秋の花と彼岸花

実家に咲いている彼岸花。 
昔は田舎の土手なんかによく生えていました、花言葉は「悲しい思い出」
アルカノイド系の毒を含んでいるので有毒植物としても有名ですね。 もっとも、園芸植物には猛毒を含む植物は意外と多いんですが・・・
higan02
実りの秋・・とも言いますが、秋に咲く花は四季を通して最も美しいといわれます。
春~夏にかけての爆発的でゴージャスな咲き方と違い、ポツリ・・ポツリ・・・と上品に咲きます
バラやクレマチスは夏の暑さのダメージから一時的に成長を止めますが9~12月あたりにまた楽しませてくれます。 心なしか春に比べ、小柄で形も整っている気がします。
09a003
09a002
09a001
09aバラ
09a004

[ 2009/09/27 13:12 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/15-fe5bf3bd