【脳科学】 貴方の心は大丈夫? 遺伝するトラウマ 【DNA】

<遺伝するトラウマ?>
エピジェネティクス(epigenetics)というDNAにまとわりつく機序で、最近これがDNAの発現に重要な役割
を果たしている事がわかってきた。 
000258op002y 009

DNAがピアノの鍵盤なら、エピジェネティクスはピアノを弾く指だ!
DNA自体は先天的な完璧な生命の設計図で、それ自体は変化はしない・・・しかし、実は、親から子へ影響するものがあるらしい。
どんなに良いピアノを買っても、子に弾き方を伝えるのは親ってことかね?ただし、それが遺伝的なレベルで影響している?
今日は、ちょっとした小話です^^ 以下の動画を参考にしてほしい↓


DNAはこの様にからめ取られてまとまっている。



<遺伝する傷心>
9・11のテロで、飛行機がビルに突撃したしたシーンは今でも、鮮明に覚えている。
アメリカでは、この時の事件が元でPTSD(心的外傷後ストレス障害)になった妊婦と子に異変が起きているとの報告。

この、ネガティブな感情とストレスが、子供の世代に遺伝的な影響を及ぼしているのだ。 心の影響がDNAに影響を与えている?そんな事が?
DNA自体は完璧なものですが、それのどの部分を発現させ、どの部分を眠らせておくかは、エピジェネティクスなどの他の機関だ。

話をそらすが、この怒りや悲しみなどのネガティブな感情ホルモンは他人に伝染しやすく、となりで怒っている人がいると、
全然関係ない人まで、ネガティブな感情を受け取ってしまう。これは、ミラーニューロンという脳神経細胞が、他人の
行動やイメージを受け取って脳内で共感を得る現象で、要は『もらい泣き』とか『もらい笑い』とか言われている事をイメージしてもらえばいいかな?
『もらいゲロ』とかな(笑)

ある実験で、マウスを2つのグループに分け、片方は、複数のマウスで生活し、もう片方は一人ぼっちでの生活をさせる。
複数グループのマウスは、たくさんの玩具や遊び場を与えられ、さらにスタッフにナデナデしてもらえるという待遇っぷり!
一方、ぼっちで生活していたマウスは、平均より短い寿命で死んでしまった・・・(´;ω;`) 
スキンシップを受けていたマウスは、長生きした・・・スキンシップは大事よね? ペットは大切にね?

そして、これは、次の世代でも発現している・・・わかりやすく言うと、鬱病気味の親が産んだ子は鬱病っぽい性格が
発現しやすくなっているのだ! 9・11で「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」になった親の子供が悪影響を受け継いでしまっている事が科学的調査でわかっている。
また、犯罪者は子供のころに親から虐待を受けているケースが多い。犯罪者の親もまた犯罪者であり、病人なのだ。

<中毒性の高い、ネガティブな感情>
000258d.gif

甘いものをやめようとして、ダイエットをして失敗した人は結構いるんじゃないかな? 僕もあります^^;
実は、これ、甘いものに『中毒』になっているのではなく、禁を破って、甘いものを食べてしまった時の『罪悪感』
に対して、中毒、依存症になっていたのだ!ビックリですね? ネガティブな人間というのは、ブラックホール
みたいなもので、周りの人を感染させます・・80%だったかな? それくらいの確率でミラーニューロンが反応し、
ネガティブな感情を受け取ってしまいます。いつも怒っている上司マイナス思考の友人など・・・
ネットの荒らしや、ネト○ヨやサヨの過激な発言、アンチの書き込みも同様なので注意!実は防御方がある!

①まず、ネガティブな感情に遭遇!
②脳が、ネガティブなホルモンを発生させ、それに対応する臓器や細胞に運ばれる・・・
③ホルモンは鍵の様な形をしており、それを受ける細胞の口は鍵穴のようになっている(実話)
④そしてこの他人が放った「ネガティブな感情」は貴方の体内の鍵穴を勝手に開け、進入して貴方を不健康にする

どうすればいいか? かんたんです、扉を閉めてください(笑)

一体、何の権利があって、他人が勝手に自分の中に入って来て、ネガティブな感情をばら撒くことが出来ようか?
心のドアを閉めてください、スルー検定実施中ですよ? イメージしてください^^ ドアをしめるんです!


そして、自分と、その子孫たちに『ネガティブ』に中毒にならない最良の方法があります。それは、ずっと昔から伝えられてきました・・・


メディテーション・・・すなわち『瞑想』だね? 日本でいうと『禅』かな? 
じつは、これやると、左脳の前の方にある機関が活性化する。やり方は簡単、その話はまた今度な^^
現代の人は脳のメンテナンスをサボりすぎなんだよね~ とくに日本人はネガティブな感情を美談ととらえている
文化が強い。 『葬式』がいい例だね・・・ ほら、アレだよ・・・ 「ご冥福をお祈りします」 とかな(笑)

まるで、人が死んで、悲しまない奴は「非国民」みたいな空気がある・・・でも、愛する人が死んで、ネガティブに
なってしまう人は、意識のレベルが最も低い人達だ・・・漫画やアニメ・ドラマって、こんなの多いよな?
まるで、悲しむのが当たり前! 美談みたいな流れ。 でも、悲しむのは、自分が、愛する人に『十分に愛を与えられなかった事から来る後悔』だ、
いつかは死ぬ・・・時には事故で早く死んでしまうかもしれない?
それはわかっていたハズでしょ? やれるだけの事をやった人は、どんな悲惨な最期だろうと後悔はしない。
『最後』になるかもしれない毎日を、覚悟をして生き、愛する人にベストを尽くしていたなら、きっと笑っているハズである。 
悲しむのは、死んでから後悔するのは愚か者のする事だわな・・・

葬式で何十万もする花束とか要らんから!生きているうちに渡せよ?貴方はどっち?

ブッダっていうエロい人偉い人(笑)は 死ぬ前にSEXしてたっていう伝承がある・・最後までポジティブな人だったんだね^^
落ち込みそうになったら『禅』だよ?瞑想しよう! 最後はこの人の言葉でしめよう!



『瞑想あるところ知恵あり、瞑想無きところ知恵無し。何が己を高め、何が己を低めるかを知れ』  - 仏陀





禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)
(2009/06/19)
枡野 俊明

商品詳細を見る



DVD&図解 見てわかるDNAのしくみ (ブルーバックス)DVD&図解 見てわかるDNAのしくみ (ブルーバックス)
(2007/12/21)
JT生命誌研究館、工藤 光子 他

商品詳細を見る




スポンサーサイト
[ 2012/05/14 00:22 ] 哲学・謎解き・その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/278-2da251d7