【デジカメ】 単焦点レンズを使おう 【ドール撮影】

どうも^^ 蒸し暑いですね~ にでも行きたいんですが、ヒマが無い ぐぬぬ・・・/(^o^)\
ところで一眼レフカメラといえば『単焦点レンズ』でしょうか? 実は今までのドール撮影でほとんど使って無かったので
宝の持ち腐れと言われました・・・orz  どうしても標準ズームレンズの「便利さ」が僕の怠け心にピッタリだったので(笑)

DSC_0394_20120727223121.jpg

ズームレンズが『ライフル銃』なら単焦点レンズは『切れ味の良い日本刀』といえます・・・
値段も2~3万円からと、お手軽で、スナップ写真や風景撮影にもよい・・何と言っても作りがシンプルで軽く
解放値がf1.8~などと明るい^^ 断然画像のシャープさは短焦点レンズ軍配が上がりそう? 決してズームレンズが
劣っている・・という意味じゃないよ? レンズは一長一短だからね?
ちょっと試し撮りしてみた・・・^^ 以下、ドール画像とか・・・↓


ニコンの『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』で撮影・・・絶妙なボケ具合が何かと重宝する短焦点レンズ・・
今回は、即席で、薄暗い蛍光灯の下で 絞り、f2.8あたりで撮影・・・テキトウですまんね^^;

うちの「DDS魔理沙」さんです。 前方の花がボケすぎてちょっと変? へぼい腕ですいません ><
DSC_0404.jpg

DDS霊夢さん・・・絞り解放で f1.8から接写です  後ろのリボンがボケてます・・・カワイイ?
ドールの髪の毛が1本ずつ数えられるシャープさ!? あとで屋外撮影してみたい所・・
DSC_0398.jpg

ニコンの単焦点レンズ「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」 アマゾンで2万~と安いのでおてごろです・・
初心者ならズームレンズとこれ1本でだいたい事足りてしまうほど・・・ 初心者入門にはちょうどいいレンズですね^^
DSC_0387_20120727223122.jpg

DSC_0347.jpg

DSC_0349.jpg

こちらはシグマの魚眼レンズ・・・魚眼レンズで撮った夕日などは絶景! あとパンフォーカスになりやすいです。
普通、屋外でその威力を発揮しますが、こんなエッチな(笑)撮り方も良いですね^^
モデルは「DDニア」 おっぱいは『Lサイズよせ胸』 け・・・けしからん!?
DSC_0008_20120727222907.jpg

DSC_0011.jpg

DSC_0342.jpg


まあ、なんというか、普通のズームレンズでも頑張ればこれくらいは撮れます↓ (笑) 要は使い分けですかね?
しばらくは単焦点レンズで足を使っての撮影になりそうです^^
DSC_0013_20120727231348.jpg






Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8GNikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
(2009/03/06)
ニコン

商品詳細を見る






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/311-ab567590