ポリプテルスが40センチ超えたか・・・

うちのエンドリが40センチ超えてました・・・わーい\(^o^)/
まあ、90㎝水槽だと、ここらが限界か? 奥行きがある水槽が欲しいところ・・・
1454002endr 010

ところで、この間、ボウフラが大量発生した件ですが・・・
薬剤投入で効果があった・・・? のかは知りませんが、完全駆除にはならず数匹が生き残り
また卵を産んで・・・の悪循環! とくに、古代魚など大きい魚しかいない水槽はボウフラを
食べる魚は入れられないので(食われる)なりやすいそうです。 とくに、上部濾過器の場合
そこに繁殖している傾向。
1454002endr 006

結局、考え抜いたすえとった行動は、水槽のフタの隙間を開け、上部フィルターのフタも解放! ・・そのまま放置!?
ついでに窓も開けておいた・・・ そしたら、ユスリカに孵化して勝手にいなくなった・・・あれ?
1454002endr 007

どうやら、せまい空間で何処にも行けず、また水槽に卵を産む・・・の無限ループになっていた模様。
フィルター内部やガラス蓋の隙間に繁殖・・・蚊は何処にも行けないのでそこで繁殖が過密になる?
まあ、玄関の近くだったので蚊が飛んでても、あまり気にならなかったがね。フィルターの近くで殺虫剤はダメ!
1454002endr 014

なぜか、夏はわかないんだよな・・・ユスリ蚊。 秋から~冬にかけてが多いのかも?
まあ、ちゃんと管理していればボウフラなんてわかないんだけどね^^; 猛省してます。
エンドリもスポテットガーもでかくなって来たし・・・大きい水槽を検討中。 資金が・・orz
1454002endr 009





ザ・ポリプテルス―恐竜魚の飼育と楽しみ方 (アクアリウム・シリーズ)ザ・ポリプテルス―恐竜魚の飼育と楽しみ方 (アクアリウム・シリーズ)
(2008/10)
平井 嘉一郎、小林 道信 他

商品詳細を見る



ザ・大型熱帯魚 (アクアリウム・シリーズ)ザ・大型熱帯魚 (アクアリウム・シリーズ)
(2004/09)
大型熱帯魚マニアによる飼育書制作委員会、小林 道信 他

商品詳細を見る
[ 2012/02/12 01:45 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/237-7c1e1232