ランドセルのルーツは軍隊

寒い・・突然の雪のため家に引きこもらざる得ない・・
天気予報だらしねぇな! 

sato R012

ランドセルやセーラー服など、学生が身につけている物は殆ど軍隊がルーツ(起源)といわれています。ランドセルは当時は背嚢(はいのう)と呼ばれる兵隊が使うリュックサックのことをさします(オランダ語でランセル) 今で言うバックパックみたいな装備ですかね。
学生が使うようになったのは明治に入ってからとされています。 男の子が黒、女の子が赤という組み合わせが定番ですが、最近はピンクやオレンジだの、薄型だの、ずいぶんオサレな種類が出てきてるみたいですね。個人的には定番の赤が可愛いかなと・・
[ 2010/02/07 23:30 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/31-fd0c3c7d