【脳科学】 瞑想・・・してますか?

さて・・・・『瞑想』・・・ て書くと、宗教とかあっち系の方に考えがちですね? ちょっと待ってほしい! 
あのスティーブ・ジョブスもやっていたという瞑想・・・やり方は人それぞれ・・ ちょっと検証です。

DSC_0123_20130218215103.jpg



『瞑想(メディテーション)』 というのは、立派な脳科学であり、語源はラテン語の「editatio」から来ている。
これは 『訓練』 や 『結びつける』 という意味がある・・・ 太古の昔からある教えです^^
マスメディアや企業は、いっつも僕らに何か「買わせよう」とするよね? 納豆食えば痩せる! だの トマト食えば健康になる! だの・・・

でも、一番確実な健康法って、最もおカネがかからないものが正解だったりする(笑) 

前に書いた瞑想の記事も参照ね・・・ ↓ 
前回 http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-279.html
前々回http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-278.html

というわけで、今回は簡単なやり方の説明です^^


続きを見る・・・ ↓ ↓



瞑想は古くから様々な預言者たちが教えてきました・・・

古代インドの仏陀は、ありのままの瞑想 『ヴィパッサナー(VIPASSANÂ)』 や 『ヨーガ』 など・・・
キリスト教と深く結びついたヨーロッパの 『メディテーション
日本仏教の 『』 
神道における 『(みそぎ)』 と 『魂振(たまふり)』

0025667fg.jpg
 
などなど・・・数えればキリがない・・・^^  ここまで、広く人類に教える必要があった・・・という事だね?
僕は、『神』 の存在は信じていないが、 もし「創造主」 なるものがあったとして、僕たちを僕ら以上に知っているのは彼らではないか?
『時計を作った者ほど時計に詳しいものはいない・・・』 という事。

つまり、人間(人類)の 「制作者」 がやった方がいい! と言ってるのだから間違いない(笑)  それくらい重要なのかもね?



余談だが、僕は 『神』 も 『進化論』 もウソ臭いと思っているクチなので、どちらかというと 『インテリジェントデザイン』的な思想・・・
その中でも特殊な 『無神論系・インテリジェントデザイン』 という科学的創造のロマンに惹かれる者(笑)ではある。

進化論について → http://ameblo.jp/urakado666/theme-10046848989.html
インテリジェントデザイン → http://ameblo.jp/urakado666/theme-10046847653.html
ノアの大洪水 → http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-262.html



ちなみに預言者というのは数百年に1回くらいであらわれて、
大きい宗教が発生しているのに注目です。 宗教は300~400年くらいで腐敗・堕落するので、そのたびに
新しい預言者が宗教を矯正する必要があったワケね?




瞑想すると脳に 「セロトニン」 などの 愛情や安定をもたらすホルモンが分泌される・・・
ストレスを緩和し病気を防ぐ・・・ 病気の9割が、大抵、ストレスと何らかの係りがあるという事を警戒すべきですね。

鬱病の人は、脳に 「ドーパミン」 などのホルモンに異常がある事がわかって来ている。
ドーパミン・・・わかりやすく言うと 『やる気』 を出すためのホルモンですね(笑) セロトニンやドーパミンが
バランス良く出ている人は健康な脳の持ち主であり、愛情も深く、冷静で動じない性格です。 さあ、レッツ、メディテーション!!



①まずは呼吸から・・・

別に、どこぞの 『波紋使い』 みたくなる必要はない(笑)
呼吸は大事!何と言っても無料ですよ? 無料! 息を吸うのはタダですから・・・
肺に疾患があるとか、過呼吸になりやすいとかじゃ無ければOK! いや別に怖くないからw

確かに「純粋な酸素」は毒ですが ↓ の神父みたくなる人はまずいません(´・ω・`)  ・・・ていうかまたプッチ神父かよw
0028588h.jpg


5~10分くらい、深く強い呼吸をして下さい・・・ ええ、すごく疲れます^^
腹式呼吸とかでOK! 慣れない人は普通に深呼吸を少しでいいです。

これやると頭がパーンってなるよ(笑) ちょっと頭がクラクラするかもね?
そしたら瞑想です・・・ただし寝てはいけません



②寝てはいけない!

寝たら意味が無いです。 主に覚醒するための作業ですので・・・ちゃんと脳の疲れは取れますし・・
コツは、何も考えない事に集中すること・・・むしろ、感じること、イメージすることに集中すると良いです。

インドの仏陀の教え・・・ヴィパッサナー は 『ありのまま』 という意味・・・
何か、遠い昔の感覚を思い出してみるのも良い・・・
貴方が6~10歳くらいの頃・・・何を見、何を感じていたか? 忘れていた何かがあるハズです^^ 

ただ、目をつむって、周囲に神経を研ぎ澄ますのも良いかな? ただ、リラックスして耳を澄ましてみよう・・・


日本の茶道や中国の太極拳は瞑想的な 「動き」 を持っている・・・ 動く瞑想と思ってくれてよい。
歩く瞑想なんてのもある。 僕も、ちょっとだけ太極拳やってみました(笑)









③基本と自分に合ったやり方を・・・

何が、貴方にとって、良い瞑想状態かは、本人にしかわからないので、自分に合った方法を見つけてみてはどうでしょう?
大切なのは続ける事! 習慣は大事ですよ? 貴方が自分のセンスを磨くためにも、今日から始めよう!

DSC_0123dd02.jpg








ブッダの瞑想法―ヴィパッサナー瞑想の理論と実践ブッダの瞑想法―ヴィパッサナー瞑想の理論と実践
(2006/05)
地橋 秀雄

商品詳細を見る



ハーモニー・メディテーション (アルファ波を超えた新感覚トレーニング)ハーモニー・メディテーション (アルファ波を超えた新感覚トレーニング)
(1988/04/09)
ラエル、Ra¨el 他

商品詳細を見る






スポンサーサイト
[ 2013/02/18 23:48 ] 哲学・謎解き・その他 | TB(0) | CM(2)

瞑想は時間が掛かりますよ

お家に居るとテレビ インターネット ドールその他モロモロ
じっくり考える時間って 無いものです...
オイラは景色の良くて 安い温泉に行くと 最初は景色を楽しむ....1~2時間ほど
考え込む2~4時間程 (妄想に深け込んで帰って来なくなる)
無心状態.....程なく夜景が綺麗になる..
じっくり物を考える時間って意外と少ないものだと 実感しますよ
仕事中も直感と経験で後は実行ですから
[ 2013/02/19 02:59 ] [ 編集 ]

Re: 瞑想は時間が掛かりますよ

かつーさん こんにちは^^

> お家に居るとテレビ インターネット ドールその他モロモロ ←まさに自分がこれです(笑)

本格的にリラックスできる時間が欲しいですね~ 瞑想は毎日5分ほど仕事の合間にやってますが・・・
けっこう神経を使う仕事なので・・・目がつかれる~ ><

ああ、なんか温泉に行きたくなってきた^^
[ 2013/02/19 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/378-a34d79e3