【ドール】 デジカメ写真を古ぼけたセピア色に加工してみる 【フォトショ】

デジカメで撮影した画像はすぐに加工できるのが強みだね^^ 
しかし昔の写真の様な古ぼけたアナログな感じも捨てがたい・・・
画像編集ソフトを持っているなら、ちょっと遊んでみる? 今回はフォトショップでやってみた(笑)

・・・で、雰囲気出そうとしたら 軽くホラーな感じに・・・!? どうしてこうなった?
yga0010715y 007aa

こちらが元の画像・・・カラフルでいいね(笑)
yga0010715y 007

・・・にしてもフォトショは値段が高いなぁ・・もうちょっと安くならんかね?
てなわけで、今回はいくつか画像編集してみたのでちょっと紹介^^


はい、こちらが加工前
DSC_0013_20120630010806.jpg

加工後・・・・なんか、何だっけ? あのゲーム思い出したなぁ・・幽霊の写真撮るアレ(笑)
雰囲気出すのにわざと画像をぼかしてます・・・まあ、これは極端な例。
DSC_0013bb.jpg




今回はこの写真をいじってみます・・・どうなるかね?
44902550001aa 040



まずはフォトショで展開
編集01あ



元になるレイヤーをダブルクリックして、レイヤー0をつくり『レイヤーをグループ化』します。
さらにレイヤー0を複製してグループ内レイヤー0の上に「レイヤー0のコピー」レイヤーを作成。この
コピーしたレイヤーを加工します。一番下の画像はいじらない。
編集01あ02



「レイヤー0のコピー」のコントラストを上げておく・・・そうすると陰影が濃くなり、古い写真っぽく?なる。
レイヤーの上に1枚レイヤーを作り、属性を「オーバーレイ」か「乗算」「焼き込みカラー」などのモードにして
そのレイヤー全体をオレンジか赤っぽい色で塗りつぶす。 このレイヤーの透明度は40~50%に下げておく。
編集01あ03



レイヤー0コピーの画像を「フィルタ」から「ぼかし」→「ガウスぼかし」でやんわりしたところ・・・・
ただやりすぎると、顔などの鮮明にしたい部分もつぶれてしまうので、レイヤー0コピーのぼかしたくない
部分を消しゴム(ブラシ)強さ15パーセント位で削ると一番下の「レイヤー0」が浮き出てい感じになじみます(笑)
編集01あ04



いい感じにぼかしたら、レイヤー0のコピーとレイヤー0を統合して1枚のレイヤーに戻します。
このレイヤー0を「イメージ」から「色調調整」→「自然な彩度」または「彩度」を選び、ぐぐ~と彩度を下げます。
彩度を全て下げ切ってしまうと、白黒になってしまうので、セピア色にしたい人は少し色を残そう。
だんだんいい感じになって来た・・・?
編集01あ05



画像の周囲に白ブチを作成。 さらに昔の写真っぽい感じに・・・
編集01あ06



レイヤー0の上に適当にレイヤーを作り、適当な色で塗りつぶします。その後「フィルター」から「描画」→「雲模様」
を選択。 赤で塗りつぶしてますが、もっと暗い色か、彩度を下げておくといい。
編集01あ07



これじゃ何も見えないので「雲模様レイヤー」の透明度を40~50%に下げ!
レイヤーのモードを「乗算」または「差の絶対値」に固定。 消しゴムブラシの濃度を下げ、いい感じになるまで
雲を消していく・・・後は仕上げかな?
編集01あ08



デフォで備わっているいくつかのブラシを使い「汚れ」や「シミ」をつけていく・・・やりすぎ注意(笑)
編集01あ09



後は画像を全て統合し、再び彩度を少し下げたりして調整・・・最後に少し「明るさ」を上げ、白っぽい霞んだ感じ
にしておくとレトロっぽい雰囲気がでる・・・・
何と言うか・・・実家の倉を整理していたら、若いころの「ひいおばあちゃんの写真」が出て来た(笑)みたいな?
44902550001aa 040aa



とりあえずこんな感じ・・・何故かホラーちっくに^^;
ああやっぱりあのゲーム思い出したわ(笑)
また続編でないかなぁ・・・
DSC_0013aa.jpg











零~zero~零~zero~
(2001/12/13)
PlayStation2

商品詳細を見る



零 ~月蝕の仮面~零 ~月蝕の仮面~
(2008/07/31)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



零 ~眞紅の蝶~零 ~眞紅の蝶~
(2012/06/28)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



零~刺青の聲~零~刺青の聲~
(2005/07/28)
PlayStation2

商品詳細を見る






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/300-f2cb9c4e