【怪しいお米】福島・コメから規制上限のセシウム【500ベクレル】

福島県は23日、収穫前のコメの放射性物質を調べる予備調査の結果、
二本松市で採取したコメから1キロ当たり500ベクレルと、
国の暫定規制値の上限に相当する過去最高値の放射性セシウムが検出されたと発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110923-00000110-jij-pol
ay00000001a 021
どっかのTV局が「妖しいお米~」なんてやってたけど真実を先取りしてたんだね!すごいね。
イネが放射性物質を吸収するのは、ほんの数パーセント。 それで500ベクレルとか・・
どんだけ土壌汚染されてるんだ!?

某所じゃ、さっそく産地偽装とかやってるとか? 米は混ぜたらわからんし。
もう外食はダメかもわからんね。米や米ぬかは家畜の餌や酒造りにも使われます。
それに福島はセシウムだけじゃないでしょ? ストロンチウムとかプルトニュウムとか・・
マスコミは国民にセシウムだけに注目をよせて、他の放射性物質各種から目を逸らそうとしてる様にも
思えるなぁ~ 農水省は頭にウジでもわいてんのかね?

<福島の米から500ベクレルの放射性セシウム 「もちろん出荷しますのでご心配なく」>
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110923/dst11092321120009-n1.htm

キ○ガイ農水省の担当者→「現在までの検出レベルなら悪くない。、今後基準値を超えることは想定しづらい」と胸をなで下ろし、「10月初旬にかけての福島県の検査で高い値が検出されなければより安心できる」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110919/biz11091922210008-n1.htm

うちの親が福島産地直送の生玉子買ってきた・・orz
卵の黄身はスリーマイル事故でその危険性が指摘されてますね。
セシウムなどが黄身に濃縮されてしまう訳です。誰が食うのコレ? マヨラーの俺、ピンチ!
[ 2011/09/24 01:11 ] 原発・震災関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/169-aa0a0a43