【ドール撮影】 セツブンソウを撮ってきました 【春の足音】

暖かくなったり、寒くなったりの毎日ですね^^ はまだ咲いてない? 
春が待ちきれないアナタに3月のお花情報!? ちょっと栃木県中心に回って来ました・・・
そんなわけで、最近の「春度」を調査(笑) 花粉も黄砂も辛いけどね><  画像はクリック推奨です!

DSC_0228bb.jpg


今回は県南を回って来た・・・梅の花も咲いてきましたね^^ 
何か、今週は花粉や黄砂で騒いでたね~? 風も強かったです
そんなわけで今回は 「栃木市」 に行ってきました。 目的は・・・そう、あの花を撮る為ね?

続きを見る・・・・ ↓ ↓




どうも~ kadoです~^^  
前回、海で破損した足首は完治しました(笑) これでまた心おきなく野外にいけますん!
そんじゃ、行ってみようか?
DSC_0046 (2)





『オオイヌフグリ』 
田んぼや畦道でよく見かける、この小さくて青い花・・・・よく見るけど名前知らない人が多いみたい?
雑草と一緒に除草されやすいので、広範囲に群生してるのは意外と見ない・・・
オオイヌフグリとは 「犬のキンタマ」 という意味(笑) 可愛い花なのに・・・なんて名前付けるんだよ!

花言葉は 『信頼』 『神聖』 など・


DSC_0302_01bb.jpg


DSC_0292_20130310211747.jpg





はい、はるばるやって来たのは 鹿沼市~栃木市! ここ 『星野の里』 と言われる場所は 野生の花の宝庫!
到着したら、いきなりトンビが頭上でヒナに餌やってた・・・すげえ所だな(笑)

DSC_0099_20130310211444.jpg



『セツブンソウ』
石灰岩系の土質を好み、日本でも見られる場所が限定されるレアな植物。 
さらに激レアな 「黄色セツブンソウ」 もある・・・こちらは民家で育ててる場合が多いみたい?


黄色セツブンソウ[HPより転載]
002588ku.jpg



昔は非常に開花を見るのが困難だったので、花言葉は 『拒絶』 『人間嫌い』 など・・

DSC_0059_20130310211254.jpg



現地に到着すると、いきなり蝋梅のお出迎え!? 良い香りが漂う・・・
さすが花木の里やぁ・・・

DSC_0057_20130310211254.jpg


DSC_0053_20130310211256.jpg


私有地のため管理はシビア! 迷惑な行為は慎むべし!

DSC_0095_20130310211343.jpg


群生地

DSC_0056_20130310211255.jpg



DSC_0073_01.jpg



DSC_0086_20130310211538.jpg



『蝋梅』
花言葉は 『先導』 『先見』など・・・

DSC_0069_20130310211540.jpg




時間が経つにつれ カメラ持った人が大勢・・・!? まあ、有名な場所ですしおすし・・・
ここはもうすぐ、梅やスイセン、ヤマザクラなどで賑わう・・・もっとも美しい時期になります。

DSC_0091_20130310211345.jpg


DSC_0098_20130310211444.jpg



『福寿草』
身近な花ですね? 園芸ショップでも見かけます^^ 毒性が強いので注意です
花言葉は 『幸せを招く』 『回想』 など・・・

DSC_0090_20130310211346.jpg



『梅の木』
日本人にはなじみの深い花
花言葉は 『高潔』 『上品』 『忍耐』 『忠実』 『独立』 『厳しい美しさ』 『あでやかさ』

DSC_0064_20130310211346.jpg

DSC_0092_20130310211344.jpg

DSC_0093_20130310211343.jpg


ここ、星野の里からずっと南下していくと 「宮町」 という場所に来ます・・・・
実は、この場所は栃木でも隠れた桜の名所! 1.5キロ以上もの桜並木が河川敷にある・・ しかも大きい!
今年はこのあたりで ドール撮影 狙ってみる? まあ、桜があれば人は集まるものですが・・・そのうちね?
http://www.kuranomachi.jp/spot/miyamachi/

0025887se.jpg




といえば やっぱり 霊夢さん ですよね~^^
花言葉は 『優秀な美人』 『純潔』

002ou.jpg




さらに50号線に南下していくとある場所で珍しいモノが見れます・・・
「みかも山公園」 の東口から入り、湿地帯に行くと、この時期にしか見れない植物がある・・・

『座禅草』
名前の由来は・・・まあ、その姿を見てもらえば理解できます(笑) タケノコじゃないってば!
この植物は自ら熱を発して雪を溶かす・・・すごいね?
花言葉は 『沈黙の愛』 『ひっそりと待つ』

DSC_0114_20130310211456.jpg

DSC_0113_20130310211441.jpg






さて・・・皆が知ってる身近な花・・・・それは 『菜の花』 です
身近な花ゆえ、人々に親しまれて来た花です^^ ここは 『栃木県栃木市藤岡町』 にある 栃木市立部屋小学校の 河川敷・・・
かなりの穴場ですので(笑) ドール撮影にいかがです?  田植えの邪魔にならないようにね?

場所は違うけど、菜の花といえば真岡市ですかね? 『真岡鉄道』 ではマニアに人気のアレが見れることでも有名
菜の花畑に囲まれた桜並木を蒸気機関車が汽笛をならしながら走る様を撮ろうと、
所狭しとカメラマンが並び、三脚を置くスペースすらなくなる(笑)  挑戦したい人はどうぞ?
http://www.moka-railway.co.jp/gyarary01.php



『菜の花』
満開になるのはこれからですね? また来ようか・・・・

花言葉は 『快活な愛』


DSC_0157bb.jpg



DSC_0137bb.jpg



DSC_0237_20130310211748.jpg



DSC_0144bb.jpg



DSC_0200_01bb.jpg


DSC_0127_20130310211620.jpg


DSC_0128_20130310211619.jpg


DSC_0228bb.jpg


DSC_0133_20130310211619.jpg



途中から強風注意報・・・!?  どうあがいてもスカートがめくれます(笑) 強風では仕方ないね・・・パシャ! パシャ! 

DSC_0309bb.jpg


イヤーン ><

DSC_0324bb.jpg



イヤーン >< ×2

DSC_0342bb.jpg


DSC_0338bb.jpg



帰りはこんなん・・・ 風強すぎ!

DSC_0349_20130310211820.jpg





そんなわけで、ざっと見て回って来ました^^  県南にしたのは花が咲くのが早いからで・・・
まあ、あと数週間もすれば、桜も満開になるでしょう^^ その時はいろいろやってみたいですね~








花言葉のコメを書きこむのに僕のブログの記事などをソースにしてるっぽいのを見かけましたが(笑)
あくまで僕も 「推測」 でモノを言っているので確信はありませんので、ゆえに責任は持てませぬ^^; まぎらわしい記事書いてスマンね><
まあ、いろいろ推測してみるのは面白いですね^^ ていうか、公式の資料が知りたい・・・・

問題の記事(笑) ↓
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-286.html

関連記事
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-106.html






花言葉・花事典――知る飾る贈る花言葉・花事典――知る飾る贈る
(2009/04/18)
フルール・フルール

商品詳細を見る



日本帰化植物写真図鑑〈第2巻〉日本帰化植物写真図鑑〈第2巻〉
(2010/12)
植村 修二、清水 矩宏 他

商品詳細を見る






こんばんはー

春ですよー^^と言わんばかりに沢山の花が咲いていますねー。実を言うとkadoさんのお陰で名前を知った花がいっぱいあったり…。
現在、四国の山は杏と梅の花が咲いててとても綺麗です。今日も花好きな母から、山道に咲いている花の名前と特徴を沢山教えてもらいましたw
ただ杉の木が大量にあるので、軽度ですが花粉が辛い…。

前回負傷した霊夢さんの足が無事治ってて安心しました。破損ほど怖いものはありませんからね……。
そしてサービスショットごちそうさまでした。

ではでは。
[ 2013/03/11 00:01 ] [ 編集 ]

Re: こんばんはー

愛憎さん こんばんわ^^

サラっと花言葉が出てくる人ってなんかお洒落かな~? とか思って調べたりしてましたので
園芸好きとしては、花がたくさん出てくる作品は気になるところです

四国ですか~ 良いですねぇ! さぞキレイな風景が見れそうです^^ 
まだそっちの方には一度も行った事ないので、興味が尽きませぬ(笑) いつかお邪魔したいですね?
[ 2013/03/11 00:19 ] [ 編集 ]

kadoさん、こんにちは。

オオイヌフグリ、覚えました。
可愛い花なのに、何て不憫な名・・・

セツブンソウ、薄い紫っぽい色合いが綺麗です。
時計草っぽいですねぇ~

花が多くて、素敵なブログだなぁ~っと見つつ・・・
〆に Wイヤーン を持ってくるあたりが・・・・(笑
今度は マチコ先生スタイルのWイヤーン をお待ちしております。

しかしまぁ~自然はたくましいですなぁ~
何やかんやで、ちゃんと春は来ますね。
[ 2013/03/11 08:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかめこおろぎ さん こんにちは~


いいですね^^マチコ先生やってみたいですね!  

するとやはりミニスカの方がいいのかしら? 
風力、角度、スカートの面積も計算せねば・・・!
[ 2013/03/11 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。

私がこの間行った上永野蝋梅の里はこの星野の里から
10分程北に行った所です。

満開の菜の花の写真、是非期待しています。

宮町の桜、観光協会のサイト見ましたがこんな絵になるような場所が
県内にあるなんて今まで知らなかったです。
ピーク時と休みが重なれば必ず行ってみようと思います。
[ 2013/03/13 22:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

陽乃ゆうり さん こんにちは~^^

おお! 蝋梅を見にいかれたのですね! 蝋梅もう少し花期が続きそうですね・・・良い香りです

『宮の桜』 はお勧めですよ~! まあ、穴場とはいえ、人はいっぱい来ると思うので(笑) 
僕は早朝や平日を狙って撮影してみようかと・・・ あそこは桜の枝がトンネルみたくなってキレイです^^
場所が場所なので夜のライトアップはなさそうですが・・・夜間撮影もしてみたいですね^^
[ 2013/03/14 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/384-fc06e78d