【日川海岸】 吹きすさぶ風の中で・・・ 【ドール撮影】

どうも~ 休みに海に行ってきました・・・・ いや~風が強いのなんの(笑) どっかの風の谷のごとく荒れ狂っておりました
ドール撮影で、強風は天敵! まあしょうがないので撮影強行! 割と普段撮れない映像が撮れましたが・・・晴れてればもっと良かったんだけどね~
DSC_0125_20130108215358.jpg

今回は単焦点レンズしか持ってこなかった・・・ 
せっかくの広大な風景・・・魚眼と18-105ズーム持ってるのに忘れてくるとか・・・なんてこったい! /( ^o^ )\ 
そんなわけで・・・続きを読む・・・ ↓ ↓ ↓






日川海水浴場・・・・ 巨大な風力発電の風車が立ち並ぶ広大な砂浜・・・
風車の数は関東で最も多い。 また、日本初の洋上発電も行っている、海岸にはゴミが少ないが風が強い
森の方は逆に、粗大ごみの不法投棄が多く問題になってるみたい・・・ ポイ捨て! ダメ、絶対!! ><
DSC_0137_20130108215355.jpg

とにかく風が強い・・・砂が飛んできて顔に当たるんですけど・・・痛い(泣)
DSC_0119_20130108215313.jpg

実はDDS霊夢さんの頭のリボンは、薄い鉄板が入ってます・・・持ってる人は知ってるよね? しかしこのあり様・・・!? 
DSC_0034_20130108215114.jpg

しがみついてないと・・・倒れる(笑)
DSC_0035_20130108215113.jpg

そして転倒・・・
DSC_0032_20130108215115.jpg



ところでニコン一眼レフカメラ(APS-C機)でよくキットで付いてくるレンズ・・・『AF-S DX NIKKOR 18-105mm』ですが、
かなり良いレンズですね・・・ドール撮影ではまず105㎜まで伸ばして使う機会は無いと思いますが、18㎜で固定すれば
かなり良い広角レンズとして使えます。 確かに単焦点や純正広角レンズには画質は及びませんが、何故かこのレンズ、
逆光に強く、画質もそこそこ良いと、良い事ずくめ・・・ 馴れてくると上級の広角レンズが欲しくなるというおまけ付き!

35㎜単焦点
DSC_0009_20130108224650.jpg

標準ズーム18㎜固定
DSC_0008_20130108224649.jpg

まあ初心者はこのレンズと、安い単焦点レンズが1つあれば、ほとんどのシーンで事足りるはずです^^
とりあえず、自分は単焦点のボケ具合が好きなのでそっち優先ですが・・・・単体で買うよりキットで買った方がお得?

せっかく評価の良い標準ズームのキットレンズなので、たまには使ってみるかなぁ・・? ああ、でも広角単焦点レンズ
という手も? しかし値段がトンデモナイ(笑) まあ、そのうちね^^;

DSC_0031_20130108215116.jpg

DSC_0046_20130108215155.jpg

DSC_0053_20130108215154.jpg

DSC_0030_20130108215117.jpg


この日は風が強すぎてホテルへ撤退! 明日の早朝はどうかな?
DSC_0056_20130108215154.jpg



ええ、やっぱりダメでした(笑)  さすが風力施設・・・orz
DSC_0099_20130108215232.jpg

DSC_0039_20130108215156.jpg

DSC_0036_20130108215157.jpg

DSC_0094_20130108215233.jpg

DSC_0086_20130108215233.jpg

DSC_0083_20130108215234.jpg

DSC_0066_20130108215235.jpg

DSC_0117_20130108215314.jpg

DSC_0105_20130108215315.jpg

DSC_0131_20130108215357.jpg

DSC_0125_20130108215358.jpg

とりあえず帰りますか・・・ また日を選んで来たい所ですね^^
DSC_0101_20130108215317.jpg


DSC_0102_20130108215316.jpg



DSC_0135_20130108215356.jpg






一方、魔理沙は・・・・・ラジコン飛行機で遊んでました・・・・

魔理沙「うまく飛ばないんだぜ~><」
DSC_0249_20130108215355.jpg






Nikon デジタル一眼レフカメラ D5200 ブラック D5200BKNikon デジタル一眼レフカメラ D5200 ブラック D5200BK
(2012/12/15)
ニコン

商品詳細を見る



Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRNikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR
(2008/09/19)
ニコン

商品詳細を見る







日川海水浴場

kadoさん、こんばんは。

日川海水浴場、随分昔に行った記憶が・・・
風力発電何てやってたかな?覚えてません

改めて、茨城県は結構広くて自然が充実してますね
筑波山の裏(北側)とか好きでした
空気が澄んでいる日は、富士山まで見えました


前回記事の 
 早朝から公園で 『しゃぼん玉』 で遊ぶ男性・・・ええ、どう見ても不審者です!
笑ってしまいました
確かに見かけたら困るだろうなぁ・・・(笑
[ 2013/01/09 21:20 ] [ 編集 ]

うわー

めちゃくちゃ強風ですなー…
砂浜での撮影は今年の目標の1つなのですが撮影終わった後の手入れが大変そうでおっくうです(汗

でもその前に今年の最大の野外撮影の目標は構図の勉強ですな…
今まで人目を避けて数分で撮影ばっかだったので(苦笑
[ 2013/01/09 23:44 ] [ 編集 ]

Re: 日川海水浴場

おかめこおろぎ さん^^

どうもです~ 風力発電は最近のものなんですかね?  たしかに昔は無かったような・・・
しゃぼん玉のネタは気にいったので、またいろいろ撮ってみたいですね~^^
もし、公園で不審な男性を見かけても見て見ぬフリでお願いします(笑)
[ 2013/01/10 19:44 ] [ 編集 ]

Re: うわー

まも さん、こんにちは^^

風が強いと大変でした・・・ちょっと無謀な挑戦でしたね(笑)関節に砂が・・・・orz
今の時期、海は結構風強いです^^; 

構図決めは大変ですが、一番楽しい時でもありますよね^^
どこかゆっくり野外できる場所が見つかるといいですね~
[ 2013/01/10 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/366-8ad5bd97