【脳科学】 瞑想にハマるコツ 【意識と無意識】

やあ、みんな!瞑想やってるかい? 前回、精神的要素が、DNAの発現に影響するって書いたっけ?
参照記事→ http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-278.html
瞑想って聞くと、真面目で苦行みたいなイメージが強い・・・ 実際やってみるとわかるんだが、要は、脳のオナニーだわな(笑) 
みんなオナニー好きでしょ? 下半身の「瞑想」ばっかりやってないで、たまには瞑想でもしようや^^
4445787jkhiuy 004

古代インドでは、瞑想は『ヴィパッサナー(VIPASSANÂ)』と言われ「ありのまま」「客観的」という意味だ。
瞑想する時大事なのは「ああしたい」とか「こうなりたい」という将来的な願望は考える必要が無い。
それじゃあ、ただの妄想だからね・・・目をつぶって羊でも数えてた方がマシってもんだ。

今回はそんなお話・・・・それじゃあ、れっつメディテーション!
『快楽』『幸福』は全く違う脳内物質で、脳の働きも全く違ってくる・・・
物質的な快楽や権力、お金などは、リアルで人を冷酷にすることが、脳科学や行動学でもわかってきている。
脳内物質の1つである『セロトニン』などは、この、人の凶暴な部分を制御する役割をもっている。特に
瞑想している人は、これが多く分泌されている。 『幸福感』を感じる分野は脳の前の方にあるといわれている。



ヴィパッサナーとは『考える』のではなく『感じる』手法だ。 人は今、この瞬間しか体感できない・・・
過去はすでに無い。明日? 明日なんか来るのかね? 誰が保証してくれるのか? 明日なんか来ないかもしれないよ?
明日、突然僕の上に隕石が落ちてきて死ぬかもしれないだろ? 明日幸福になろうとか、明日本気出す(笑)とか、もうね・・・
日本人の悪いクセで、彼らはいっつも考えすぎる・・・そして悩む。なので世界でトップクラスの「自殺率」を誇る国民だ。

例えば、空腹で飢えている人を見かけたとする。「考える人」はそれを見て、どうするかというと、家に帰って(笑)
『飢えを無くすにはどうしたらよいか?』とかいうタイトルのぶ厚いを書いて出版するんですよね・・・
そんな事してたら、みんな飢え死にしてしまう・・・
「感じる人」感性を大事にしている人なら、飢えている人を見たら、まず食べ物をさがします。深く考える必要は無いね? OK?

9874684_20120517000321.jpg

瞑想方法はいろんなサイトで解説しているので、好きな方法を選んでください・・・
瞑想にハマるコツは、基本的な瞑想をしたら、その後は、個人的にオリジナル瞑想をして下さい^^
常に『新鮮さ』を体験している事が重要! 今すぐ庭に出て、瞑想してください(笑)そして
いつも見ている自分の家の庭が、まるではじめて来た土地のように感じてみてください・・・デジャヴ?
要は、自分に暗示をかけるといい。プラシーボ効果ってやつだ・・

オタクやコレクターの皆さん? フィギュアとかドールを買ってきて、しばらく経つと飽きてしまうよね?
その時は『はじめて』手に入れた時の新鮮さを思い出すようにしてください^^ 過去は忘れて(笑)
あれ?こんな可愛い娘居たっけ? みたいな感じで、大げさに感動するのよ? これ重要な?

4445787jkhiuy 001

瞑想は『愛』なんだよな・・・瞑想している人の脳は、愛を司るホルモンが分泌されているんだし・・・
たまに、変な『一体感』みたいな感覚に陥る事がある。俺たちゃ『一つ』なんだぜ? 
『We Are One』だ! ここでカバ男のAA貼ってもアレなので・・・この動画でしめようか・・ ^^







心が安らぐチベット瞑想入門心が安らぐチベット瞑想入門
(2010/09)
ラマ・クリスティー マクナリー

商品詳細を見る



ハーモニー・メディテーション (アルファ波を超えた新感覚トレーニング)ハーモニー・メディテーション (アルファ波を超えた新感覚トレーニング)
(1988/04/09)
ラエル、Ra¨el 他

商品詳細を見る




スポンサーサイト
[ 2012/05/16 23:38 ] 哲学・謎解き・その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/279-fa4a70c8