【栃木県】市販の腐葉土から高い放射線を測定【7.74μSv/h】

ちょうどホームセンターの園芸の土売り場を通りかかったら、ガイガーカウンターが
すごく反応! どうやら市販の「腐葉土」から出ているようなので、計ってみると・・・
fkt001a 007


7.74マイクロシーベルト !!?

「なん・・・だと!?」 ってなりましたよマジで(笑
腐葉土が積まれた場所に1mくらいまで近づいた所で1.0μSv/hを超えました。
fkt001a 008
那須塩原の排水溝なみの数値・・・!? おいおい、やめてくれよ・・・・

他の腐葉土は低い数値
0.1くらいのもあれば、1.2超えの高い物もありました。
大雑把な市販のガイガーカウンターでこれだとすると・・・
fkt001a 001


どうやら同じメーカーの腐葉土でも製造日や出荷した時期によって違いがある模様。
まさか、こんな大物が眠っていたとは!!

<関連動画↓>
http://www.youtube.com/watch?v=9gZdaLOahAA


良く使う土なのでショックです・・・
例えば、この土でブルーベリーとかを育てて食ったとします。

ブルーベリーは放射性物質を集めやすい事で知られていますね?
こんなもんで作った野菜なんて・・・ ((((;゜Д゜)))
ちなみに場所は栃木県のホムセンです・・・なう!

[ 2011/07/24 21:01 ] 原発・震災関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/143-a04ca01a