【園芸】 自宅で水生植物を育てよう

花ハス(小型種)の『東方メイジュ』が咲きました・・・
去年増やしたレンコンを3つの樽に植えなおしたんだけど、予想以上の花数・・・来年はもっと増やしてみる? 

DSC_0017_20120720222031.jpg


水連ハスって難しそう・・・? いやいや、そうでもいないよ? 
ビオトープだったらベランダでも出来ますがね・・・道具は100均とホムセンで買えるもので十分です^^ 
結構、庭がにぎやかになったのでちょっと撮影・・・さらに水連も新たに4種追加しました^^
以下画像です・・・↓

土は、田んぼの土が一番良いのですが、無い場合は「赤玉土」などでも代用が出来ます・・・
ハスで失敗しないコツは、土質よりも、容器の大きさですかね?
とにかく容器が小さいとレンコンが上手く発育せず、最悪、花が上がらない事もあります。
間違っても初心者が「大賀ハス」とかの大型種に挑戦しない様に・・・あの『キングタライ』ですら花が1~2本上がれば
ラッキ~! な感じだからね・・・ それなら、そこそこ大きい容器で『小型種』をメインで育てた方がいいかな?
花上がりは段違いです・・・ まあ大型でも花上がりの良い品種なら、全く問題ありませんが・・・容器は丸型が良いらしいよ?


☆そんなわけで、普段お世話になってる水生園芸の通販サイト様です^^ 熱帯スイレンならすぐ始められるよ?

<宮川花園> 定番の通販サイトですね^^ 図鑑もあるので楽しめます。
http://www.b-net.kcv.jp/~miyagawa/index.html
<社若園芸> こちらも有名どころ? タニシやメダカ、カキツバタなどもあります。
http://www.akb.jp/shop/
<チャーム> ペットや熱帯魚で定番のサイト様^^ 水草やスイレン、ハスもあります。
http://www.shopping-charm.jp/

中~大型種に分類される白ハス 『西光寺白蓮』 キングタライで育ててますが・・花付きはよい方かな? 今年も咲いてくれました^^
気がついてると人もいると思いますが、うちは東方キャラにちなんだネームの植物とかも多いです(笑)
00258_20120721020402.jpg

「白蓮」とか「ハクレイ」とか「スカーレット」とか「東方メイジュ」とか「破れ傘」とか「アリス・トリッカー」とか・・・
結構あるんだよね~^^ こちらの記事を参照 http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-106.html

↓ 今年咲いた白蓮様(笑)
DSC_0001_20120719205759.jpg


八重咲きなので、安定しない咲き方・・・いろいろな表情を見せてくれます^^
DSC_0031.jpg

DSC_0032_20120720222028.jpg

ハスとヤマユリとのコラボ!? こんなん滅多に見れんで~!? (笑)
DSC_0034_20120720222027.jpg
 
DSC_0036_20120720222027.jpg

DSC_0019.jpg

DSC_0035_20120720222214.jpg

DSC_0037.jpg

水連です 『アンブロージャ』『アーン・エメット』『ピンク・フラミンゴ』など・・・
独特の葉っぱ模様で観賞価値が高い・・・花も綺麗なんだがね^^;
他に『エクスカリバー』とか『アリス・トリッカー』など・・・
スイレンはカッコイイ名前が多いね? 残念ながらまだ花は上がってませんので後ほど!
DSC_0028.jpg

庭の様子
DSC_0023_20120720222217.jpg

DSC_0024.jpg

風鈴をつけてみました・・・
DSC_0039_20120720222232.jpg

DSC_0038.jpg

夏はまだ長い・・・植物を育てるというのは、脳に安らぎを与え、瞑想的になるそうです・・・いわゆる「禅」だね?
まあ、スイレンはともかく、花ハスはそれなりの覚悟が必要(笑) だって冬の植替えとか大変なんだよ~><






2個セット エコプラ41睡蓮鉢淡緑色 410×200h 2910292個セット エコプラ41睡蓮鉢淡緑色 410×200h 291029
()
JOP

商品詳細を見る



キングタライ 丸型 105L 501317キングタライ 丸型 105L 501317
()
サンコープラスチック

商品詳細を見る



[ 2012/07/21 01:54 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(2)

初めまして!

グーグルの検索で、ビオトープから飛んできました!

蓮の花、素敵ですね!
そして私も東方が好きでして、早苗さんが一緒に写ってたのでついついクリックしちゃいました^^;


私もビオトープに挑戦してみたいと思っております^^
今からはちょっと遅いかもしれませんが・・・

また参考にさせて頂きます!
[ 2013/08/10 01:20 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして!

axis さん こんにちは^^

ビオトープ楽しいですよ~ スイレンなんかが気軽に始められて良いですよね~
さすがにハスは覚悟が要りますが(笑) 東方ファンで園芸好きな人には親近感がわきますです^^ 
[ 2013/08/13 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/309-293a9014