【レンズ沼】 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED 買ったった・・・ 【ドール撮影】

一眼レフカメラ・・・・フルサイズ機を買うか、レンズが先か・・・結局、買ってしまったのはコレ
「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」 ニコンのナノクリ単焦点では最強クラスの性能を誇る? 20万クラスのレンズ・・・衝動買いって怖いね\(^o^)/

DSC_0048_20130120175057.jpg

僕が持ってるのはD5100(APS-C機) なので、ちょうど標準レンズの距離になります・・・使いやすいです^^
しっかし、これではバランスが・・・(笑)   その、なんと言いましょうか・・・・ドラクエに例えるなら・・・

レベル1の勇者が、アリアハンで王者の剣を装備してスライムと戦ってる?

とでも申しましょうか・・・ つまりはフルサイズ買えよ・・・と?
とりあえずナノクリの性能を見たいので野外撮影です・・・^^
試し撮りしてきました~


続きを見る・・・ ↓ ↓ 




今日は、東京で「ドールショウ36」 http://www.dollshow.net/  
があったみたい・・・行きたかったのだが・・・お小遣いが(笑)

画像のシャープさが今一つ伝わらない人は 画像をクリックして見てね?  
とりあえず雪がまだありそうな所で撮影! 雪は天然のレフ板の役割があり、明るいです^^

さすが、1.4G! 明るいです! 逆光もなんのその(笑) 美しいボケですね? しっとりキレイ・・・濃いめの色の
描写が素晴らしいです・・・天体や夜景撮影用にこのレンズ買うのもありですね・・・

太陽の直射でもこの写り・・・・・以前のDX35㎜単焦点も悪くないのですが、これと同じ撮り方は不可能ですね・・・
やはり光に強いと感じました^^ ドール撮影だと、2.8~3.5Fくらいまで絞らないと暴れます・・・さすがにね?

DSC_0039 (2)

DSC_0035 (2)

DSC_0060_20130120175055.jpg

DSC_0013_20130120174945.jpg

DSC_0026_20130120175014.jpg

DSC_0028_20130120175013.jpg

DSC_0015_20130120174944.jpg

DSC_0052_20130120175056.jpg

DSC_0055_20130120175055.jpg

DSC_0243_20130120175054.jpg

DSC_0005_20130120174946.jpg

DX35㎜レンズで撮影・・・
DSC_0007_20130120174945.jpg

こちらが「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」 APS-Cに付けると標準の画角になります・・・ちょうど良いかんじでした^^
DSC_0019_20130120175015.jpg

そんなわけで、せっかく高価なレンズなので、レンズに振り回されないよう、使い込んでいきたいですね~
今月は資金不足でドールショウ行けなかったしね・・・・orz   また次回!
DSC_0042_20130120175058.jpg





Nikon AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED AF-S 24/1.4GNikon AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED AF-S 24/1.4G
(2010/03/19)
ニコン

商品詳細を見る



Nikon AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED AF-S 24/1.4G 【並行輸入】Nikon AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED AF-S 24/1.4G 【並行輸入】
()
ニコン

商品詳細を見る



Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディーNikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー
(2012/09/27)
ニコン

商品詳細を見る






レンズだけでも20万円するとは…マウンテンやロードバイクのパーツに通じる何かを感じますね…。パーツ揃えると高くて高くて…。
『レンズなんてどれも変わらんわい!』と最近まで思ってましたが、レンズ変えるだけで見違えるほど綺麗に写るんですね…すごい。

雪といった自然を利用すると本当に綺麗な写真が撮れますね!個人的に上から二枚目の写真がお気に入りです^^
これからも写真撮影、頑張ってください!それと、お財布にもお気をつけて……
[ 2013/01/20 19:54 ] [ 編集 ]

凄い!!

お高いレンズお迎えおめでとうございます
f1.4はかなり強力そうですね…私には逆に使い切れないかも
昔使っていた17-55f2.8も重いのと宝の持ち腐れで手放しちゃいました(汗

ここまで来たからには近日にはD600のお迎えですね(笑

こちらのブログにブックマークとして登録させていただきました、不都合でしたら外しますのでご一報ください
失礼します
[ 2013/01/20 21:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

愛憎 さん こんにちは~

いや~買ってしましました・・・・しばらく贅沢な食事は出来なそうです(笑)
雪がある場所を探して、結構遠くまで行ってしまった^^; 
とりあえず試し撮りとしては、まずまずといったところです^^
[ 2013/01/20 21:28 ] [ 編集 ]

Re: 凄い!!

まも さん こんにちはです^^ 

1.4は明るいですよ~(笑)
こうなるとやはりD600あたりが候補として上がって来ますね^^: 
今年の秋ごろまでにはフルサイズにいけたらな~と思案中です

ブックマークありがとうございます^^  どうぞよろしく~
[ 2013/01/20 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/369-b6b7ef3e