622004826.jpg

ちょとおぱんつ見えてます^^ 誘ってんのか?













タイトル 『天桜』 

場所:栃木県、鬼怒川 河川敷    天気:曇り時々晴れ


DSC_0071aa_20130622002913.jpg

桜です^^ 
花言葉は 「優秀な美人」 「純潔」 など・・・










タイトル 『宮の桜』

場所:栃木県 宮町    天気:曇り   夕方

DSC_0120aa_20130622005722.jpg

日没ギリギリで撮った一枚・・・
露光中に桜の枝が風で揺れて、幻想的な光が・・・意図せずに撮れた良作











タイトル 『秋雨』

場所:栃木県 グリーンパーク    天気:雨

DSC_0073_20130622002911.jpg

コスモスを撮りに行ったんだけど雨が・・・ 
なら、霊夢さんが傘をさせば良いんじゃない? ということで撮影・・・ 
撮影者はずぶ濡れですがね・・・










タイトル 『姫踊り子』

場所:渡良瀬遊水地    天気:晴れ

DSC_0028aa_20130622005806.jpg

魔理沙の周りに生えてるムラサキっぽい色の草が 「ヒメオドリコ草」
花言葉は 「愛嬌」 ですって、魔理沙さん?












タイトル 『魔理沙さん』

場所:自宅   天気:晴れ時々曇り

DSC_0044dds aa

いつも霊夢さんばっかなので魔理沙も・・・ バラの季節
何気にお気に入りの写真、自宅のPCの壁紙にしてます^^










タイトル 『化け地蔵』

場所:栃木県、日光市 憾満ガ淵     天気:晴れ時々曇り

DSC_0041 (2)

日光の隠れたパワースポット?
行きと帰りで地蔵の数が違う事から「化け地蔵」といわれる











タイトル 『燈篭』

場所:栃木県、羽黒山神社    天気:曇り   夜間

DSC_0034aa2.jpg

ドールショウで千早をゲットし、さっそく着せてみた・・・
夜間の燈篭がいい雰囲気を出してます^^











タイトル 『大平の鳥居』

場所:栃木県、大平山神社 アジサイ坂付近

DSC_0036 (5)

アジサイなどで有名な大平山神社・・・雨が降ってきたが、くやしいので
無理やり撮影を強行(笑) 寒かった・・・・











タイトル 『冬と春の境界』

場所: 栃木県、栃木市      天気:晴れ

DSC_0073_01aa.jpg

早春の、まだ寒い時期に咲く珍しい花 「セツブンソウ」
群生地が限られているのでレアです^^ 山奥にあり、昔は見るだけでも困難だった・・・
花言葉は 「人間嫌い」











タイトル 『冬のチューリップ』

場所:栃木県、宇都宮市


DSC_0086 (2)

またも、ライトグラフィティで描いてみました・・・
何もこんな寒い時期にやらんでも、夏にやればええやん・・・・・











タイトル 『寺道』

場所:栃木県、鹿沼市 常楽寺   天気:晴れ

DSC_0087 (2)

彼岸花と巫女の相性は抜群ですね~
ここは栃木の「遊の郷彼岸花群生地」に並んで有名なヒガンバナの名所「常楽寺」
でも、ドール撮影にはむかないかな~












タイトル 『曼珠沙華』

場所:栃木県、鹿沼市 常楽寺   天気:晴れ

DSC_0120_20130622013750.jpg

霊夢さんもカメラ持ってます・・・何撮るんです?












タイトル 『あぜ道』

所:栃木県宇都宮市 県南     天気:晴れ

DSC_0092_20130622013748.jpg

たまたま通りかかった田んぼのあぜ道で撮影・・・ 
逆光で枯れ草が綺麗です^^











タイトル 『紅楼』

場所:群馬県 ぐんまフラワーパーク   天気:曇り

DSC_0087_20130622013746.jpg

イルミネーションです^^
寒くて手が凍えます (((( ;゚Д゚))) まあ、現場はけっこう明るいです













タイトル 『冬風』

場所:栃木県、鬼怒川 河川敷付近  天気 晴れ

DSC_0112_20130622015537.jpg

帰り道にたまたま撮った写真・・・
魚眼はカッコよく撮れるね~ 片手で霊夢さんを持って撮影とか無茶すぎた(笑)












タイトル 『秋風』

場所:栃木県 鬼怒川付近   天気:晴れ

DSC_0146 (2)

夕日がきれいだったので撮影・・・
こういう静かな写真も良いですね~










タイトル 『春風』

場所:栃木県 鬼怒川 河川敷付近

DSC_0046 (2)

夕方、特に撮るものも無かったので、タンポポの綿毛を撮影
・・・・なんか飛んでます(笑)











タイトル 『金色の影』

場所:栃木県、勝山城跡地    天気:晴れ

DSC_0142aa_20130622015532.jpg

シルエットで分かりますが、魔理沙です^^
霊夢さんはメンテナンス中でした・・・ 夕日がキレイだな~












タイトル 『ナイトフィーバー北斗七星!』

場所:栃木県、北部    天気:晴天

DSC_0150_20130622015531.jpg

霊夢さんが星座を指差しているのを撮ろうとしたら
何故かナイトフィーバーなポーズに!? ノリノリですね?












タイトル 『月光』  

場所:不明   天気:晴天

DSC_0152_20130622015529.jpg

月明かりって、結構明るいんだな~と実感した・・・・
油断すると露光オーバーになる(笑) 田んぼの中央にあった名も無き社(やしろ)











タイトル 『蝋梅と巫女』

場所:栃木県、羽黒山神社    天気:晴れ


DSC_0099 (2)

ここで蝋梅が見れると聞いてやって来た・・・三分咲き程度だったが凄く綺麗でしたね^^













タイトル 『冬の空と金の花』

場所:栃木県、羽黒山神社

DSC_0363_20130622021554.jpg

蝋梅です^^ 
いい天気でしたが、ここは電線も多く、なかなか良い景色を撮るのがムズイ!













タイトル 『湧水(ゆうすい)』

場所:栃木県、塩谷町 尚仁沢    天気: 晴れ

DSC_0100_20130622021553.jpg


天下の名水、尚仁沢湧水・・・・別名 「霧の尚仁沢」
レンズが曇ってしまってイマイチだった写真・・・夏に再チャレンジしてみる? 
ガイガーカウンター持ってきました・・・・放射能汚染が懸念される地












タイトル 『ふぐり!』

場所:栃木県、真岡方面   天気:晴れ   やや強風

DSC_0302_01bb_20130622021558.jpg

可愛らしい花ですが、犬のキン○マという意味です・・・
なんて名前つけるんだ・・・(汗













タイトル 『名も無き公園で・・・』

場所:栃木県、宇都宮市 鬼怒川付近

DSC_0077_20130622021600.jpg

DSC_0080 (2)

こういう何気ない写真も良いですね~
やんわりとした逆光がいい感じ











タイトル 『雨上がり』

場所:不明   天気:雨のち晴れ

DSC_0201_1aa.jpg

他県に行った帰り・・・晴れたので撮影
雨上がりの空は綺麗でした^^











タイトル 『富士見の丘』

場所: 羽黒山神社 北側    天気:晴れ

DSC_0195ssaa_20130622023209.jpg

ここは天気が良ければ富士山が見えるとか? 雲海が邪魔で見えませんでした^^;











タイトル 『東方メイジュ』

場所:自宅   天気:??

DSC_0289.jpg

ハスの花を生けてみた・・・・ 東方メイジュという名前
バックを黒布で囲い、露光で闇を演出












タイトル 『どぼん!』

場所:栃木県、鹿沼市 大芦川    天気:曇り時々晴れ

P1010079aa.jpg

はい、どぼん してきました(笑) 主に水中に・・・・
良く見ると、後ろにヤマメが泳いでますね?













タイトル 『蛍の飛ぶ町』

場所:とっておきの場所なので秘密   天気:曇り時々晴れ

DSC_0673.jpg

蛍が飛びそうな状況だったので行ってみたら案の定・・・
梅雨どきの、蒸し暑い無風時にホタルは飛び交います・・・毎年、数は減ってきている・・
親父が子供のころは、天の星の様にたくさん飛んでたんだとか?













タイトル 『天の光は全て星』

場所: うちのご先祖様の墓の前    天気:晴天

DSC_0139aa_20130622024922.jpg











D5100はバリアングル液晶が便利ですね~
特に星空を撮る時は役に立ちます^^ これからも魚眼レンズや夜景用に活躍してもらいますか?
昼はD600にまかせろ(笑)

DSC_0166rraa.jpg



そんなわけで今回のまとめ画像でした^^ 
今から頑張ってカメラの操作を勉強します^^;

DSC_010300258.jpg







Mastering the Nikon D600Mastering the Nikon D600
(2013/03/29)
Darrell Young

商品詳細を見る



Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZNikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ
(2011/04/21)
ニコン

商品詳細を見る


 

先 越されたー

オイラもD5100一年目ですが ....D600チラチラ見てたりします
先月単焦点レンズ仕入れたばかりですが....うーんまだ無理かなぁ......
[ 2013/06/22 19:36 ] [ 編集 ]

おめですー

ついにフルサイズ購入ですか、おめでとうございます

広角域が一気に変わるとまたkadoさんならではの構図の写真が増えそうですね
梅雨時なので中々撮影に出る時期には厳しいでしょうが600での写真楽しみにしております(。・ω・)/
[ 2013/06/22 23:46 ] [ 編集 ]

Re: 先 越されたー

かつー さんどうもです~^^

D5100もまだまだ頑張ってもらう予定です 
せっかくDXレンズたくさん揃えてしまったので(笑) D600も現時点で24㎜単焦点しかないので・・・
目標としてはニコン大三元レンズをコンプしたいかと・・・・無理かなぁ(笑)
[ 2013/06/23 02:39 ] [ 編集 ]

Re: おめですー

まもさんこんにちは~^^

ついにお迎えしてしまったD600さんです(笑)
24㎜ナノクリとD600の組み合わせ・・・・こんなモンスター機体
自分に使いこなせるか心配ですが、がんばって良い画角を探していきたいですね~
[ 2013/06/23 02:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/408-65f79565