【考察】 ドール・フィギュア撮影にどんなカメラ使ってる?

もう1月も終わりですね~ そろそろ花木とか撮ってみたい時期・・・もうちょっとかな?
2月は「蝋梅」 3月は「梅」 4月は「桜」 5月は「バラ」 6月は「藤」 って感じですかね?
ところで、みなさんドール撮影にどんなカメラ使ってるんでしょうね^^

DSC_0174_20130128221800.jpg


僕は野外ではニコンD5100ですが・・・ある意味、使い方にクセがあるカメラです^^; ちょっと考察・・・


続きを見る・・・




ドール撮影でお勧めは? と聞かれたら、僕は迷わず ペンタの 『K-30』 か ソニーの 『NEX-6 / NEX7』 あたりですかね?
k-30は野外に強く、悪天候にも強く、持ちやすいです^^ 映像も滑らか・・・
NEX7やNEX-6は見た目がおしゃれな 「小型一眼デジカメ」 恋人とのデートに持って行ってもどん引きされないですね(笑)

洒落たレストランやカフェで、どでかいフルサイズ機なんぞ出したら 「何者だ! 貴様・・!?」 ってなるよ? 絶対(笑)
ミラーレス機で神懸かったドール画像撮る人もいるからね^^ 侮れない・・・・


さて・・・ ミラーレス機の登場でその存在を危ぶまれる中級一眼レフ(APS-C機) ですが・・・・
今は新作のD5200が出てるので5100は値崩れしてる? 買うなら今かね(笑)
ただ、この機種、バリアングルがメインなので、ファインダーでバシバシ撮りたい人はD7000かD600以上がいいかな?

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5200 ブラック D5200BKNikon デジタル一眼レフカメラ D5200 ブラック D5200BK
(2012/12/15)
ニコン

商品詳細を見る


D5100・・・まるで井戸の底から天を仰ぐように見ずらい糞ファインダー(笑) はAF(オートフォーカス)精度もイマイチ? 
僕の腕が悪いだけかもしれんが・・・D5200で改善されたのかな? あまり期待は出来ないが・・・・orz

DSC_0004_01.jpg

単焦点レンズにしてからは、このファインダーのAFピントの誤差には良く気がつきます・・・解放で撮ると後ピン・・・
あれ? レンズ不具合かな? と思ってまた撮ると今度は前ピン(笑) 
ジャスピンに来るのは10枚中3枚くらいですかね? 三脚使っても同じ・・・・orz

同じセンサーを使ってるD7000かそれ以上のフルサイズ機なら、おそらく10枚中、7枚はピントが合います^^ 
あくまで画像を拡大しないとわからないレベルですが・・・ドール撮ってるとわかると思いますが、
顔にピントが来てないとガッカリですからね(笑)

しかし、5100の真価は横開き式バリアングル液晶モニタービューにこそあるのです! ファインダーとは一体? うごごごg・・・・

DSC_0145_20130128221801.jpg

実は、ライブビューで合わせた方がAF精度が高いんだよね・・・他社もそうだけど・・・
液晶ならマニュアルでも合わせやすいし・・・液晶でピントを合わせた所を拡大できるというのは大きい長所です。 

買ってから1ヶ月間、この機能知らなくて涙目の自分・・・orz
5100の小さいファインダーでAFのピントのわずかな誤差を確認するのは不可能! 
ある意味、ライブビューはドール撮影の為の機能といっても良い!(ドヤ顔)

特に夜間撮影 ↓ では助かってます^^
0225uyt.jpg

とはいえ、ファインダーは瞬間を捉えることに長けているので捨てがいのですよ・・・
ライブAFは速度がなぁ・・・

したがって、D5100~D5200あたりを使うなら、ドールなど、あまり動かない被写体をライブビューで撮るのが主体となる・・・
できれば三脚を使いたいが、場所によっては難しいよね? どうしても手持ちになる場合で、手ブレを気にする時は
ファインダーでたくさんの枚数を撮れば、ジャスピンが2~3枚はありますので(笑) 


今回のススキの撮影とか・・・
実は、めんどくさかったので、みんなファインダーでとってます(笑) ←バリアングル使えよ!

DSC_0135_20130128221802.jpg

DSC_0114_20130128221803.jpg

DSC_0179_20130128221820.jpg

DSC_0105_20130130223131.jpg


そんなわけで、ファインダーが好きな僕はフルサイズの方がむいているのかね?

d5100は決して、ただの入門機では無い。 
ある意味、今後のバリアングルの可能性を見せたカメラなんだね~(たぶん)
バリアンいらない人は、迷わずD7000かフル機にいってください^^ 
最近のフルサイズ機の方が高価な分、操作性が良いので、中級機で慣れてから・・・とか考えてるのはもったいないかも?


まあ、カメラなんて趣味の世界だし、気にいった機種でバシバシとればええねん(無責任)
ただ、使い道に合わせるのが良いよね・・・^^  

DSC_0204_20130128222829.jpg







SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ズームレンズキット NEX-7KSONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ズームレンズキット NEX-7K
()
ソニー

商品詳細を見る



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット KISSX6i-18135ISSTMLKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット KISSX6i-18135ISSTMLK
(2012/06/22)
キヤノン

商品詳細を見る



Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディーNikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー
(2012/09/27)
ニコン

商品詳細を見る











はじめましてkadoさん!おじゃまさせてもらいました。

野外撮影時私は圧倒的にひとりで撮影することが多いので、他の人がどのように撮影しているか?と
興味があるところではありますが、知る機会がとても少ないのは残念です。
D7000を愛用しておりますが、最近流行りのミラーレスがどんなものか?ってことで
NEX-6を導入したばかりであります。
撮影スタイルは三脚:手持ちが現在4:6くらいの割合で、状況が許せば三脚を使ってファインダーを覗きながら
できるだけ撮影したいですね。
何しろファインダーを覗くと集中できる...周りのノイジーさをカットしてくれるし。
かなり大事な場面ではLVで拡大確認しますけど、大抵はプレビューをちょい拡大してピントがわかるくらいズレてなければOKでありますが
クセがレンズにより違うので、結局は個々のレンズに合った対応をすることになりますけど...
今はD7000よりもNEXの方がAFでピントが合うので、何だかな~(T_T)って感じですよ。
ワンカットで絞りを変え5~6枚撮影したり、微妙に角度を変えて何度も撮影することが多いと思われるドールの撮影は
操作性だけをとればD7000とNEX-6では雲泥の差であります。
ファインダーを覗きながら指先操作だけでほぼ完結してしまうってのはやはり一眼レフの魅力でありますね。
NEXではファインダーをを覗いて操作できないのと(かなりの慣れが必要)、切り替えにワンクッションあるのがとてもまどろっこしい感じです。
ただNEXはとても軽くて、この軽さも撮ってて楽しいものであります。
一眼レフとミラーレス、良いところ悪いところ...お互い無いものを補ってる両者ですが、ファインダーを覗いてカメラっぽく撮るのとかシャッターの音とか
気持ち良い操作とか...重いですがまだまだ私は一眼レフが好きだなあ...
いじっててゲーム機やスマホのようなミラーレス機は吐き出す写真がたとえ一眼レフを凌駕していようとも
撮る瞬間が好きだから...しばらくは一眼メインで撮ってくつもりでありますよ!
[ 2013/01/31 20:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kazuhi さん、こんにちは~^^

D7000をお使いですか! あれボタン配置がいい感じですよね~^^
やはりファインダーでパシャパシャ撮るのは楽しいですよね! 
シャッター音が好きというだけでカメラを選ぶ人もいるくらいだし、趣味の世界は深いですわ・・・
サブ機にミラーレスがあると便利かもしれませんね・・・買おうか検討中です

NEX-6でとんでもなく美しいドール写真撮る人もいましたよ~ 
カメラうまい人は何使ってもうまいと思わされる今日このごろ・・・ 自分も精進せねば!
[ 2013/01/31 23:44 ] [ 編集 ]

同じD5100なのにー

オイラもD5100使ってますが あんまり綺麗には撮れてないのです
ファイダーでも液晶モニターでも 良く見えなくて
レンズもセットのレンズと 広角レンズタムロン SP AF10-24mm F/3.5-4.5 DiII
風景向けで ドール撮影用に一本欲しいですね
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED.....凄いです とても手が出ません
単焦点50mmあたり仕入れたいな
[ 2013/02/02 12:02 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/02 12:06 ] [ 編集 ]

Re: 同じD5100なのにー

かつー さん こんにちは~^^

あれ? 確かに名前が僕のHNになってますね(笑) 管理画面では問題ないようですが・・・ バグ?

D5100お使いですか!ヽ(・▽・)人(・▽・)ノ ナカーマ! 
広角は一本あると便利ですよね~ 魚眼は使いどころが難しいし・・・
僕の24㎜はAPS-C機では本来の画角を出せないので、やはりフルサイズが・・・がんばっておカネ貯めたいです(笑)
[ 2013/02/02 12:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/372-135001d2