【ドール】 蓮の花が咲いたので撮影 【東方明珠】

初夏です、暑いです・・・・^^:  でも花の季節ですね? ハスの花が咲いています・・・
うちで育てているハスは『東方明珠(とうほうめいじゅ)』という小型種と『西光寺白蓮(さいこうじびゃくれん)』という白ハスです^^
小型のハスは、大きな容器で育てるとかなり花数が多くなるので、今回は贅沢に切り花にして花瓶に生けてみた・・・ハスは4日で散ってしまいますが、綺麗ですね。
DSC_0175.jpg

とりあえあず、庭に生えてたバラや何やらを適当に摘んできました・・・ハスは甘~い香りがします。
うちの親が勝手に摘んで仏壇に飾ってました・・・まあ、仏花としては最高級だわな(笑)

庭では、スイレンやらユリやらクレマチスやらと、夏を象徴する花が咲き始めてます。しばらくは賑やかですかね?
以下、画像です・・・↓


君に~咲く~ロータスよ♪ とか歌ってたのはだれだっけ? 平沢進?
独特の歌詞だよね、あの人の歌。 そんなワケでハス(ロータス)が咲きました~!



八重咲きのハスは咲き方が安定しないな・・・勢いはあるんだけどもね? 初心者でハスに挑戦したい人は
小舞妃(しょうまいひ)がお勧め!美しさも育てやすさも花上がりも完璧です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/catalouge.html

モデルは例によってDDS博麗霊夢さん 未成年なのに酒とかどうよ?
切り花にしたのはハス『東方明珠』とバラ『ポールセザンヌ』『モダンタイムズ』など・・・
明るい系の色合いなので背景は暗めにしてコントラストを目立たせてみる。
DSC_0180.jpg

DDSボディなので、足を組んだりのポーズが出来ます・・・加奈子様座り楽勝(笑)
DSC_0184.jpg

DSC_0173.jpg

やはり造花ではなく、本物の花という所がポイント高いですね? 撮影中、ずっと甘い香りがしてました。
DSC_0182.jpg

DSC_0185.jpg

2010年に購入したハスの苗・・・こんなに小さかった・・・
asd020025.jpg

DSC_0152.jpg


ドール画像が尽きたので、園芸の写真です・・・^^;

DSC_0060_20120711204227.jpg


クレマチス
DSC_0055.jpg

DSC_0049_20120711204143.jpg

DSC_0050.jpg

スイレン鉢です・・・やはりメダカは必須か?
DSC_0062_20120711204226.jpg

スイレンの花言葉は『信仰』 昔から神聖な花というイメージがあった。
今すぐ楽しみたい! というなら『熱帯スイレン』 お手軽です・・・
結構カッコイイ名前のとかあるよ?『エクスカリバー』とか『アリス・トリッカー』とか(笑)
DSC_0027_20120711203928.jpg

DSC_0040.jpg

DSC_0033.jpg

クレマチス『ジョセフィーヌ』 見た目通りゴージャスな花です。花もちは良好!
DSC_0030.jpg

DSC_0032_20120709231327.jpg

DSC_0036.jpg

DSC_0034.jpg

バラ『アンリ・マチス』
DSC_0046.jpg

DSC_0058.jpg

DSC_0059.jpg

DSC_0042.jpg

DSC_0043.jpg

色んな表情を見せてくれるバラ『ポーカス・フォーカス』 まだまだ咲きそう?
DSC_0044.jpg

DSC_0052.jpg

クレマチス『スカーレト』
DSC_0053.jpg

DSC_0026.jpg

よく近所の人に『花屋敷』とか言われます・・・管理は大変かというと、そうでもない?
植えっぱなしで、毎年咲く品種を季節ごとにそろえているだけです^^; 1年草ななど論外! 僕ぁ怠け者なんだよ~ん!
DSC_0077.jpg

そろそろ山に「山百合」が咲く時期です・・・野生の百合も魅力ですね? 後で撮りに行きたいです^^
それじゃあ今日はここら辺でお開き! 
DSC_0189.jpg




花蓮品種図鑑花蓮品種図鑑
(2009/06)
大貫 茂

商品詳細を見る



ヤマユリ―球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元 (新特産シリーズ)ヤマユリ―球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元 (新特産シリーズ)
(2007/07)
小俣 虎雄

商品詳細を見る









コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/305-440ed72d