【日光】 日光瀧尾神社に行ってきました 【ドール】

どうも~ とうとう梅雨に入ってしまいましたね? カメラのレンズは防湿ケースに入れないとね? あ~ そろそろフルサイズ機欲しいお!

DSC_0020aa.jpg


そんなワケで日光東照宮に遊びに行ってきました^^ 前回の記事では日光の化け地蔵を撮ってきたっけ?
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-360.html

今回は、知る人ぞ知る! 二荒山神社別館 「瀧尾神社」 に行って来たよ^^
土日で分かれて魔理沙と霊夢は別行動で撮って来ました・・・

とりあえずお土産とかも買ってきたんだが・・・これがまた(笑)


続きを見る・・・・ ↓ ↓





はい、バラの季節です・・・ そろそろ剪定しないとな~ その前にパチリ! あいにくの曇りですが花はキレイです^^

DSC_0044dds aa




DSC_0007aa_20130602223519.jpg

の雰囲気が好きなんですよ(笑) 神道とは何か?  僕にとっての神道とは 「神」 では無い・・・
このアジアの謙虚で美しい文化が良いんだよね~ 静寂と瞑想、謙虚さ・・・そして女性的な美しさが良いんです^^
神道とは僕にとってはファッションであり宗教では無い・・・まあ無神論者だしね^^; 人それぞれ?




さて、日光ですが・・・ 曇り空ですが、この方が仏閣や神社は薄暗い雰囲気が出て僕は好きなんですが^^
あいにく三脚は使えないので、手持ちで感度上げて撮ってます^^; まあ、仕方ないね~



DSC_0093_20130602223911.jpg


駐車場から東照宮に行く石段に鎮座している地蔵様・・・通るたび思うんだが、これ何なんだろうね~詳しい人いる?

DSC_0096_20130602223910.jpg



表参拝道・・・ 
わきのモミジにおみくじが結ばれています

DSC_0092_20130602223819.jpg




細い道を車で行くと 「瀧尾神社」 がある・・・ 
http://goshuin.ko-kon.net/shokoku_jinja/09_futarasan_nikko_takinoo.html



駐車場わきにある小さな社で撮影・・・

DSC_0056aa_20130602223734.jpg



DSC_0057aa_20130602223732.jpg



DSC_0029aa_20130602223703.jpg



DSC_0066aa.jpg



DSC_0020aa.jpg



DSC_0053aa.jpg



DSC_0034aa_20130602223700.jpg



DSC_0031aa.jpg


なんと此処は狛犬ではなく、亀とカエルがいます! ちょっと興味深いですね~
は古代シュメール語の語源で 「洪水の後」 という意味から派生している・・・ シュメールはノアの大洪水の元ネタの地ね? 
土偶は月の使者でガマガエルがルーツと言われてますね・・・ 実はイザナギとイザナミと関係が深い・・・う~ん、実に興味深い・・・
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-263.html


DSC_0026_20130602223609.jpg


DSC_0028_20130602223704.jpg


DSC_0027_20130602223608.jpg



DSC_0017_20130602223612.jpg



ここが有名な 「運だめしの鳥居」 真ん中の穴に石を投げて運の良さを試したとか? 
石を投げている人がいました・・・が、人が通る時はやめましょう、危ないから・・・・ね?

DSC_0016_20130602223613.jpg



DSC_0082aa_20130602223822.jpg




そんなワケでお土産・・・・ なんか、人形者はこういう場所はヤバい! いろいろ買い込んでしまいそうだ!!
だって、ミニチュアグッズがいっぱい売ってるぅ~ うわぁぁぁあ!!


そして、ご覧のあり様だよ! 
(お土産屋さんで)ゆっくりした結果がこれだよ!!!

DSC_0135_20130602224215.jpg


提灯とかいいサイズですね? 後で撮影に使えそう・・・!?

DSC_0134aa.jpg



とりあえず和風なカタナを装備!  

白髪の半分お化け 「切れぬものなど、あんまり無い!」

DSC_0127aa.jpg



DSC_0130aa.jpg



DSC_0113aa_20130602223907.jpg



DSC_0116aa_20130602223906.jpg







一方、魔理沙はというと・・・・・・


ちょうど、土曜日の午後は晴れたのでお出かけ・・・ ここは絶滅危惧種の 「カワラノギク」 や
天然記念物の 「ミヤコグサ」 が管理されている公園・・・ 

ミヤコグサは シルビアシジミという珍しい蝶の繁殖の場となっている・・・



黄色くて可愛い花ですね~^^

DSC_0060aa.jpg



DSC_0070aa.jpg



DSC_0111aa_20130602223908.jpg



DSC_0142aa.jpg







そんなわけで今回はここまで・・・ そろそろアジサイの季節ですね?
アジサイは多くの写真家に愛されている花です・・・ いい場所が見つかると良いなぁ~






日光パーフェクトガイド日光パーフェクトガイド
(2012/03/30)
日光観光協会

商品詳細を見る
 


【6か月枯れ保証】【春に花が咲く木】アジサイ 0.2m 【即日発送対応】【6か月枯れ保証】【春に花が咲く木】アジサイ 0.2m 【即日発送対応】
()
トオヤマグリーン

商品詳細を見る






もちろん手入れはしているのでしょうが景観をそこねない余分な柵とかない神社良いですよね・・・
近場で人もいないような場所を探しているのですがこれが中々見つからないです(汗

黄金のカタナいいですね(。・ω・)
私はドールサイズの薙刀が欲しいです(苦笑

最後の1枚が実に雰囲気が良く素敵です、今度夕日で真似してみよう・・・
まぁガッカリ写真になるのが目に見えてますが(笑
[ 2013/06/04 21:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まもさん どうもです~

夏場は涼しそうですね、日光は・・・
なんか、お土産がメインの旅になってしまいました^^; 

夕日は撮ってて楽しいですよ~ 
急いで三脚立ててカメラ向けたら、あっという間に日が沈んでたりして失敗も多いですが(笑)
[ 2013/06/05 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/403-a897e9ea