【ドール】 夜空を撮影してみる 【星空撮影】

最近はっぽい天気が多いです・・・ とはいえ、日中は暑いです^^
めずらしく夜間に雲一つない晴れ間が出来たみたいなので、夜間撮影に行ってきました・・・例によって長時間露光(バルブ)撮影となります!今回は画像クリック推奨!です。

DSC_0094ss.jpg

星空の撮影には、三脚とリモートスイッチがあれば可能です・・・レンズはなるべく明るいモノがいいそうです^^
今回はシグマの魚眼レンズで撮影・・・どうなる事やら ^^;

以下、画像です・・・↓




かの有名な物理学者「ガリレオ・ガリレイ」は宗教裁判で迫害を受けながらもこう言いました・・・

それでも、地球は動いている(^q^ ) ・・・と!

DSC_0096aa.jpg

そんなわけで、シャッター解放したまま夕飯食いに行って帰ってきたらご覧のあり様(笑)
一時間くらい放置した結果がコレだよ! バルブなら50~100秒くらいでいいそうです・・インターバルがあればなぁ・・・

天体の動きを自動で追尾するスグレモノのユニットもあるらしいのですが、それを使うとドールの方がブレてしまう・・・
まあ、そんなワケで、いくつか撮影してみた・・・深夜1時、すぐ隣が墓地です(笑) テンション上がってキタ!

DSC_0082aa.jpg

ホワイトバランスを「電球」モードで撮影すると夜空が青っぽくなって綺麗だそうです・・・そこら辺は好みですね^^
魚眼は被写界深度が深いね~ 絞りF5 ISOは500くらいで50~60秒撮影してみた・・・ちょっと天体が動いてるのが分かる・・

DSC_0089_20120913212526.jpg

モデルは今回はDDs霊夢さん・・・ ドールには少し光を当ててます

DSC_0088aa.jpg

DSC_0094ss.jpg

通常の撮影はこんな感じ ↓ 露光10秒くらいで撮ってみた・・・
DSC_0095.jpg

1時間放置! インターバル使えよ! って言いたくなる明るさ(笑) 
明るすぎたので、編集で乗算レイヤーかぶせたらようやく見れる画像に・・・まあいいか
DSC_0096aa.jpg


<インターバル撮影(微速度撮影)とは?>
http://moving-sight.com/
http://trekking.hiho.jp/interval01.html
DSC_0114_20120913212420.jpg

カメラにハマると三脚は3度買い換える・・・という名言? がありますが、何だかんだで必須アイテムになってしまった・・・
小型三脚は持ち運びが楽です。車のボンネットに乗せて撮影とかもできますね・・・
DSC_0103_20120913212420.jpg

今回の反省も生かし、次回もチャレンジしてみたいですね~ 冬は寒そうですが
やっぱ、家の中での撮影が一番多いかな・・・?
DSC_0121_20120913212419.jpg








Canon リモートスイッチRS-60E3Canon リモートスイッチRS-60E3
()
キヤノン

商品詳細を見る



ガリレオ・ガリレイ―地動説をとなえ、宗教裁判で迫害されながらも、真理を追究しつづけた偉大な科学者 (伝記 世界を変えた人々)ガリレオ・ガリレイ―地動説をとなえ、宗教裁判で迫害されながらも、真理を追究しつづけた偉大な科学者 (伝記 世界を変えた人々)
(1994/02)
マイケル ホワイト

商品詳細を見る



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/333-b3d31254