fc2ブログ










残暑休憩中・・・

残暑休憩中・・・

※画像クリックで拡大
DSC_4648 (2)

夏の疲れが出てくる時期です・・・
まだまだ暑い日が続くので、お体に気をつけてね^^
エアコンのきいた部屋でゆっくり読書なんてどうです?

続きを読む・・・ ↓ ↓



しかし、けっきょく夏を満喫してしまうのであった。

DSC_4524.jpg




水着の魔理沙くん。

あと一回くらいは海か渓谷で撮影したかったけど、無理かな~

お盆は台風で海に行かなかったのですよ・・・ 

ぜんぶ台風が悪いんや・・・ 

DSC_1279 (2)



けっきょく浮き輪も使うことなく終わりそうな2019の夏でした^^;

DSC_1729とうこう





残暑が厳しいです・・・

こんなお昼の公園なんて、誰も歩いてないですよ・・・


なんという事でしょう!

キノコがまったく見当たらない!!!

DSC_4527_201908252035082a1.jpg






なぜか木にとまっていたカブトムシさん。

普通は、暑い日中は、土の中や木の虚に隠れてるんですが・・・

どうやら、子供がとったは良いが、
自宅では飼育できないので、戻してきなさい!って親に言われて
ここに放したみたい? 

最近は飼い殺しするのは可哀想という風潮は良いと思いますよ?

DSC_4522_20190825203510760.jpg





会社の人に、昆虫は撮らないの? っていわれました^^;

虫はな~

だって動くじゃないですか・・・ あと逃げるし。

どう考えても、深追いしたらヤツ(スズメバチ)に出くわすのは確実。
虫は無視します。 

まあ、キノコ観察で何度も見てますが、あえて無視してたのですよ・・
コナラ林やシイ、カシ、タチヤナギなどが多いので。



なんか、変な蛾?がいます・・・
名前は知らない・・・昆虫はわからないので^^;
見事に擬態してますね~

DSC_4533_20190825203506179.jpg





僕でも、これくらいは知ってますよ・・・
イナゴさんです。 昔は佃煮にして食ったな~

DSC_4568.jpg






これはキリギリスさんですね?

DSC_4579_20190825203627c9d.jpg






トンボです・・・ 普通に。

トンボは嫌いじゃないですね~ 

なぜかドール撮影するととまってくるのですよ。

DSC_4520.jpg





うちの霊夢さんは、なぜかトンボに止まられる事が多い(笑)

DSC_0206_20190825203400c09.jpg

DSC_0533aa_20190825203359983.jpg

DSC_4865_20190825203357fb6.jpg






おお~と・・・ ここでキノコにエンカウントしました。

海外では高級食材のムラサキヤマドリタケさんです^^

なぜか日本では知名度が低い・・・
わりと身近なキノコでもあるんですが。

暑い季節に出るので、出会う確率が低いのかもね?

お勧めはクリームパスタ!


DSC_4554_2019082520354243f.jpg





この網目(笑)

DSC_4544_20190825203545cfb.jpg



かなり発生してますね~

高級キノコのバーゲンセールみたくなってます(笑)

周囲に20本は出てました・・・

どうせ誰もとらないから腐っちゃうんだろうな・・・もったいない。

DSC_4557.jpg


DSC_4549_20190825203544e90.jpg



DSC_4543_201908252035470ce.jpg


DSC_4570.jpg



なんかムラサキヤマドリばっかりですね~

他のキノコは暑さでダウンでしょうか?

DSC_4582_2019082520372018a.jpg






ヘビキノコモドキ「ふふ・・この程度の暑さでやられるとは情けないやつらよ!」
DSC_4580.jpg






あれ、またカブトムシだよ。 

さっきのとは違う個体ですね?

たぶん暑いので腐葉土の中に隠れてたのかな?
まっすぐ歩いてきますね・・・このルートだと・・・

DSC_4585.jpg





そして遭遇(笑)

DSC_4586_201908252037182ec.jpg






カブトさんにはお帰りいただきました・・・
子供に捕まらんようにな~

DSC_4588_2019082520371708a.jpg






林内ではミズヒキ(紅)と
キンミズヒキ(黄)と
ヤブラン(紫)が豪華な組み合わせで咲いてました(笑)

DSC_4560.jpg






キツネノマゴに昆虫が群がってます・・・
雑草ですけど、女性に送ると喜ばれる花かも?



キツネノマゴ 花言葉 『女性の美しさの極致』 『可憐美の極致』 『この上なくあなたは愛らしく可愛い』
DSC_4564.jpg





ルドベキアが咲いてますね~

よく見ると、ヘクソカズラが巻きついてます・・・



ルドベキア  花言葉 『正義』 『公平』
DSC_4609_20190825203715640.jpg






けっきょく、キノコはほとんど無かったですね~
(ムラサキヤマドリは見なかった事にした)


小さい菌ならあるかも・・・

ということで、先ほどカブトムシがいた辺りを探してみた・・・



ビョウタケ?  

似てますが、オレンジ色っぽいですね?
しかも、ヒダの部分が白いですね・・・

DSC_4541_201908252035475af.jpg







ニセキンカクアカビョウタケ
DSC_4538.jpg
和名は「偽菌核赤鋲茸」
広葉樹の落枝などに発生。
【詳細】

http://toolate.s7.coreserver.jp/







日が暮れたので帰ります・・・・

残暑で暑いし、疲れるから家でゆっくりするはずが、
ガッツリ遊んでしまった(笑)

そろそろ稲穂の頭がもたげはじめました^^

今年は日照不足でしたが、収穫はどうなんですかね?


DSC_4619.jpg


DSC_4626_2019082520373511f.jpg






そんなワケで、残暑の散策でした^^

まだまだ暑いので体調には注意してね?


DSC_4648kai.jpg







【東方MMD】水着な魔理沙さんでDeepBlueTownへおいでよ
※720pに設定で高画質
[ 2019/08/25 23:07 ] ドール写真・その他 | TB(0) | CM(4)

霊夢さんとトンボ

霊夢さんとトンボはとてもすてきな組み合わせですね。
生き物たちも美少女たちに群がるということなのかもしれないです・・

ムラサキヤマドリタケははじめて知りましたけど、真っ黒い感じがカラスみたいだけど網目がなんだか焼けばおいしそう・・という
雰囲気はありそうですね。

セミもまだ元気に鳴いていてカブトも元気そうですけど、そろそろ夏も終わりに近づいていますけど、残暑はまだまだ大変そうなので
エアコン生活は当面続きそうでもありますね。
[ 2019/08/26 12:24 ] [ 編集 ]

Re: 霊夢さんとトンボ

ぬくぬく先生、こんばんは^^

霊夢さん、トンボに人気なんですね~
あの巨大なリボンの先っちょがいい感じなんでしょうね(笑)

カブトムシ君は元気でしたが、
もう9月になるのですね~秋ですね~
そういえば今年はクワガタを見かけませんでした・・・
まだ探せば見つかるかしら^^
[ 2019/08/26 20:24 ] [ 編集 ]

変化

トンボが止まる写真
三枚目w 霊夢さん
くるっ と振り返った感じでアピールしてるみたいw
ドヤ? みたいな
連続だとコメディーですね(笑い)

偶然にもその日時、私も稲田で写真撮影してました
大量の雀たちが稲穂の先に
山の向こう側へ夕日が
「あれは地球の動き」と思って

[ 2019/08/27 20:43 ] [ 編集 ]

Re: 変化

解明さん、こんばんは^^

霊夢さんと魔理沙だと、
霊夢さんの方がトンボに人気のようでした(笑)
とまる場所も毎回リボンの左端とう謎。

今年はお米が気になりますね~
日照不足でしたし・・・
今年も稲刈りの手伝いに駆り出されそうです^^;
[ 2019/08/27 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/1450-98e65a30