fc2ブログ










【近況報告】 台風19号が近づいてますね・・・

【近況報告】 台風19号が近づいてますね・・・

※画像クリックで拡大
DSC_6285.jpg
※ボークス店舗・新作ドレス発表会とかDDギャザは台風で延期。

週末は停電する可能性も考えて、今のうちに近況報告です^^
世界中が注目している超大型大風「ハビギス」

関東に直撃しそうですが、どうなるやら・・・

続きを読む・・・↓ ↓



884858i_201910102140365cc.jpg
いったい何が始まるんです?


Ovn2lh3G_20191010214019f44.jpg
週末に大型台風が直撃ということで注意喚起やで!
今年の15号による千葉県の被害は記憶に新しいな?

今回は超大型だ。
15号と19号を比較するとこんな感じ。


15号(千葉県被災)
Jk15D2vKI.png

19号の大きさ
LxRMhNR.png



884858i_201910102140365cc.jpg
バケモノやんけ!!!



Ovn2lh3G_20191010214019f44.jpg
カムチャツカ~フィリピンまで一直線につながっているな・・・
まるでドラゴンのようだ(笑)
世界中の気象学者が注目するのもわかる・・・

xfgtjgjzgn6st
※渦状の雲の幅は南北で2000キロ以上に及んでおり、
米国内では「スーパー・タイフーン」として紹介されている。



884858i_201910102140365cc.jpg
どれぐらいの威力の台風なんですかね?


Ovn2lh3G_20191010214019f44.jpg
台風やハリケーンは、最高ランクが「5」と設定されている。
台風に存在しない「カテゴリ6」をつけるべきという意見も出ている。
あくまでこれは温暖化派の誇張が入っているがな。

予報ではこの後、12日朝に日本の南側へ接近。
その時の勢力はカテゴリ3~4のハリケーンに相当するとみられる。
日本の台風ではクラス5(非常に強い台風)に相当。


884858i_201910102140365cc.jpg
カテゴリ6(笑)
いったいどんなバケモノなんですかね


Ovn2lh3G_20191010214019f44.jpg
有名な「伊勢湾台風」が、上陸時に中心気圧925ヘクトパスカルだったからな・・・
伊勢湾はカテゴリ5だが、
今回の19号は上陸時にはやや弱体化してるはずだ。
しかし、今回は、規模の大きさが問題だ。

中心気圧は915あたりをキープ。
上陸すると弱まるが、それでも940~960台で突っ込んでくる恐れが高い
このまま東京湾に上陸すれば、大変な被害になるかもな?

※去年大阪に大きな被害をもたらした21号が上陸時950hpa

過去に大きな被害を出した台風「チャーミー」より強いらしいからな

※チャーミー(中心気圧960)
R2FeMoN.jpg


884858i_201910102140365cc.jpg
米軍の予測はどうなっている?


Ovn2lh3G_20191010214019f44.jpg
気象庁はやや東よりのルート(千葉ルート)
米軍の予測ではやや西よりのルート(東京~茨城・栃木間)となっている。
これまでの予測から、米軍の予測のほうが正確かもわからん。

ちなみに、米軍はとっくに沖縄のほうに非難しているぜ(笑)
15号の時もそうだったな?
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/468270



884858i_201910102140365cc.jpg
それにしても大きいな・・・
台風の目が2つあるってマジ?

HX4bAfr_201910102252384d3.jpg




Ovn2lh3G_20191010214019f44.jpg

19号ハビギスは大きすぎて、台風の目が2つになったりしている。
周囲の雲を吸収し、急速に発達したと専門家は見ている。

今回、注目したいのは「高潮」だ。
ご存知のとおり、台風は気圧が低いので、
海面が上昇する・・・そして、東京湾に向かっている。



884858i_201910102140365cc.jpg
もうすぐ十三夜・・・ 満月が近いな。

ということは・・・・


Ovn2lh3G_20191010214019f44.jpg
そう、大潮の時期と重なるんだ。
江戸川区や江東区などの都民はすぐに避難した方がいいかもしれん。
あそこは浸水した水が抜けにくいからな。

PKV17cd.jpg


kkkjgぅykh345





884858i_201910102140365cc.jpg
東京で問題になってる
ウンコ水がマンホールから噴出するとか地獄やんけ!

で・・・とりあえず、何を揃えておけばOK?
コロッケはさっき買ってきたで。


Ovn2lh3G_20191010214019f44.jpg
今回は、見掛け倒しのガッカリ台風で終わるか、
甚大な被害が出るか、
まったく検討がつかない状況だ。

少なくとも、備えはあったほうがいいだろう。

ますハザードマップを確認しておけ。
危険な地域は、早めの避難を。

電池、ライト、飲料水、ラジオ。

スマホはフル充電。

シャッターの無い窓ガラスは板をはめるか、、
ガムテープを貼っておけ(効果は不明)

エレベータの使用は控える。

自動車は車庫に入れるか、野外なら南側にむけておけ。
以前の西日本の台風では、横殴りの強風で軽自動車が
バスケットボールみたいにバウンドしながら転がっていただろ?


1654;いうg8y


当日は風呂に水を溜めておくこと!(トイレ用など)
災害時は水はいくらあっても足りないからな。

もちろん、外出は禁止だ。
飛散物にあたって死亡例もでているからな。

会社から帰るのが無理なら、会社に泊まってしまうのも手だな。


884858i_201910102140365cc.jpg
一応、ラーメンとインスタント米、
ガムテープと水は用意しました。
栃木県民だが大丈夫かいな?

DSC_6287.jpg



Ovn2lh3G_20191010214019f44.jpg
栃木は関東でも災害に強いといわれている。
しかし、山沿いや河川が危険なのは変わりない。

むかし、伊勢湾台風が列島横断したときは、
栃木の西側を通過したらしいからな。

ブログ主の祖父は、古家が倒壊しないように、
一晩中、家族全員で外から壁を支えていたらしい(笑)


884858i_201910102140365cc.jpg
あ~! あれ家が傾いてたのって、
台風のせいだったのか!
(※古家はもう取り壊されてありませんが)


Ovn2lh3G_20191010214019f44.jpg
とにかく、恐れているのは停電だな。

長期停電の怖さは千葉県の被災でよくわかったろ?

あと、首都圏が被災すると、流通が止まって
地方のコンビニやスーパーで日用品は不足する。

今のうちに買い足しておけ。 あとガソリンも満タンだ。
すでに、ガソリンが売り切れているスタンドも出てきている。


884858i_201910102140365cc.jpg
何事もなければ良いんですがねぇ・・・
停電してなければ、また週末に記事をアップできるかと。


Ovn2lh3G_20191010214019f44.jpg
それではゆっくりしていってね!

あと今週のドール撮影はさすがにお休みです。
また来週会いましょう。

DSC_6285かい


※台風から400km離れた小笠原




[ 2019/10/10 23:01 ] ドール写真・その他 | TB(0) | CM(4)

今回はかなり驚異ですね・・

今回の19号ばかりは高みの見物とはいえそうもないですし、関東在住の私たちにとっては危険がすぐ近くに迫っている可能性だって
あるのかもしれないです。
本日の午前中はホームセンターが激混みだったようで、窓ガラスフィルムとガラスの飛散防止のビニールテープ・乾電池・懐中電灯が飛ぶように
売れたみたいで、スーパーでも水・パン・カップ麺がバカ売れしているようです。
なんとか無事にこの土日が過ぎてくれる事を願うばかりです・・

というか、うちの会社はこんな状況でも今の所出勤とかなんとか言っているのが信じられないですね・・電車も計画運休で止まるのが目に見えているの
ですけどね・・

この土日の霊夢さんには、お祓い棒振り回して頂き、台風をそらしてほしいものですね~
[ 2019/10/11 16:37 ] [ 編集 ]

Re: 今回はかなり驚異ですね・・

ぬくぬく先生、こんばんは^^

台風やばそうですね~
最新の進路ですと、またもや千葉が危ないですね・・・
上陸時は意外と強いままみたいなので神奈川あたりもやばい?

ホムセンではガムテープやカップ麺買ってる人多かったです^^;
栃木は災害に強い県ですが、停電が怖いですね~

霊夢さんは絶賛お祓い中です。
[ 2019/10/11 20:31 ] [ 編集 ]

魔理沙はなんか落ち着いている(サバイバルを楽しんでいる?)様に見える
こんな凄い台風なんですね

ヒャッハーアな東京湾ウンコ水は安倍五輪政権をあの世へ連れて逝ってほしい
水に流される39歳 トランプが祝う

この台風、国民は無事だといいですけど
kadoさんも大丈夫でしょうか ラジオを聴きながら思った
[ 2019/10/12 21:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

解明さん、こんにちは^^

僕の住んでる地域はたいした被害はなかったようですね~
わが県でも、一部の河川が決壊している模様です。
15号は小型で強風被害。
19号は大型で雨を降らすタイプだったみたいですね・・・
とりあえず停電しなくてよかった^^;

東京の治水能力の高さが証明されたようですね。
江戸川区は耐えたか・・・多摩川がお漏らししたけど・・・

安倍ぴょんは6分で台風対策を終えてフランス料理食いにいったとか?
庶民がコンビニでパンがなくて困ってるのに
「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない」の人(笑)
[ 2019/10/13 08:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/1472-ab83d0fe